• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!goo 新デザイン、良い所・悪い所

本日、突然、教えて!gooがリニューアルされましたが、お使いになってみていかがですか? ここは良くなったという点、これはちょっと使いにくいという点、それぞれありましたら、あげて下さい。

noname#92513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数102
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24622

今のところ、悪くなったとしか思えません。 ・自分の質問履歴、回答履歴を見たいとき、以前は「マイページ」をクリックするだけで見られたが、今は数回クリックが必要になってしまった。また、質問履歴、回答履歴が一ページに表示されず、見づらいです。 ・全体的に色が淡くなり、メリハリがなくなって見づらい。文字も小さくなったような…。 ・回答、質問するときの画面に、いちいち説明文が付き、見づらい。はっきり言って邪魔。レイアウトも大げさで、機能的ではない。 ・回答にまで字数制限がついてしまった。 要は、新デザインになってとにかく見づらくなりました。もちろん、慣れていないせいもあるでしょうが、なぜこんなにもデザインを変えてしまうのかなぞです。 OKwaveのデザインに近くなっている気がします。OKwaveのはでなデザインが見づらいから教えてgooのほうを使っていたのに、がっかりです。 管理人さん、どうか元に戻してください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!goo 使いにくくなってませんか?

    教えて!goo 使いにくくなってませんか? このサイト、今日からリニューアルしたようですが、質問のタイトルを入力できないので非常に使いにくくなったように思います。 また、良い回答が得られていないにも関わらず、 必ずベストアンサーを選ばなければ質問を締められないシステムに変更されており、残念です。 みなさん、使い心地はいかがでしょうか?

  • 教えて!GOOの良いところ

    10月から教えて!GOOがリニューアルをしましたが余計に使いにくくなってしまい、みなさまも使いにくいなどといっていますがこのリニューアルで少しでも良くなったところはありますか?教えてください。

  • 教えて!gooについて

    教えて!gooはたまにリニューアルしたりするんですか? 教えてください。

その他の回答 (24)

