• 締切済み

こまめに電話・・・って

派遣会社にこまめに電話して自分をアピール、ってどうすればよいのでしょうか? 先般の稼動が終わり半年弱になろうとしてます。 新しい派遣会社に数社登録にも行きましたが、 なかなか希望する案件がなく、数回お断りさせていただきました。 なかには顔合わせまで進めたものもありますが、決まらず現在に至っております。 実家住まいとはいえ、失業保険もカウントダウンにはいり、焦ってきております。 HPからエントリーをしても、社内選考に入っている段階とかで タイミングが悪いのか遠まわしに断られているのか、縁がありません。 朝昼晩とリクナビ派遣及び各社のHPで検索していますが、毎日エントリーする案件もなく焦燥感でいっぱいです。 そこで、今さらながらの質問ですみませんが、派遣会社に電話してアピールするとはどうすればいいのでようか? 「何かありましたら是非よろしくお願いします」「はい、ご連絡させていただきます」等の 経験しかなく、本当にこのようなものでいいのかわからなくなりました。 アドバイスいただけますようお願いいたします。 ちなみに正社員での活動も行っておりますがかなりの連敗続きで凹んでおります。 30中ばだし、もうパートで切り替えるべきなのか・・・

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私も今派遣で仕事を探しています。 事務職を探してるのですが人気の職種で社内競合で落ちてしまってます。 顔合わせに行けても社外競合で落ちたりで職に就けず Webの場合はWebでエントリーではなくフリーダイヤルに直接電話をしたほうが良いと思います。

elmonster
質問者

お礼

エントリーもTELで連絡するほうがいいんですね。 私も社内競合で落ちてしまってます。 同業界を経験されてた方がいらしゃったので・・・など。 建前な断り方じゃなく、本当の事言っていただいた方がすっきりするんだけどな。 お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

今、どんな案件が入っていますか?って具体的に話をしてみては? 大手派遣元は若いスキルがある人を求めているけど、現場は自分達と同年代でスキルがある人を求めています。スタッフ不足で困ってる中小派遣元は多いです。電話が苦手なら、派遣元の無料研修現場で書かされる就業アンケでアピールする手も有る事は有ります。

elmonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、なかなか具体的な話しはすぐいただけませんでした。 でも、めげずにがんばります。

  • chiroc
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

私も30後半で、質問者様と同様、お仕事探しで大苦戦しました。 お気持ち、良く解ります。 派遣会社ですが、マンパワーには登録なさっていますか? こちらは、年齢制限が若干、緩めな感じがしました。 (企業の希望が35歳位→他の派遣会社(P社・A社)が36歳までしか推薦しないところを→37歳でも何とか推薦してくれました) 登録時の、面談も時間をかけてくれますし、企業との顔合わせ前には リハーサルまでして頂き、傾向と対策を教えて頂きました。 時給は、他社に比べてやや割安感がありますが、パートに比べればいいですし、割安な分、他社競合にも強い様です。 諦めずに頑張ってください。

elmonster
質問者

お礼

パートで仕事を探すなら、派遣で時間給を落として探す方がいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。派遣会社に登録して、自分の条件にあった仕事を斡旋してもらう…と聞こえはとてもイイですが、派遣会社自体が登録している人材をどこまで把握出来ているのか…となるととても疑問です。 お忙しい所恐れ入ります、登録ナンバー○○○○(あるならば)の●●と申します。お仕事についてお伺いしたい事がありますが、お時間よろしいでしょうか? こういった形で入りるとそのまま現在募集している仕事の話にすぐ変わりますし、(担当が違えば代わっていただけます)後は対話で条件を合わせていくのみです。派遣会社としても人探しが仕事ですし、積極的に問い合わせしてくれる事はあり難いです(条件にもよるのですが…) 要は派遣会社側に”この人を使いたい”と思わせる事が出来ればいいのです。多少条件が厳しくとも、質問者様が派遣会社側に”良い人材”である事をアピール出来れば、派遣会社は人材を探す時にまず質問者様を思い浮かべるでしょう。 電話でのアピールとなると笑顔が見せられない分、口調が大事です。あと質問内容のわかり易さ、そして対応力、…こういったが十分にアピール出来るのではないでしょうか。 営業職で何時~何時の時間を希望している者ですが、そういった内容の仕事はただいま募集がかかっていますでしょうか? と簡潔に条件のみを述べてみるのもいいかもしれませんね。 頑張って下さい!

elmonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、なかなか具体的な話しはすぐいただけませんでした。 でも、めげずにがんばります。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私は「何か仕事、ありますか」と電話していました。 最近では、ネットからダメ元でエントリーしています。そうすることで 仕事を探していることはアピールできるようなので。

elmonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、なかなか具体的な話しはすぐいただけませんでした。 でも、めげずにがんばります。

関連するQ&A

  • 派遣のエントリー 電話したほうが決まりやすい?

    次の派遣先が決まりません。 派遣会社で開設しているマイページに載せられている案件にエントリーしまくっても「応募多数につき・・」とお断りメールが来てしまいます。 エントリーボタンをぽちっと押すのではなく、いい案件があったら直接電話で担当にアピールしたほうが決まりやすいんでしょうか? そんな事をしても無駄なものは無駄ですか? 同じく求職中の友人に聞いたら「1年前までならそのやり方もよかったけど、このご時世、その手のアピール電話が鳴りっぱなしで派遣会社も辟易してるらしいから鬱陶しがられるだけだと思うよ」と言います。

  • 派遣について教えて頂きたいです。

    派遣について教えて頂きたいです。 先日、携帯から気になる案件にWebエントリーし、その派遣会社の登録会に行くことになってます。 知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、登録会の時に派遣先の会社名は、営業さんあるいはコーディネーターさんに聞けば教えてもらえるのでしょうか? 以前、別の派遣会社で登録した時に、顔合わせの日に、その派遣先に到着するまで、営業さんから、派遣先の会社名がでなかったので。 何か言ってはいけない決まりがあるのでしょうか? 私が、聞かなかっただけでしょうか? というのも、今回エントリーした案件が、以前別の派遣会社から顔合わせに行き、不採用になった会社と、内容・就業場所・業種などが、似ていたので同じとこではないか、不安です。

  • 進行遅いと、勤めても遅い?

    こんにちは 皆さんの意見を聞かせてください。 先日登録に行った派遣会社の案件にエントリーしたところ、先週連絡があり書類をみせたらぜひ顔合わせを、という電話を頂ました。 (電話をいただいたのが水曜で、月曜から待っていたので遅く感じましたが) そして今週顔合わせということでしたが、連絡がないので月、水、木と自分で電話して聞いたことろ派遣先の方が忙しく連絡が取れないという事。 結局今週の顔合わせはなくなりました。 今日私に一応電話するといっていましたが、それもなしでした。 どうでしょう? 派遣会社の方は小規模ですが、登録では丁寧な印象でしたが、こうも話がスローでなかなか進まない案件。。 仕事の内容は興味あるんですが、皆様ならどうします? とっととやめて他をあたりますか? 私はもう少し待ってみようかな?とは思いますが、こうまで待たせる先方だと仕事を始めてからもそうじゃないか・・・なんて思います。 (ちなみに派遣先の仕事を把握しているので今の時期忙しいのはわかっておりますが、完全に私との顔合わせは後回しにされているような印象が(苦笑)) 派遣はやったことないので、もし経験者の方がいて、似たような経験をした事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 時給の交渉

