• ベストアンサー

ホテルマンの方・・・

先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。 それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。 ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

  • nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrors
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私の親がホテルの従業員でしたが、お客様からの 苦情、質問、サービスに答えるのが仕事であって プライベートな事には、一切立ち入ってはいけないそうです。 そのホテルマンはホテルマン失格どころか、ただの変態野郎です。

nanaho
質問者

お礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。 ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。 人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名しか教えてませんが、何か怖いです・・・。クレームのメールを送ろうと思ってます。 アドバイス有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

怖い思いをされましたねぇ(-_-;)海外旅行ではよく聞く話ですが(部屋に従業員がナンパしにきた等々)日本で(日本ですよね?)そんなことが・・・なんかショックですね・・・ ちなみに連絡先ってゆうのはメルアドだけですか?携帯番号とメルアド?なんにしても、従業員なら泊まったお客様の情報なんてすぐ引き出せちゃいますもんねぇ ちなみにそのホテルマンの行動については私もホテルマン失格ってゆうか職権乱用の人間失格だと思います!! もう、ガンガンホテルに苦情言いたいところですが、連絡先を知ってるわけですし、苦情言ったのがnanahoさんだってバレたときがまた怖いですよねぇ~ なんにしても忘れた頃に現れてストーカーなどに発展しないように祈っています。

nanaho
質問者

お礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。 ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。 友達も昔、バイトの大学生が部屋に何回も遊びに来て気持ち悪いって言ってました。その友達は、2人で宿泊してたのですが・・・。 人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名教えました(ーー;)何か怖いです・・・。 ホテルにクレームのメールを送ろうと思ってます。 離れてるので近くに来られてストーカーされる事はないと思いますが「すごく会いたい」ってメールが来キモかったので婚約中って嘘つきました(笑)メールが来る前も20回も電話がかかってきたんです・・・。気持ち悪くて出なかったんですが・・・。普通、常識のある人なら嫌って電話でてくれないって、あきらめますよね・・・。ちなみにメール来たあと、メアド変更して、使えないアドレスで返信したので、それ以降メールは、来ないです。これからは、おちおち誰とも話もできないな~って思いました。  アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • 海外旅行のホテルについて(防犯)

    海外旅行のホテルについて(防犯) チェックアウトする直前、ホテルマンが来て「荷物をフロントまで持っていきます」と部屋に来ます。重たいしありがたいサービスなのですが、その人が本当にホテルマンか疑ってしまいます。身支度もあるので、それから20分ほど後にフロントへ行くパターンが多いのですが、「もし荷物無かったらどうしよう・・・」と重いながらフロントに行くのが恒例です。 皆さんはどうしてますか?信用して預けますか?

  • バンコクのホテルとホテルマンについて困った

    空港の予約センターで予約をしてスリウォン通りのプラザホテルに2月の下旬3泊しました。 10年近く前に一度宿泊したこともあり、 日本人ツアー客が85%とガイドブックにも記載されていることもあって、 安心していたのですが、困った事態になりました。 最終日に、宿泊費を現金と残りをカードで支払い、値段を確認した後にサインをして、 事前に予約をしておいた、ホテルの専属のタクシーで空港へ向かいました。 その途中で、ドライバーの携帯電話にホテルマンから連絡が入り、 領収書を間違えて渡してしまったとの事で、ドライバーに回収されてしまいました。 飛行機の時間もあり、ホテルに戻る時間がなかった為、どうしようもなく回収されてしまいました。 よって、現在領収書が手元にありません。とても、不安です。 日本に帰ってから、メールで請求しようと、メールアドレスをさがしたのですが、 ホテルのHPに載っていません。 領収書へはフロントで確認してからサインはしたものの、不慣れな外貨支払いということもあって、 金額は記憶になく支払う予定のカードの請求額もわかりません。 まずは、領収書を手に入れて安心したいのですが、どうするべきでしょうか・・・? 来月の下旬にならないとカードの請求書はカード会社から送られてこないもので、 請求額がとても不安です。 もうひとつあります。 チェックアウトの時に清算した後、 帰り間際にフロントマンが日本語で「チップください」って 何度も言ってきました。5回も言うので仕方なく100B払いました・・・ ちなみに、4月か5月にバンコクへまた行こうと考えてますが、 そのフロントマンの顔はしっかり覚えているので何か文句言いたい気分です。 いったいどうやって、領収書を手に入れたらいいのでしょうか・・・?

  • 明日初めてホテルに泊まるのですが・・・

    受験のため、明日ホテルに泊まります。 人生初のため、かなり緊張していて、加えて世間知らずなので色々質問させてください。お願いします。 ホテルはホームページを見ると「ビジネスのご利用に最適」などと書いてあるので恐らくビジネスホテルというやつなのだと思います。値段は10000円でした。 一泊(予約済み)で夕食、朝食付きなのですが、以下の事柄について一つ一つ教えていただけませんか? アホみたいなことかもしれませんが小心者なものでよろしくお願いします。 ・チェックインというのは「予約していた田中ですけど」と言ってただ部屋の鍵をもらえばいいのでしょうか? ・チェックイン後、ホテルの外に外出する際は鍵は自分で持ち歩いていいのですか?それともいちいちフロントに預けるのですか? ・食事の時間は、電話で食事の時間ですと伝えられたり部屋に呼びに来られたりすることってあるんですか?それとも食事可能な時間を自分で確認して、勝手に食べて勝手に部屋に戻ればいいんですか? 例えば食事付きの代金を払っていて、食事に行かないで部屋に閉じこもっていたり外ですましちゃったりしたらホテル側から部屋に連絡とかきますか? ホームページに朝食はバイキングと書かれているんですが、夕食は普通どんな感じなんでしょうか? ラーメン屋に入るのも少し勇気がいるくらいなのでかなり緊張しています。そんなに洒落た感じじゃないですよね? ・チェックアウトはただフロントに鍵を渡してチェックアウトしますということを伝えればいいんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 支払い義務はあるのでしょうか