  • 回答No.25

回答記入欄 >回答は全角800字(半角1600字)以内です。これを超える長文の分割投稿はご遠慮ください。 上記の規定は長文回答・分割投稿の排除を目的にしていると推測されます。 OKWaveはじめてガイド >OKWaveは利用者の方々からの「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と、 >人と人の相互協力のリレーション作りを目指すQ&Aサイトです。 >OKWaveが保有する膨大なQ&Aデータベースは、登録会員さまはもちろん、 >問題の解決策を探して検索エンジンから訪問された閲覧ユーザーさまにも >あらゆる問題解決のケーススタディとして役立てていただくことができ、 >多くの方々に利用されています。 >OKWaveコミュニティーは、日本最大級のQ&A数を有する、 >あなたの問題解決に特化したサービスです。 >日常のふとした疑問からあらゆるトラブルまで「質問」の形で投稿することができ、 >多彩かつ好意的な回答者たちから回答を得ることができます。 >OKWave FAQ/お問合せ >OKWaveって、何を目的としていて、どんなことができるんですか? >OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、 >それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者 >の問題を解決するQ&Aコミュニティーです。 >また、ある方が疑問や問題を解決した経緯や、そのために >寄せられた回答などがサイト上に残っておりますので、 >同じ疑問や問題をお持ちの方がそれを参照し、 >みんなの経験や知識を活かすことを目的としたものです。 利用規約 >第2条(本サービスの目的と範囲) >1.本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及び > その環境を提供することを目的とします。 このサイトの運営会社は、上記に規定されている、サイトの目的と、 文字数制限・分割投稿制限のどちらを優先するか明示していない。 もし、回答の文字数制限・分割投稿制限を優先するなら、 このサイトの運営者が掲げている、質問者の問題解決、知識を共有し活用する、 という目的は、回答の文字数制限・分割投稿制限よりも、優先度や価値が低いと、 このサイトの運営者が評価するものである。 現実には、全角800字(半角1600字)以上、または、分割投稿の回答にも、 多数の質問者が良回答の評価をしているので、このサイトの運営会社は、 全角800字(半角1600字)以上、または、分割投稿の回答を強制削除・排除するか、 回答の制限条件は回答者に自己抑制を求めるが強制削除・排除はしないのか、 明示し、実施しないと、自己矛盾になるが、それを自己認識していない。 先ほど、下記の質問の回答で7600バイトを書き込みできたので、 システムの仕様として、全角800字(半角1600字)を超える回答の 書き込み不可、超過分は書き込めないなどの、強制排除はしていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465346.html 現状では、システムの仕様として、全角800字(半角1600字)を超える回答、 および、分割投稿は、強制排除・強制削除されていませんが、 このサイトの管理者の回答者に対する、回答の文字数制限・分割投稿制限の要求を、 回答者が無視して制限文字数以上の投稿・分割投稿が抑制されない場合、 システムの仕様として、制限文字数を超える投稿書き込み不可、超過分は書き込めない、 などの強制排除、または、管理者が発見次第、強制削除になる可能性があります。 もし、このサイトの管理者が、制限文字数以上の投稿・分割投稿を強制削除・強制排除 するなら、そのような行為は質問者の満足度を低下させ、システムの品質をも低下させる、 という結果をもたらす、と筆者は推測しています。 下記は余談です。 このサイトの運営会社は自らを >経営理念 >「私たちOKWaveは、世界一の助け合いの場を提供し世界規模で知識資産を流通させる > No.1インフォメディアリカンパニーを目指します」 >私たちオウケイウェイヴは、みなさまとQ&Aコミュニケーションを重ねながら、 >2010年までに世界100カ国にQ&Aソリューションを提供し、 >世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニーになります。 >OKWave初めてガイド >OKWaveは利用者の方々からの「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と、 >人と人の相互協力のリレーション作りを目指すQ&Aサイトです。 >利用規約 >第8条(内容についての免責およびサービス提供に関する責任) >当社は、本サービスによって提供する情報について、 >その正確性、完全性を保証するものではありません。 >当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても、 >本条第3項または第4項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、当社は一切責任を負いません。 >禁止事項 >OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 >特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 と宣言している。 >世界一の助け合いの場を提供し世界規模で知識資産を流通させる と >本サービスによって提供する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません >世界100カ国にQ&Aソリューションを提供し、世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニー と >当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても(中略)当社は一切責任を負いません は自己矛盾であるが、このサイトの運営会社の経営者は自己矛盾を自己認識できない。 上記のような自己矛盾は、顧客から高い評価を受けている企業では、あり得ない無責任の正当化である。 >「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と は自己の神格化・無謬化であり、標準的な企業は自己を神格化・無謬化する主張はしない。 そんな「誤認・虚偽を正当化する」、「無責任」なサイトに、市民の問題を解決する可能性は低く、 専門的な知識や経験を要する分野なら、匿名の無責任・不正確なサイトで質問するより、 その分野の専門家に質問し、支援を受ける方が、質問者様の問題解決に有効になる可能性は高い。 このサイトでは、どんな誤認でも虚偽でも質問者様が満足すれば良回答の評価を得られ、 誤認や虚偽を指摘して真実を提示することは、質問や回答を批評、批判、中傷する、 とみなされ、サイト管理者から強制削除されます。それがこのサイトのクオリティである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 そして改めまして、アンケートにご協力くださった、多くの皆様に感謝申し上げます。 今後、どのような改善がされるのか、期待しつつ、アンケートを〆させてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.24
  • L7652
  • ベストアンサー率17% (4/23)

……なにやら使いにくいという回答が多いようで…。 このデザインにしようと考えられた、教えてgooのスタッフさんがかわいそうに思えてきました…。 まぁ、それは置いておいて。 私もちょっと使いにくいと思いましたね。 SONYさん http://www.sony.jp/ のように、ユーザーがデザインを選べればいいなぁとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.23

