• ベストアンサー

プロ野球選手の改名

DEMERARA151の回答

回答No.3

戸籍上の名を変えるには、家庭裁判所に申し立てて許可される必要があります。 この場合、名を変えないと社会生活に支障をきたすなどの相当の理由がなければ認められません。また手続きも極めて煩雑です。 ですので、本名自体を変えてしまっているケースは無いと言って良いでしょう。 名前を変える理由については、やはりゲン担ぎという事でしょう。もしくは”気分転換”のような感じですね。背番号を変えるのと同じような気持ちだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 そうですね。確か15年くらい前、あるマラソン選手が改名の為に家庭裁判所へ申請した、というのが話題になりましたね。 野球選手は昔から改名する選手が多いですが、同じプロでもJリーグは聞いた事がないですねえ(もちろん外国人選手の“帰化”を除く)。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の背番号について

    番号で選手名を覚えてもらおうって理由で、 背番号の上の名前が消えましたよね。 主力選手の番号は定着してますが、新人やトレード等で移籍してきた 選手名を覚えるのって大変だと思うのです。 ここまではいいとして、去年付けてた背番号から変更してる選手って何人かいますよね。主に2軍選手と思いますが・・ 何故にこんな混乱するような事をするのでしょう? 中込が55番を付けていて、あれぇ?って思ったのですが。 浜中も変わってますよねぇ・・ ひょっとして、ノムさんも変わってないですか?

  • 「 本名ではない名前 」 で登録された選手

     いつもお世話になっております。 近鉄の 『 タフィ・ローズ 』 の 「 タフィ 」 とは、 “ ニックネーム ” らしいですね。 かつて広島に所属していた 『 ランス 』 も、「 ランセロッティ 」 を “ 短縮 ” させたモノだと聞いた事が有ります。 それから、『 ブーマー 』、『 アニマル 』、『 パンチ 』( 佐藤和弘 ) の様な、 ニックネームをそのまま “ 登録名 ” とするケースも過去に有りましたね。 結婚した際、戸籍上は “ 妻の姓 ” になったが、登録名は旧姓のまま ・ ・ と、いったケースも、 「“ 本名 ” での登録 」 とは言い難いでしょうね。 阪神・近鉄に所属していた 『 誠 』( 萩原 誠 )も、“ 下の名前 ” だけの登録でしたね・・・ また、『 濱中おさむ 』( 本名・治 )や、『 石井琢朗 』( 本名・忠徳 )、監督時代の 『 達川晃豊 』( 本名・光男 )、 それから忘れちゃいけない 『 イチロー 』( 本名・鈴木一朗 )も、この例に当てはまりますね。 これらの様な、「“ 本名 ” ではない名前( 登録名 )」 で登録された事の有る選手が、他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 工藤公康さんの交友関係

    ソフトバンクの前監督の工藤公康さんの野球選手との交友関係を知りたいです。 深い交友関係があるのは、達川光男さんくらいしか存じません。 他に野球選手で交友関係がある人がいましたら、教えて下さい

  • 選手→監督

    来期の西武の監督には伊東勤選手の名前が挙がっていますが、このように現役選手が引退した翌年に監督になるというケースは過去にあったのでしょうか? 厳密にいうと、ここ最近の伊東選手は選手兼コーチだったので多少違うかもしれませんが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエーが強くなった、一番の理由は何ですか?。

    王監督になってから、数年は成績は良くなかったですよね。 でも、同じ王監督なのに、今はこれほどまでに強くなった理由はなんでしょうか?。 コーチでしょうか?。それとも、当時よりは、かなり選手は入れ替わったんでしょうか?。 僕個人的な予想だったんですが、達川コーチの時は優勝すると思いました!!。 それと、今から12、3年前、南海時代に、左右両方投げられるピッチャーが入団しましたよね!。決して悪い意味ではないのですが、その投手はどんな活躍だったんでしょうか?。名前も含めて、いろいろ教えて下さい!。おねがいします!!。

  • プロ野球選手になりたい

    プロ野球選手に なるにはどのような練習を すればよいでしょうか?

  • プロ野球選手会って

    昨今、1リーグ制がホットなプロ野球界ですが 悩んだ結果、法律のほうで聞いてみます 古田敦也選手がプロ野球選手会の会長として コメントしておりますが、 一部マスコミでは、選手会の頭に「労働組合」 と付してある記事がありました。 と言うことは、労働委員会に正式に申請している 労働組合なのでしょうか 厳密にいえば、プロ野球選手の契約は労働契約と 言いがたいと考えます(やはり請負契約に近いのでは) なので労働組合が組織できるのか。 また古田と言う選手が会長だと専従者で無い者が 交渉をするのは問題ではと思います。 ひょっとしたら、プロ野球機構との契約で 労働組合同等の権利を与えるような個別の取り決めを しているのかなという想像をしております。 あと、もし選手会が労組なら とあるオーナーが「選手風情とは会わない」と のたっまておりますが あれは団体交渉の拒絶ともとれる発言で 労働法上問題があるのではないでしょうか (ただし、チームオーナーがこの場合の使用者に あたるのかという問題もありますが・・・)

  • プロ野球選手になるには

    ドラフト上位の選手はもちろんですが 球団から見れば下位の選手に関しては 「プロになりたいなら取ってやる、または取りあえず成長するかもしれないから 2,3年は様子を見るために指名しよう」 の様な理由でプロになる選手もいると思います(例えば元横浜の大西宏明選手等」 しかし上記の様な理由でもプロになるというのは物凄い事なのでしょうか? どれか1つでも致命的な欠点があればプロにはなれないですよね? 欠点というのは将来いくら練習したとしても改善が見込めずプロでは致命的な 問題になりそうな欠点と捉えて下さい。

  • プロ野球選手

    横浜・西部・中日などで活躍したデニーどもり今どうしてる?

  • プロ野球選手はもてますけど

    プロ野球選手は女性と遊んでるとよく言われます。 独身の若い西武のあの選手やソフトバンクのあの選手、巨人やその他のあの選手たちはすごくかっこいいけど女と遊んでいるところは想像できません。 でも大抵は遊んでるんですよね。 口が堅いそれらの女性は、結婚を迫ったりしないのでしょうか。