• ベストアンサー

大学での第二外国語

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

日本の建築界は残念ながら主体性がなく、戦前はバウハウスで有名なグロピュウス、ブルノ・タウト等の影響で【ドイツ語】優勢でした。 ドイツ系にはミース・ファン・デル・ローエ他、多数のユダヤ系建築家がアメリカに亡命した為、英語が浮上したのです。 一方、エコール・ド・ボザールで伝統的な建築のリーダーだったフランスは、シャルル・ガルニエのオペラ座以降は振るわず 新しい建築運動が優勢になりル・コルビジェが現れると日本人建築家も、前川國雄、坂倉順三のように弟子する方も現れ、戦後になり 吉阪隆正氏が三番目の弟子入りしてからは【フランス語】に人気が集まったようです。 私はデザイン系に関して云えば、よい建築やデザイン一般の本や雑誌が多いという意味では、イタリーの本をよく見るし好きですが 【第二外国語】として選択するのであれば、フランス語の方が世界的にはイタリー語よりは、いまだにメジャーかと思います。 もとよりメディチ家からのおこし入れがあってルイ14世の時代が花開いたことは承知していますが、語学としてはフランス語を かじって置けば、辞書と一寸した文法を覚えてイタリア語を独学するのは簡単です。。。 ・・・a-kuuさんのように意欲的な方なら、おそらく自然と両方覚えてしまうような気がしますが。。。

a-kuu
質問者

お礼

参考になります!! フランス語ができるようになれば、イタリア語にも応用が利くということですね。 語学は苦手な分野ですがいつかは両方マスターしたいです。 ありがとうございました。