マイページがごちゃごちゃして見づらいですよね~ 前の方がよかったです・・・ このサイト開けるのが億劫になってしまいました(泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.22
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

投稿後に表示される回答欄と、書き込み後の【確認画面】のサイズが違う! おかげで改行がおかしくなってしまいました。 これでは何のための【確認画面】なんだかよくわかりません! 不満だ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.21

使いにくいの一言です。 前の文字の形、大きさが見やすくて好きでした。 しばらくすれば慣れるかもしれませんが、前のほうがよかった、ということには変わりありません。 似たようなサイトは他にもありますが、教えて!gooが一番お気に入りだったのにショックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.20
noname#23156

「OKWave」のデザインが見づらく、使いづらいので 「goo教えて」のシンプルで大きな文字が気に入り 「goo教えて」を使い続けていました。 ですが・・・デザインリニューアルしちゃいましたね(T_T) とても残念です。 「OKWave」と似ているデザインで使いづらいです。 マイページもゴチャゴチャしていてお手上げです。 出来るならば元に戻して欲しいです。>< 反対~!!派ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.19

こんにちは。 私としては別に不便は感じませんが……。 全体的に少し見づらいデザインになってしまったかな。 あとは……一旦プラウザを閉じてしまうと、 また再度ログインし直さなきゃいけないというところが 不便ですかね。 ただ……やっぱり前の方が文字も大きくて見やすかったし……。 なんでまたデザインを変えてしまったんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.18

これまでの皆さんの回答同様、非常に使いづらく見辛いデザインとなってしまい残念です。 良くなった点としてはお礼数が表示されるようになった事・・・と言いたいけど、お礼「数」ではなく、お礼「率」にして欲しかった。 よって良くなった点はありません。 ほんと、こんなデザインに変更した人のセンスを疑う・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.17

見づらいし、センスなさ過ぎです。 某質問サイトに似てしまって、安っぽいです! 前の方がシンプルで使いやすかったし、文字も大きくて見やすく、重みもありました。 ほんとに突然変わってしまって、唖然としています。 元に戻して欲しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.16
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

すごい使いずらくなったのは間違いありません.使う人のこと何にも考えていない作成者のエゴに近いものを感じます. 何故変えたのか分からないです.せめて皆の意見を聞くべきでした.いくら無料とはいえこんな改悪はありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • 「教えて!goo」のマイページはいつリニューアルしたんですか?

    「教えて!goo」のマイページはいつリニューアルしたんですか?

  • OKWeb・教えて!gooの歴史をたどる

    先日、質問した時にお礼を書こうとしたら 「お礼文は全角100文字」なんて見て、あわてて検索しまいました。 (実際は1,000文字まで入力出来る様で一安心しましたが) そこで思ったのですが、OKWebでも教えて!gooでも、リニューアル後にこのサイトに関するさまざまな質問がでていますよね? 今、興味があって、そういうのを探しています。 リニューアルしていなくても「あぁ、昔はこんなふうだったのね」とわかるような質疑も探しています。 OKWeb・教えて!gooでちょっと過去を振り返れるような質疑をご存知の方、質問Noをそえて、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m 【事例を挙げておきます。】 ■59690『教えて!goo リニューアルで…』 私がした質問ですが(^^;)当時、gooのリニューアル後のバグと、質問履歴の廃止、「受付中」表示の採用などがこの質疑からわかります。 ■512013『「お礼の長さは、全角100文字までです。」???』 この日を境に、お礼文の長さに規制がついたことがわかりました。

  • あなたはOKWAB.......それとも教えて!goo.....どちらを使ってる!?