    派遣会社のHPで見つけた案件に応募して、8月から派遣で働くことになりました。 HPから登録して、派遣会社から電話が来たときに、「HPに載せた時給が間違っていて、50円下がるけどいいか?」という確認がありました。 そのときはできればHPに載っていた時給が欲しいと伝えました。 結局顔合わせの結果採用してもらえることになり、採用連絡の際に、「30円あげたのでそれで妥協して欲しい」と言われ(結局HPの時給より20円DOWN)、ゆくゆくは正社員の話もある案件だったのでOKしましたが、ちょっと腑に落ちません。 こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 別々の派遣会社の募集について

    求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 初めての派遣登録・・・

    こんにちは。最近ある派遣会社に登録しました。 登録初日、紹介された企業に後日エントリーしました。エントリーした直後、以前働いていた方に戻って頂ける事になったので、派遣のお話自体無くなりました・・・と。 もう一社気になっていたので、そちらにエントリーすると、顔合わせの日程も決まり顔合わせに行きました。家に戻ると、夕方派遣会社から電話があり、社内の正社員を配置転換させるかもしれなくなったと連絡があり、後日結局その話もご破算になりました。 派遣会社もさすがに申し訳なく思われたのか、そのまま別の短期のお仕事を紹介され、家から遠いからと私が難色を示すと交通費まで負担すると言いました。 疑問なんですが、この場合派遣会社の営業の力不足によりこのような事態になったのでしょうか?それとも遠回しに断られたのでしょうか??私がエントリーした2社ともすぐにホームページからも消えていました。 社内で検討する位なら顔合わせも見合わせればいいのに・・・。大手の派遣会社だけに安心していた部分もありましたが関係ないのですね・・・。こんな事は派遣業界には日常茶飯事なのでしょうか?派遣の経験がないためどなたか教えて下さい。

  • 派遣について。

    こんばんは。お聞きしたいことがあります。 私は、官庁で今まで非常勤として働いていました。しかし、この前、雇用契約満了のため、解雇されました。そこで、派遣で働くことを考えました。 今、困っていることは・・・。リクナビ派遣で新規に登録したところでエントリーしたのが、学校事務なのですが、人気みたいで、週明けに社内選考の結果が出ます。しかし、以前に登録した派遣会社からお仕事を紹介され、とんとん拍子に顔合わせまで行っています(一般事務)。顔合わせは、社内選考の結果が出る同じ日の11時からです。また、そこの派遣先には、顔合わせの翌日から働いてもらう予定だからと言われています。 私は、顔合わせの結果は当日中に出るだろうと思っているのですが。その結果で、大変悪いことをしているのは分かっているのですが、始めに書いたエントリーをお断りしようと思っています。 私は、どのように対応すればいいのでしょうか。また、顔合わせの注意点などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ネットエントリー

    同じ派遣会社の希望案件に先週位から2~3件ネットからエントリーしています(派遣会社のHPからです)。 「紹介させていただく場合はご連絡します。」というようなお決まりの返信メールが届く以外は全く音沙汰がなく不安感と不信感をつのらせています。 もう私以外の人で決まってしまったのかと思うと、リクナビなどに同じ募集が掲載されたりします。 私が募集要件を満たしていないのか、それともただ登録者を募るための募集広告のようなものなのか、一度電話で問い合わせてみようと思いますが、皆さんはこういう場合どうしますか。 ちなみに私はこの派遣会社から以前数年働いていたことがあります。 同じような経験された方、また派遣会社にお勤めの方アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣会社に電話をかけまけることは迷惑ですか?

    求職にあたり、派遣会社に3日に一回ほどの頻度で「なにか新着のお仕事ありませんか?」と電話で質問するのはアリだと思いますか? コーディネーターと知り合いならアリかもしれないけど、ただのスタッフが電話しても「あのー新着案件はWEBに載りますからーそちらから勝手にエントリーしてください」と言われるだけでしょうか。 それから、前段の質問とは矛盾しますが、WEBに載る案件にはエントリーボタンと一緒に問い合わせ先電話番号が載っていますがエントリーボタン押すよりも直接電話で、業務内容についての質問がてら応募したほうが成功率高いのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

    派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

専門家に質問してみよう