• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MIDIの書き出しが正常に出来ない。

パソコンをデスクトップからノート(Win XP Pro)に代え、CUBASE SX2をインストールしなおしたら不具合が出たので質問させて頂きます。 ・録音や編集の時点では設定した音源の音で鳴らすことが出来るのですが、MIDIを書き出すと全て基本のピアノの音で書き出されてしまいます。何の音源を使っても(基本VSTも)駄目でした。違うシーケンサーで書き出しても変わりません。パソコンの設定がおかしいのでしょうか? 皆様のわかる範囲で結構ですので、お力添え下さると有難いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プログラムチェンジのデータはちゃんと挿入されていますか? 上記の作業はOKというのであればゴメンナサイね。 おそらくですが・・やはりMIDIデータの冒頭に「このトラックはこの音で鳴らせ」という、プログラムチェンジ(PC)データが入っていない線が濃厚かと思います。 これをしていない場合環境が変わると、基本的に全てピアノの音(PC#1)で音が鳴ります。 これは正常な動作です。 大きく分けて音源にはGM(基本的な128音)と、XG(ヤマハ系)・GS(ローランド系)といったモノによっては数千種類の音が鳴る外部音源があります。XG→GS等の互換性はありませんから、あなたの音源が何系かによって挿入データは変わってきます。 >何の音源を使っても駄目でした。(基本VST) とありますが、ソフトは音源ではありません。 MIDIの場合「使用音源」が何か?が一番重要になってきます。 最終的にMIDIデータを読み込み→「音」として変換するのが音源です。 外部音源は使っていますか?パソコンのみでの再生ですか? 外部音源の事をおっしゃっていないので、以下単純にパソコンの音源で再生している・・と過程した場合の話しです。 各トラックの冒頭に以下の3つのデータを挿入してください。 そうすれば誰のパソコン/どんなソフトでも、製作時と同じ音が鳴ります。(ただしPC標準のGM音源レベルでの互換性しかありません。念のため) ちなみに商用の着メロ元データ等を作る時も、テンプレートといって通常以下の3セットの指定が義務ずけられております。 CUBASEで、コントロールチェンジ(CC)やプログラムチェンジ(PC)を入力して下さい。 CC Bank Select MSB【0】 CC Bank Select LSB【32】 PC 鳴らしたい楽器音No→例えばベースなら34・ストリングスなら49・エレキギター(ディスとーション)なら31とか。 ※ただしテンポの早い曲やリバーブ・コーラス等の他のCCも挿入するケースも多いので、通常はエラーを防ぐ為に上記データを1小節目に入れ 楽曲データ自体は2小節目から作っていきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tetsuyabeya/change.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • CUBASE SX2 の編集に関する質問

    パソコンをデスクトップからノート(Win XP Pro)に代え、CUBASE SX2をインストールしなおしたら色々不具合が出たので質問させて頂きます。 ・MIDIやオーディオを録音してから、そのプロジェクトを編集画面で移動させる時に、1メモリ単位ではなく自由に動かしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? ・MIDIをリアルタイムで録音すると、クリック音に合わせて弾いているにもかかわらず、かなり前にずれて録音されてしまいます。何故でしょうか? 皆様のわかる範囲で結構ですので、お力添え下さると有難いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恐らく、 書き出したMIDIファイルの内容にプログラムチェンジメッセージが入っていないと思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようなのですが、その設定がわからないのです。汗 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • midiシーケンサー

    外部音源(vstやサウンドフォントなど)に対応していて、仮想midiケーブルが不要なmidiシーケンサーってありますか?

  • cubaseでmidiを出力するには?

    cubase SXを使っているのですが、midiを編集して、midiファイルとして書き出そうとすると、他のソフトで再生したときに、音色が全部ピアノになってしまって、音色を指定できません。midiを公開する機会があるのですが、このままではちょっとまずいので質問させてください。ドラムはチャンネルというものを10に設定したため、聞こえるようにはなりました。

  • Cubase LEで既存MIDIの音源について

    Cubase初心者で以下の(1)と(2)で困っています。 宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。 (1)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、音を出す為にはMIDIチャンネルのOUTの設定をしなければならないのですが、MIDIチャンネルOUTの音源を各トラック1つ1つ設定しなければならないのでしょうか。例えば、16トラック分のOUTの音源をまとめて1回で設定する方法はないのでしょうか。 (2)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、既存のMIDIが何の音源か把握する方法はありますか?リストエディタのプログラムチェンジの欄を見てもそれがGM・GS・XGのどの規格でどの音源か分かりません。