    こんにちは。 私は1ヶ月前に、教えてgooに参加しました。 暫くしてから、OKWABの投稿欄に、教えて!gooの投稿分も一緒に載せられているのを知りました。 そしてリニューアル後の、質問者さまの「どこそこが変わったの....何々が見れるだの....」?????? 私が利用している【教えて!goo】は、今も内容が変わっていないので、皆さんの言っている事が全く理解出来ませんでした。 そこで、昨日OKWABを訪問してみたところ、皆さんの 言われていた事がやっと理解できました(苦笑) 【教えて!goo】のIDからは、OKWABに投稿は出来ません.....(gooの投稿分も載っていますが) 皆さんはどちらを使われていますか? 良かったら教えて下さい(^^ゞ

  • 教えて!gooのバグ

    教えて!gooのバグ 教えて!gooがリニューアルされましたが、それによってバグが生じるようになりました マイページの質問履歴にて質問したものをクリックして移動→ログアウト→トップへ戻り→マイページ→サイトを表示できません となります。 この状態になると、インターネットオプションの履歴等を削除してもマイページへ移動することはできません。が、ブラウザを再起動させるとログインできるようになります これは私だけのバグでしょうか?

  • goo教えて!goo

    goo教えて!goo 最近始めたのですが、ベストアンサーを出さなければ質問は打ち切られないんですか?過去の質問を見ましたが、ボタンがあると書いてあるのもあればないと書いてあるやつもあります。リニューアルされたんですか? アンケートの場合、ベストは存在しないですよね?打ち切らないのはマナー違反ですか?長文だった人、最初に回答してくれた人などにベストを送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 教えて!gooってOKWaveとけんかして独立?

    http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b >質問や回答の投稿につきましては、リニューアル以前は、教えて!gooサイト上だけでなく、株式会社オウケイウェイヴの運営するOKWaveパートナーサイト上にも同時に投稿されていましたが、リニューアル後は教えて!gooのみに投稿となります。 大きな変更があるようですが、ユーザーが別々になってしまうので、教えて!gooとOKWave、両方にとって大きな損害になるのではないでしょうか? ちゃんとした答えをつけるひとも、両方でへってしまうということですよね? これまでも、質問回答が質的に低く低俗になっているという指摘が多いのに、自殺行為に近いと思いませんか?

  • 教えて!goo/OK waveに望むこと

    このサイト、教えて!goo/OK wave をご利用のみなさんに アンケートです。 教えて!goo/OK waveに望むことは何かありますか? 例えば (1) 次点の復活・・・・・以前がBAの次の良回答に 10ポイントを差し上げられるという 心憎いサービスがあったが、リニューアルでなくなってしまって残念です。 (2) 質問者による不良回答の削除・・・・・リニューアルで不良回答者を遮断するために ブロック機能が付きましたが、質問者による不良回答の削除ができればいい。 (3) 回答の訂正機能・・・・・ 回答してから あとで 間違いに気付いても 訂正できないので 追回答するしかなく、自分の回答を訂正できればうれしい。 etc

  • 教えて!goo リニューアルで…

    今日から「教えて!goo」もリニューアルして、質問者の過去の質問歴が見れなくなってしまいましたが、画面上部の「質問検索」で見れるのかな?と試しに自分の名前を入力したところ、152件ヒットしました。 全部で8ページあったので、なんとなく過去に回答したものが締め切られているのかな?と思い、2ページ目に進もうとしたら…今日の質問の2ページ目に行ってしまいました。 他のページを見ようとしても、必ず、今日の質問になってしまいます。 この現象がおきているのは、私のパソコンだけでしょうか? 他の皆様は、ちゃんと見れますか? なんとなく気になったので、教えて下さい。

  • 「教えて!goo」って・・・

    私は、最近「教えて!goo」に入ったんですが、「教えて!goo」って何でこんなにかた苦しんでしょうか??? 「Yahoo!知恵袋」などは結構気軽に質問できて、楽しく、時にはまじめにやったりできるんですけれども、「教えて!goo」は、かなり専門知識がないといけないような気がして、一般人の私としてはとても悲しいです・・・ こんな私でも「教えて!goo」で楽しめる所はないでしょうか???

カテゴリ