• 締切済み

こまめに電話・・・って

派遣会社にこまめに電話して自分をアピール、ってどうすればよいのでしょうか? 先般の稼動が終わり半年弱になろうとしてます。 新しい派遣会社に数社登録にも行きましたが、 なかなか希望する案件がなく、数回お断りさせていただきました。 なかには顔合わせまで進めたものもありますが、決まらず現在に至っております。 実家住まいとはいえ、失業保険もカウントダウンにはいり、焦ってきております。 HPからエントリーをしても、社内選考に入っている段階とかで タイミングが悪いのか遠まわしに断られているのか、縁がありません。 朝昼晩とリクナビ派遣及び各社のHPで検索していますが、毎日エントリーする案件もなく焦燥感でいっぱいです。 そこで、今さらながらの質問ですみませんが、派遣会社に電話してアピールするとはどうすればいいのでようか? 「何かありましたら是非よろしくお願いします」「はい、ご連絡させていただきます」等の 経験しかなく、本当にこのようなものでいいのかわからなくなりました。 アドバイスいただけますようお願いいたします。 ちなみに正社員での活動も行っておりますがかなりの連敗続きで凹んでおります。 30中ばだし、もうパートで切り替えるべきなのか・・・

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

私も今派遣で仕事を探しています。 事務職を探してるのですが人気の職種で社内競合で落ちてしまってます。 顔合わせに行けても社外競合で落ちたりで職に就けず Webの場合はWebでエントリーではなくフリーダイヤルに直接電話をしたほうが良いと思います。

elmonster
質問者

お礼

エントリーもTELで連絡するほうがいいんですね。 私も社内競合で落ちてしまってます。 同業界を経験されてた方がいらしゃったので・・・など。 建前な断り方じゃなく、本当の事言っていただいた方がすっきりするんだけどな。 お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

• sinjou
回答No.4

今、どんな案件が入っていますか?って具体的に話をしてみては? 大手派遣元は若いスキルがある人を求めているけど、現場は自分達と同年代でスキルがある人を求めています。スタッフ不足で困ってる中小派遣元は多いです。電話が苦手なら、派遣元の無料研修現場で書かされる就業アンケでアピールする手も有る事は有ります。

elmonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、なかなか具体的な話しはすぐいただけませんでした。 でも、めげずにがんばります。

• chiroc
回答No.3

私も30後半で、質問者様と同様、お仕事探しで大苦戦しました。 お気持ち、良く解ります。 派遣会社ですが、マンパワーには登録なさっていますか? こちらは、年齢制限が若干、緩めな感じがしました。 (企業の希望が35歳位→他の派遣会社(P社・A社)が36歳までしか推薦しないところを→37歳でも何とか推薦してくれました) 登録時の、面談も時間をかけてくれますし、企業との顔合わせ前には リハーサルまでして頂き、傾向と対策を教えて頂きました。 時給は、他社に比べてやや割安感がありますが、パートに比べればいいですし、割安な分、他社競合にも強い様です。 諦めずに頑張ってください。

elmonster
質問者

お礼

パートで仕事を探すなら、派遣で時間給を落として探す方がいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。派遣会社に登録して、自分の条件にあった仕事を斡旋してもらう…と聞こえはとてもイイですが、派遣会社自体が登録している人材をどこまで把握出来ているのか…となるととても疑問です。 お忙しい所恐れ入ります、登録ナンバー○○○○(あるならば)の●●と申します。お仕事についてお伺いしたい事がありますが、お時間よろしいでしょうか? こういった形で入りるとそのまま現在募集している仕事の話にすぐ変わりますし、(担当が違えば代わっていただけます)後は対話で条件を合わせていくのみです。派遣会社としても人探しが仕事ですし、積極的に問い合わせしてくれる事はあり難いです(条件にもよるのですが…) 要は派遣会社側に”この人を使いたい”と思わせる事が出来ればいいのです。多少条件が厳しくとも、質問者様が派遣会社側に”良い人材”である事をアピール出来れば、派遣会社は人材を探す時にまず質問者様を思い浮かべるでしょう。 電話でのアピールとなると笑顔が見せられない分、口調が大事です。あと質問内容のわかり易さ、そして対応力、…こういったが十分にアピール出来るのではないでしょうか。 営業職で何時~何時の時間を希望している者ですが、そういった内容の仕事はただいま募集がかかっていますでしょうか? と簡潔に条件のみを述べてみるのもいいかもしれませんね。 頑張って下さい!

elmonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、なかなか具体的な話しはすぐいただけませんでした。 でも、めげずにがんばります。

• kobalt
回答No.1

私は「何か仕事、ありますか」と電話していました。 最近では、ネットからダメ元でエントリーしています。そうすることで 仕事を探していることはアピールできるようなので。

elmonster
質問者

お礼