  • MIDIの取り込み

    最近YAMAHAのMO8を購入しました。 バンドのメンバーからリズム部分(ベースとドラム)を打ち込んで欲しいと頼まれ、シーケンサーを使ってUSBフラッシュにMIDIデータを保存しPCで再生してみました。ところが、再生はできるのですが、すべてのパートがピアノ音源になってしまいます。 どうしたらそのパートの音源が録音・再生されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • LogicでMIDI書き出しの方法

    Logicでピアノ以外の音色でMIDIを書き出すことができるんでしょうか?やり方教えてください 現在 Logicを使っているのですが、" muse score "や"ヤマハのデータショップ"からもってきたMIDIデータを その後、logicで音色を変更し改めて書き出すことはできるんでしょうか?? 例として、muse score等でメロをピアノ音源で作ったMIDIデータを、その後logicでアルトサックスに変換してMIDI書き出しがしたいんです。 今の状況だと最初にmuse scoreなどで設定した音色にしかならず、安っぽい感じになってしまいます。 一方で、logicで作ったものをMIDI書き出しすると全てピアノ音源になってしまいます。 どなたか教えてください<(_ _)> というか、そもそも可能なんですか?

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • MIDI録音ファイルを高音質でMP3に変換したい

    こんにちは。 いくつかのサイトで調べたりしたのですが、自分のニーズにマッチする情報がなかなか得られなかったのでここで質問致します。 私はヤマハの「アバングランド」という、グランドピアノのアクションを再現したデジタルピアノを使っています。事情で録音したピアノの演奏を人に送りたいのですが、仕様はMIDIデータでの録音だけです。よって、ピアノの音が聞こえるように送るには、MIDIデータにピアノの音色がついたものをMP3などの形にして送るのが一番なのですが、良くあるMIDI-MP3変換サイトで変換したらデジタルピアノのような音になってしまい(まあアバングランドもデジタルピアノではあるんですが・・・)、また音質も非常に悪くなります。 その中でも「ぼーか郎」というサイトが、256kbit/sの音質でいくつかのピアノの音(グランドピアノ)を選んで変換できるので使ってはいるのですが、それでもあまり満足のいく音質ではありません。 デジタル音楽には詳しくないので、パソコンでMIDI編集ソフトを開けたりくらいはできますが、パソコン(windows)内臓音源がどうこう、外部音源がどうこう、とかなってくるとわからなくなります。 以上のような事情、状態なのですが、そこで MIDIで録音したデータファイルを、できるだけ簡単に、高音質で(グランド)ピアノの音で再生された形でmp3などで出力できる、という変換サイトや、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MIDIキーボードのアサイン設定について教えて下さい。

    MIDIキーボードのアサイン設定について教えて下さい。 MIDIキーボードに付いている18個のパッドにドラム音源の割り当てと、 フェーダーにCUBASEの "OUT"トラック(マスターボリューム)を割り当てたいのですが、 どういう設定を行えばよいのか分りません。 1週間ほどネットで調べたり、いろいろといじってみて何度も挑戦したのですが、駄目でした。 機材はCUBASE SX3、キーボードはPCR-300、EZdrummerを使っています。 初心者過ぎる質問だと思うのですが、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Cubase SX3の事で質問です。

    cubase SX3とZOOMのG2.1uというアンプシュミレーター(?)を使っています。 G2.1uを使わずにMIDIの編集をするときはパソコンのスピーカーからMIDIの音が鳴ってるのですが、 G2.1uを繋げると音がでなくて、録音もできません。 こんな症状がでます・・・ ・メディア設定の欄には、「no valid asio driver!」と書いてます 同じ文がG2.1uを接続してCubaseを立ち上げるたびに出ます。 ・VST AudiobayのマスターASIOドライバーの設定はASIO DirectX Full Duplex Driverになってます。 ・それでマスターASIOドライバーの設定をASIO multimedia Driverというのに切り替えようとすると、 「channel 0/0 could not be set on ASIO driver ASIO multimedia driver.」という文が出ます。 いろいろとヘルプなども見て調べたんですがどうしてもわかりません・・・ 詳しい方教えてください!

  • Cubase7 VST音源のレコーディング

    Cubase7 の音源について質問です 例えば キューベース7に付属のHALion などの場合 画面上のピアノをマウスでクリックすると音が出ますが この状態でレコーディングしても音は鳴りますが トラックにはデータとして残りませんが キューベースに接続している、AKAILPK25(入力キーボード)を弾くデータは トラックに記録されますなぜでしょう? またこのキューベースに繋いでいるAKAI-MPCルネッサンスも、 VAT音源としてキューベースは認識し、パッドを叩くと音は鳴るし キューベースのレベルメーターも動きますが、 キューベースを録音状態にし、録音してもトラックに記録されていきません。 これは何かキューベース側などでMIDI関係?の設定がいるのでしょうか 実際にモニターで音が鳴っているので そのままキューベースで録音すれば記録されていくと思うのですが どうして記録されないのか分かる方いませんか