• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MIDIの書き出しが正常に出来ない。

パソコンをデスクトップからノート(Win XP Pro)に代え、CUBASE SX2をインストールしなおしたら不具合が出たので質問させて頂きます。 ・録音や編集の時点では設定した音源の音で鳴らすことが出来るのですが、MIDIを書き出すと全て基本のピアノの音で書き出されてしまいます。何の音源を使っても(基本VSTも)駄目でした。違うシーケンサーで書き出しても変わりません。パソコンの設定がおかしいのでしょうか? 皆様のわかる範囲で結構ですので、お力添え下さると有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

プログラムチェンジのデータはちゃんと挿入されていますか? 上記の作業はOKというのであればゴメンナサイね。 おそらくですが・・やはりMIDIデータの冒頭に「このトラックはこの音で鳴らせ」という、プログラムチェンジ(PC)データが入っていない線が濃厚かと思います。 これをしていない場合環境が変わると、基本的に全てピアノの音(PC#1)で音が鳴ります。 これは正常な動作です。 大きく分けて音源にはGM(基本的な128音)と、XG(ヤマハ系)・GS(ローランド系)といったモノによっては数千種類の音が鳴る外部音源があります。XG→GS等の互換性はありませんから、あなたの音源が何系かによって挿入データは変わってきます。 >何の音源を使っても駄目でした。(基本VST) とありますが、ソフトは音源ではありません。 MIDIの場合「使用音源」が何か?が一番重要になってきます。 最終的にMIDIデータを読み込み→「音」として変換するのが音源です。 外部音源は使っていますか?パソコンのみでの再生ですか? 外部音源の事をおっしゃっていないので、以下単純にパソコンの音源で再生している・・と過程した場合の話しです。 各トラックの冒頭に以下の3つのデータを挿入してください。 そうすれば誰のパソコン/どんなソフトでも、製作時と同じ音が鳴ります。(ただしPC標準のGM音源レベルでの互換性しかありません。念のため) ちなみに商用の着メロ元データ等を作る時も、テンプレートといって通常以下の3セットの指定が義務ずけられております。 CUBASEで、コントロールチェンジ(CC)やプログラムチェンジ(PC)を入力して下さい。 CC Bank Select MSB【0】 CC Bank Select LSB【32】 PC 鳴らしたい楽器音No→例えばベースなら34・ストリングスなら49・エレキギター(ディスとーション)なら31とか。 ※ただしテンポの早い曲やリバーブ・コーラス等の他のCCも挿入するケースも多いので、通常はエラーを防ぐ為に上記データを1小節目に入れ 楽曲データ自体は2小節目から作っていきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tetsuyabeya/change.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

恐らく、 書き出したMIDIファイルの内容にプログラムチェンジメッセージが入っていないと思われますが。

質問者からのお礼

そのようなのですが、その設定がわからないのです。汗 回答有難う御座います。