• ベストアンサー

「しあわせ」を表現する素敵な外国語。

例えば *たった一つのたからもの *あなたに出会うために、私は今まで生きてきた *幸せの最後の1ピースはあなただった みたいに、恋人が出来たときや結婚するときに使われるような素敵な言葉や、だれかが言った名言など、素敵な言葉を、外国語で教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幾つか幸せ(bonheur)を含む箴言をご紹介致します。(全てフランス人) ● Le bonheur le plus doux est celui qu'on partage.   一番優しさに満ち溢れんばかりの幸せは、それを分かち合う時。   詩人 JACQUES DELILLE(1738-1813) ● Manifester son bonheur est un devoir ; etre ouvertement heureux   donne aux autres la preuve que le bonheur est possible.   幸せで輝いていることを示すのは義務だ。そうして幸せが   可能だということを他の人に教えることが出来るのだから。。。   生物学者・作家 Albert Jacquard (1925-) しばしば呟くのは、次のあの有名な『にんじん』の彼の言葉です。 幸せも(百代を経て)偶成・熟成されるのですね。。。 ● Le gout murit aux depens du bonheur. 直訳は、幸せを犠牲にしたとき、味わいが完熟す。 意訳は、(二人の人生の)味わいは、苦しみも悲しみも乗り越えて、瓶熟す。 作家JULES RENARD(1864-1910) 多少なりとも、参考になりますか。。。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語です。 *君は私のたった一つのたからもの Tu eres mi unico tesoro. *君は私の太陽だ、月だ Tu eres mi sol y mi luna *あなたに出会うために、私は今まで生きてきた He vivido hasta ahora para encontrarme contigo. *あなたとなら手鍋さげても Contigo, pan y cebolla. *結婚は生涯に一度だけ La boda es una en la vida. *君とならわが命終えるまで Contigo, hasta la muerte