• ベストアンサー

Accessでデータ入力時の最初のレコードの位置

単票形式の入力フォームを作ってデータを追加をしていくときの質問です。 入力フォームを立ち上げると必ず1レコード目が表示されますが、入力がすぐ出来るように新しいレコードの位置にすることは出来ないでしょうか。 データを1回入力すると、あとの連続して追加する分にはTabキー移動の設定を「すべてのレコード」にしてあるので問題ないです。 Access2002です

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.フォームをデザインで開きます。 2.左上の黒四角『■』を右クリック→プロパティ→イベント 3.開く時の入力フィールドをクリック 4.右の黒三角『▼』をクリック→[イベント プロシージャ]をクリック 5.右の黒点々『…』をクリック 6.『DoCmd.GoToRecord , , acNewRec』と入力 7.×→×→×→はい 8.開く ほら出来た。パチパチパチ 参考になれば幸いです

siba10
質問者

お礼

素晴らしい。 うまく出来ました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• sgh
回答No.2

フォームのプロパティーの「データ入力用」を"はい"に設定すると 常に、新しいレコードが表示されます。 編集用もかねるのであれば、k_ebaさんの回答が良いと思います。

siba10
質問者

お礼

こんなに簡単にできるなんて・・・ 自分で解説本を調べましたが、どうしても見つからなかったものです。 有難うございます。