• ベストアンサー

Access2000 レポートの印刷位置指定

お世話になります。 掲題の件で質問させていただきます。 レポートを印刷する際、用紙の任意の位置より 印刷できる方法はございませんでしょうか。 左余白、上余白などの設定方法などありましたら ご教授いただけましたら幸いに存じます。 以上、よろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

レポート印刷はA4やB5といった定型用紙のほか、ユーザー定義の用紙など、自由に設定できますよ。  最初にすることは、ツール→オプションから余白の設定を標準で入っている数値を出来るだけ小さい数値にしておきます。  次に、レポートのデザインで、印刷する範囲を、上と左のスケールでキッチリと決めてください。ミリ以下の細かい設定は縦横とも、プロパティで設定できます。ここで、印刷に使用する用紙より大きいとページ設定で用紙より大きいよ、とメッセージがでます。  特殊な大きさの用紙はプリンターのユーザー定義用紙であらかじめ作る必要があります。  ここまで出来たら、あとは配置だけです。テスト印刷は、紙の無駄を気にしていたら上達しません。  確認は、ページ設定のレイアウトタブで確認出来ます。 ここで数値を変えると印刷範囲の大きさを変えることも可能です。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

2つの質問が考えられるので2つ書きます。 1.今日は上余白を10センチにしたいが明日は5センチにしたい  私の範囲外(簡単に言えば分からない(笑))  2の回答をマクロかすれば出来ないことはない 2.上余白を空けたいのだか一々ずらすのは面倒  レポートをデザインで開く→ファイル→ページ設定 参考になれば幸いです