    先日海外へ旅行に行きました。 サンセットBBQを事前に申し込んでおり 清算は現地でと聞いていたのですが 当日BBQの清算時には請求されず 部屋付けでチェックアウトの時に支払うのだろうと思い その日は気にせず過ごしました。 後日チェックアウト時にもBBQの料金は請求されず フロントにて確認をしましたが ありませんとのことでした。 事前に旅行代金とともに支払っていたのかなと思い 特に気にせず帰国し過ごしていたのですが 今になって請求がきました。 メールでの連絡には ”お支払いして頂くことは可能でしょうか” と こちらに問われている状況です。 正直せっかくの旅行が終わった後で気分もよくないですし チェックアウト時にもこちらは確認しています。 可否を問われるようであればお断りしようかと思うのですが チェックアウト時の確認も口頭で行ったため証拠もありません。 このような場合支払いの ”義務” はあるのでしょうか。 支払った方がいい、支払わなくていい、ではなく 義務があるかどうか、わかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • 客室で寛いでいる時に「冷蔵庫チェック」?

    海外ツアー旅行で宿泊したスーペリアクラスのホテルでの出来事です。 予定通り夕方にチェックインし、部屋に入ってすぐにドアがノックされ、「冷蔵庫のチェックです」と言われました。 訝しく思い、チェックインしたばかりであるとドア越しに伝えて帰ってもらいました。すぐフロントに問い合わせると、確かにそのホテルでは臨機応変に冷蔵庫をチェックしているとのこと。私たちもチェックアウトが18時とされていたので、そのためかとも思いますが、どうなんでしょう? 素朴な質問です。このようなルームメーキング以外の「作業」を、お客様が客室にいても、時間帯にも関係なく受けるのは、一般的なことなのでしょうか?あまり神経質になる必要は無かったのでしょうか?

  • ディズニーホテルで連泊する際のアメニティグッズ

    たびたび初心者質問すみません。 ミラコスタで三泊四日します。そこで数点ご教示願いたいのですが・・・。 (1)アメニティグッズは3日分頂けるのでしょうか? (2)3日分頂ける場合、毎朝、ルームメイキングされる前にアメニティグッズを  カバンなどにしまっておかないとダメですか? (3)例えば体調を崩して昼間部屋で寝ていたとします。その場合、「起さないで」の札を  部屋の扉に掲げておいたら当然、アメニティグッズは更新されずに頂けなくなりますか?  フロントに「体調を崩して部屋で寝ているのでルームメイクは結構ですが  アメニティグッズは欲しい」というリクエストは通りますか? よろしくお願いします。

  • ラスベガスのホテルのベッド数について

    12月初めにラスベガスへ友人と二人で旅行します。(二人とも英語は素人です) 個人旅行でホテルの手配もインターネットで行う予定です。 気になるのが、部屋のベッドの数なのですが、アメリカのホテルは大きなベッドが一つの部屋が多いと聞きます。 出来れば(と言うより是非)ベッドが二つの部屋がいいのですが、どのように手配すればいいのでしょうか? 当日フロントでは満室の場合どうにもならないと思うのですが・・・ またホテルによってもベッドの数は違うのでしょうか? 二つのベッドが標準的なホテルがあればそこを予約したいと思いますが・・・ それと別件ですが、チェックアウトの日、飛行機の出発が6時なのです。 相当早くホテルを出ることになると思いますが、注意点等を助言いただけませんか? (前日にチェックアウトができるとか・・・)

  • ミラコスタ宿泊で・・・

    今月の21日、22日に初めてお泊りでディズニーリゾートに行きます。卒業旅行でおもいっきってミラコスタに泊まることにして、部屋もとれました!!! でも、みんなミラコスタは初めてで、当日、チェックインの方法や、チェックアウトの仕方がわかりません・・・ 一日目はシーに行く予定です。舞浜駅についてから、荷物を預けられるって聞いたのですが、どこで、どうやればいいのでしょうか・・・ チェックインは、シーからそのままホテルに行って、フロントで言えばいいのでしょうか・・・? また、チェックアウトした後の荷物はまたどこかに預けられるのでしょうか・・・?

  • 京都のホテル

    京都に1泊で2月か3月に旅行に行こうと思っております。(30代夫婦) 宿泊はホテルにしようと思っています。おすすめを教えて下さい。 希望ですが、 (1) 夕食は、外食なので(豆腐料理かな)繁華街に近いところ (2) 部屋、が広めでバスタブが大きい(横浜のパンパシフィック位あるとうれしい) (3) 観光地に近い (4) ホテルマンの対応が良い (5) 朝食がおいしい (6) 予算は1人¥15000位 あつかましい希望ですがよろしくお願いいたします。 東京から新幹線利用です

  • 【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

    先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

専門家に質問してみよう