ドメインコントローラが見つからない

このQ&Aのポイント
  • DELLのOptiPlexにWindowsNTを再インストールする際に、ドメインに入ろうとすると「ドメインコントローラが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 再インストール前はドメインに入れたが、再インストール後に問題が発生しています。
  • WINSでlmhostsを取り込んでいるが、ドメイン名などの設定は問題ないと思われます。ネットワークアダプタを手動でインストールしたが、メールやネットは正常に接続できます。しかし、ドメインに入れないため、プリンタの使用やファイルの更新などができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインコントローラが見つからない

訳あってDELLのOptiPlexにWindowsNTを再インストールしたのですが、 ドメインに入ろうとすると「ドメインコントローラが見つかりません」 というエラーメッセージが出ます。 再インストール前はちゃんとドメインに入れたので、サーバ側は 問題ないと思うのですが・・・ WINSでlmhostsを取り込んでいますが、内容は問題ないと思います。 (設定されているドメイン名などはすべてネットワーク上に存在します) 再インストール時にネットワークアダプタが自動検出されなかったので 手動でインストールしたのですが、メール・ネット等は正常に接続できます。 ネットワークコンピュータからサーバは見えます。Pingも正常でした。 でも、ドメインに入れないとプリンタが使えないし、ファイルの更新等も できないので困っています。 あちこちのサイトを見ていろいろ試してみたのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみにServicePackは4です。

• kashu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roba_san
回答No.1

再インストール前に、ドメインから抜ける手続きはしましたか? 良く分かりませんが、ドメインに参加している状態で、再インストール等を行うと、再度ドメインに参加を申請した際、既に同一名のコンピュータがある為、許可されなかった経験があります。 試しに、別のコンピュータ名で、ドメインに参加をしてみて、入れれば、同様の現象だと思います。 たしか、ドメインコントローラ側の操作で、参加しているコンピュータを一度削除するか何かをすることで、元通りのコンピュータ名でも参加できるようになった気がします。 うろ覚えで申し訳無いです。

kashu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コンピュータ名を少し変えてやってみたところ、 あっさりドメインに入れてしまいました!! さっそく、ドメイン管理者に設定をお願いしてみます。 ほんとうにありがとうございました。