• ベストアンサー

プロ野球選手の改名

DEMERARA151の回答

回答No.3

戸籍上の名を変えるには、家庭裁判所に申し立てて許可される必要があります。 この場合、名を変えないと社会生活に支障をきたすなどの相当の理由がなければ認められません。また手続きも極めて煩雑です。 ですので、本名自体を変えてしまっているケースは無いと言って良いでしょう。 名前を変える理由については、やはりゲン担ぎという事でしょう。もしくは”気分転換”のような感じですね。背番号を変えるのと同じような気持ちだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 そうですね。確か15年くらい前、あるマラソン選手が改名の為に家庭裁判所へ申請した、というのが話題になりましたね。 野球選手は昔から改名する選手が多いですが、同じプロでもJリーグは聞いた事がないですねえ(もちろん外国人選手の“帰化”を除く)。