• ベストアンサー

常識外れな義母・・・。

jazzdancerの回答

回答No.2

困ったお義母さんですね。こういった性格の人は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。いいじゃないですか、入園式行ってもらいましょう。iwatehirarinさんが恥をかくことにはなりませんから。むしろ同情されるでしょうね。 入園式に行ってもらって、幼稚園の中を良く知ってもらったほうが、今後送り迎えが出来ないときなど頼みやすいですよ。 孫が可愛くて(金は出さないけど)口を出したいようですけど、時間の問題です。いずれ孫のほうが嫌がりますから。 私の義母も干渉したがりましたが、子供は大きくなるにつれて「何か買ってやる」時じゃないと行こうともしなくなりました。今ではおばあちゃんに意見までしてしまいます。(嫁の私はハラハラしますが・・) 腹立たしいことこの上ない気持ちはよくわかります。でも同じような境遇のお母さんたちは理解してくれますよ。 入園式でバツが悪くなってしまうのは他ならぬお義母さんです。 集合写真をとるときなどはきっと恥ずかしくなってしまうでしょうね。 気にするなと言っても難しいとは思いますが、当日はお子さんだけのことを考えて式に参列することが一番いいかと思います。

iwatehirarin
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 気持ちが解って戴けて、とても嬉しいです。 >こういった性格の人は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。 その通りです。未だに私達の事を子供達と呼んで、何を言っても、「子供の言う事だもん」と聞く耳持ちません。 >今後送り迎えが出来ないときなど頼みやすいですよ。 送り迎えは、頼みません。子供だけを預けると、何を仕出かすか、恐ろしくて。 かなり前の事なんですが、一緒にお買い物に出たら、私達に一言も無しに、子供を連れて帰ってしまって・・・。何か私が不愉快にさせたのかなぁ??と思い、聞いたら、「○○(子供)と二人きりになりたかったから。」だそうで・・。 一瞬、誘拐じゃない!!と叫びそうになりましたが・・。(--メ) 入園式の事は、一応、もう一度自分で断ってみます。 それでも、聞いてもらえなかったら、仕方ありませんよね。 子供の為に、頑張るしか、道は無いです。 本当に、有り難う御座いました。m( _ _ )m