• ベストアンサー

痰がひどい

似たような質問が多いようですが、他の方と違うかも知れないので一応質問します。 去年の暮れ辺りから痰がやたら出て、最近は異常なくらいで、出来ればやりたくないんですが、そこらに吐かないとつらい位になりました。 急にそうなったのですが、原因として思い当たる事が・・・。 「あるある大辞典」みたいな番組の影響で、丁度去年の暮れ辺りから「鼻呼吸」に慣れるように意識的に鼻で息をしたり、寝る時も口にテープを止めたりするようになりました。時期的に重なるので気になってますが、関係があるのでしょうか? セキは出ませんし、タバコは吸いません。他、気分が悪いなどの症状はありません。 去年の暮れ、短期バイトでホコリが凄まじいところで働きました。今も倉庫系の仕事なんで多少はホコリっぽいですが、昔からそういう仕事をやってきてます。 多分肺ではなくノドの器官を悪くしたんだと思いますが、もしそうなら、治療は長く掛かるのでしょうか?また、治療費などもざっとでいいので分かる方がいらっしゃったら・・・。 同じような症状に苦しんだ過去がある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

isayanaさん相当に辛い状況のヨウですね。まず、しょうがが痰に効果があります。 またリゾチームという成分がのどの痛みや痰を切る作用があります。これは卵の 白身に含まれていますので、白身を食するのも良いかと思います。 さて、痰ですが、必ず痰が出る原疾患が必ずあるはずです。最も想像できるのは アレルギー性の疾患でしょう。金額、期間などはその疾病如何で違ってきますの で一概に言えません。 そこまでひどいのであるならば、やはり病院に行かれるのが最も最善策ですよ。 行くのは呼吸器科です。 お大事に

isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物でも改善できるんですね。やはり近日中に病院に行ってみますが、合わせて教えていただいた者を試してみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アレルギー性肺疾患」 一度呼吸器内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life2/039/s039.html
isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院に行った方がいいですよね。呼吸器科ですか、近所で探してみます。

関連するQ&A

  • 痰の出し方教えて下さい。

    痰が出せなくて困っています。 他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。 痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか?? よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか?? 今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。 簡単な痰の出し方を教えて下さい。 セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか?? 変な質問ですみませんがとても困っています。 肺活量がないと出にくいものでしょうか??

  • 四六時中のどに痰が絡んでいます。

    痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。 痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。 寝返りをすると咳が出ます。右向きがまあまあ楽です。 階段はきつい感じです。 食道と器官の弁が悪いのか食べ物が肺の中に流れ込んでむせて吐き出すことがよくあります。 約7~8年前固めのご飯の茶漬けが一気に肺に流れ込んでから咳、痰が出始めました。 その時のご飯粒が肺に残っているのだと思います。 いまだに月に1~2度くらい痰に混ざって黄色くなったご飯粒が出て来ます。 普通に会話をしていても唾液が器官に入ってむせる事もよくあります。 3つの病院に行きましたが 何処も異常ないが2つの病院、もう一つは逆流性食道炎かもと言われました。 結局これといった治療はされませんでした。

  • 痰がらみのような症状

    1月末あたりにA型のインフルエンザにかかり病院でタミフルを処方され熱はさがりました。 2月に入り今度はインフルエンザではなく風邪にかかり39度の高熱がでました。 2月の終わりに今度は耳と鼻がつながっている管の所に炎症が起きて耳が聞こえずらくなり 3月に入ると副鼻腔炎になってしまい それから痰がらみの症状がでて息苦しさを感じています。 耳鼻科で見てもらったら内視鏡で見ても痰が見つからないといわれ 内科に行ったらレントゲンとっても心臓も肺も器官も奇麗だし異常がないと言われました・・ しばらくしてもこの違和感と息苦しさが消えないので 他の耳鼻科にかかってみました。 一応 副鼻腔炎が治ったかどうかレントゲンで確認した所 奇麗になってるので もうほとんど治ってるとのことです。 でも喉が乾燥していて白い膜みたいなのが張り付いているように見えると言われました。 のどの渇きを良くする薬と痰を出しやすくする薬を処方されて3週間になりますが ずっとこの痰がらみみたいな症状が改善されず続いています。。。 もう半年以上なので神経的にも弱りパニックっぽい症状もでてくるほど 疲れきってしまいました・・・ どうしたらいいのかわからなくもなって来ました・・・ 良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 痰について

    3月中旬に風邪を引きました。 それから満2ヶ月経ったのにいまだにすっきりしません。 生まれて初めて痰が絡むとか痰が切れないという意味を知りました。 症状はこれだけ残っています。 もう風邪ではないようにも感じるくらいです。 静かにしていれば、ほとんどいいのですが人と話したり笑ったりすると咳き込みます。 その後はなかなかガラガラ声が治りません。 痰というのはどういう仕組みのために出るものなのでしょうか。 家の中の埃が悪いのかと思ったりもしましたが外でも同じ症状なのでそれは関係ないのかなとも思ってます。 痰を切るという病院でもらった薬も真面目に飲みました。 飲んでいるときは少し症状は軽く楽でした。 3月から比べれば痰の量も減りはしましたがこんなに長引く風邪は経験がなく、風邪と捉えないほうがいいのかとも思っています。 痰はなぜ出るのか教えてください。

  • 咳・痰について

    慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

  • 長引く痰

    私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

  • 痰がからんで悩んでます!!

    昨年の4月に発症した持病の喘息をきっかけに今日まで痰が絡んですっきり出せない事に困ってます。かかりつけの病院と他の病院で吸入薬や痰を切る薬など処方してもらいましたが、全くもって改善されません。そして1ヶ月前に胸部レントゲン、肺機能検査等を受けましたが全く問題ないと言われました。 咳をするように溜息をつくと左肺あたりからゼロゼロ音を感じますが、これは痰が詰まっているのでしょうか?意識をして痰を出すように咳をしますが、ほとんど出る事がなく、出たとしてもごく少量です。 呼吸も少し苦しいです。体重もかなり減少しました。 このような症状はありますが、不便なく生活を送る事が出来ています。 でもいい加減に早く楽になりたいので、採血や胸部CT検査等を申し出た方がよろしいでしょうか? 誰か専門医の方ご回答をよろしくお願いします。 PS 持病で蓄膿症があります。

  • 切れない痰はどこへ行く?

    後鼻漏があるので、いつも痰がたまります。この痰何度も咳払いをしてやっと出すのですが(とても粘着で黄色い塊)、たまになかなか出ないでいつまでも気管のあたりに留まったままになります。とても気持ち悪いのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまいます。口から出ない場合はどこへ行くのでしょう?肺の方へ行ってしまうのでしょか?そうだとしたら、問題ないのでしょうか?副鼻腔炎で耳鼻科には定期的に行っていますが、痰きりの薬は殆ど効きません。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 1年中喉に痰がつまってて非常に困っています

    数年前からなのですが、喉にずっと粘液性の痰が詰まっていて非常に困っています。病院にも行ってみたのですが、鼻炎などのアレルギーと診断され、薬を渡されましたがさっぱり効果がありません。喘息でもないし肺もレントゲンで見る限り健康と言われました。除痰剤やその他痰を除去する薬も色々試してみましたがいずれもまったく効果がありません…私は役者を目指しているので今この症状が非常に大きな悩みになっています。 これと同じような症状を過去に持っていて何をしたら直ったとか分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてもらえないでしょうか… 回答お待ちしています!

専門家に質問してみよう