• ベストアンサー

教えて!goo 新デザイン、良い所・悪い所

本日、突然、教えて!gooがリニューアルされましたが、お使いになってみていかがですか? ここは良くなったという点、これはちょっと使いにくいという点、それぞれありましたら、あげて下さい。

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.4

今のところ、悪くなったとしか思えません。 ・自分の質問履歴、回答履歴を見たいとき、以前は「マイページ」をクリックするだけで見られたが、今は数回クリックが必要になってしまった。また、質問履歴、回答履歴が一ページに表示されず、見づらいです。 ・全体的に色が淡くなり、メリハリがなくなって見づらい。文字も小さくなったような…。 ・回答、質問するときの画面に、いちいち説明文が付き、見づらい。はっきり言って邪魔。レイアウトも大げさで、機能的ではない。 ・回答にまで字数制限がついてしまった。 要は、新デザインになってとにかく見づらくなりました。もちろん、慣れていないせいもあるでしょうが、なぜこんなにもデザインを変えてしまうのかなぞです。 OKwaveのデザインに近くなっている気がします。OKwaveのはでなデザインが見づらいから教えてgooのほうを使っていたのに、がっかりです。 管理人さん、どうか元に戻してください!!

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.15

良くなったところは「お礼数」が見れるようになっただけ…。(しかも、OKWaveではすでに実装済み) 「OKWave」より、見やすい、使いやすいで「教えて goo」を選択していたのに…。 ブックマークも、何に使いましょか?(嫌な奴でもユーザー登録しておきましょうか?) 何故、外観を変える必要が? 色も淡くなり、文字も小さくて非常に見づらい。 細かいところを言えば「受付中」と「締切済(良回答無し)」の区別も見づらくなった。 後、マイページは最悪です。 最初は何が何だか解りませんでしたし、質問/回答履歴を見るのにもう一回、二回クリックは面倒くさいです。 しばらくしたら慣れるのかなぁ?(切実)

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

回答が実質的に文字を見ないで書くことになった(9文字しか表示されない)。 チャック欄がふぞろ。見ないで入力できない。以前はマウスで子の暗い移動すればチェック欄というのがあったから楽。 メール選択が1クリックで内。 結果として極めて使いズらい。 しかも、変な選択が増えて、子供がTV見るのにおきていたから動かせたけれども、水曜日でなくて子供が寝ていたら何もできなくなってしまった。 よくなったてんはなし悪くなった店ばかり。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • scnut
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

良くなったところは全くない。 非常に使いにくくなった。 半角スペースがいまだに に置換されてないからプログラム板の人かわいそ。 くだらんことやめて元に戻して半角スペースを に置換する処理をちゃんとしてあげたほうがいい。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • ansister
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

「困り度」が視覚的になったのは、まあよかったかなと思います。 困り度1~3では地味すぎるし、ではどっちがより困っているのか混同してしまうことがあったので。 とはいえ、新デザインの困り度も、最初見たときは混乱しましたが。 そのほかは皆さんと同じです。特に履歴を見づらくなったことと字数制限は致命的というか、何を考えているんだという。 デザイン変える前につながりにくさを何とかして欲しかった。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.11

すでに皆さんがおっしゃってる事と同じ事を感じてます。 とにかく見づらくて仕方ないのですぐに再リニューアルして欲しいです。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

回答No.10

【良い所】   ・お礼数が見られるようになった。 【悪いところ】 ・以前はマイページを開けば直ぐに質問履歴と回答履歴が見られたのに、2度クリックしないと見られないところ。 ・回答欄が縦長になり、書きづらいし、いろいろと説明書きがあって、チェック入れるところを間違えてしまいそう。(リニュアル後初めて回答したら、間違って自信なし(参考意見)なのに自信ありにつけてしまった) ・色彩が断然以前のほうがいい。目がチカチカする。文字が小さくなってしまった。 #4さんの意見とほぼ同じです。 こんなリニュアルするくらいなら、マルチポスト、続きの質問、何度も同じ質問をしたり、マナーが悪い質問者などそちらの対策をどうにかして欲しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475 この中にある回答でそうして欲しいという回答がいくつもあります。 こちらの意見を取り入れてる方が先決のような気がします。 お礼数見られるのはそのままで、後は全て元に戻して欲しいです(T_T)

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

以前のほうが慣れているせいもあるかもしれませんが、新しいほうは見づらいですね。なんか目がちかちかする感じがします。 あとは質問の一覧のところで、以前は締切済が青色、良回答が赤色、受付中が黒色と一目で見てわかりやすかったのがよかったです。 あとは回答に字数制限があるのもいやですね。私は恋愛カテをメインに回答しているのですが、かなり長くなってしまうこともあるので、制限されると不便に感じます。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.8

質問の閲覧がしにくい。 面倒くさい。 早く元に戻してほしい。 今までのままで、十分です。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

回答No.7

質問を見るときに、別ウィンドウで開くためのボタンがなくなってますよね? それが不便です。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

一度でログインできなくなりました。 あと、MacでIEで使っていますが、文字の重なりや変な改行があってちゃんと表示されなくなりました。 質問一覧の良回答締切り済みが、前は一目瞭然見やすかったように思います。 前のに戻してほしいです。私はたぶん、ログイン回数が確実に減ると思います。

noname#92513
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!GOOの良いところ

    10月から教えて!GOOがリニューアルをしましたが余計に使いにくくなってしまい、みなさまも使いにくいなどといっていますがこのリニューアルで少しでも良くなったところはありますか?教えてください。

  • 教えて!gooについて

    教えて!gooはたまにリニューアルしたりするんですか? 教えてください。

  • 教えてgooもリニューアルされますか

    ほとんどのパートナーサイトがリニューアルされてしまい使いにくくてどうしようもないので教えてgooに入り直しました。 今のところ旧のままですが、教えてgooもリニューアルされるのですか。

  • 教えてgooについて

    教えてgooについて 教えてgooがリニューアルしたそうですが、その中のブロックリストとは何でしょうか?

  • 教えてgooがリニューアルしました。

    教えてgooがリニューアルしました。 私はモバイル版を利用しています。リニューアル前の方が良かったのですが、リニューアル後は表示の仕方が変わって見づらいです。 皆さんはどう感じてますか? リニューアル前の方が見慣れていて良かったでしょうか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • gooメール リニューアル後の不具合

     2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

  • gooメールがつかえません。

    gooメールがつかえません。 リニューアル後、「使えねえ、使えねえ」の大合唱でしたが、本日昼正午前後からとうとうサーバがぶっ壊れたようです。 次はどこのフリーメールサービスに変えたらいいのか、gooよりいい会社を教えてください。 あ、「教えてgoo」のスタッフさんからの回答もお待ちしてますよ。 以下、gooのお知らせより引用 メールがご利用いただけない事象について 2010/5/14 現在、gooメール、及びgooメールアドバンスにログインできない、メール一覧画面が表示できない等の不具合が発生しております。 原因につきましては現在調査中です。 ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

  • 教えてgoo!で10点(次点)は加算されてますか?

    教えてgoo!は締め切るとき未だに10点(次点)を回答者さんに上げることができます リニューアルされたサイトから見るとベストアンサーしか表示が無いのですが10点(次点)をもらった方は自分のポイントに加算されていますでしょうか?

  • gooメール

    gooメールが変です。 リニューアル後のgooメールが変すぎます。 表示までが遅すぎるし、件名が出ないし、 なんとか使える様になりませんか?