• ベストアンサー

小心者です

今度大正琴の発表会がありますが小心者で何時も人前で 上がってしまいます!上手く緊張しないで大正琴の演奏が 無事出来るような方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.3

名優とか大女優とかいわれているひとでも、出番を控えて、舞台の袖でぶるぶる震えていると聞きます。 毎日おなじ芝居をしていて、毎回そんなぐあいなのです。そして興味深いことに、そのように激しく緊張しているときのほうが、それほど緊張しなかったときよりも、納得のできる演技ができるそうです。 だから、発表会の日、出番が近づいてガタガタ震えてたら、名優や大女優のことを思い浮かべ、この調子だと、いい演奏ができそうだ、と自信をもちましょう。火事場のくそ力、というのも、極度の緊張の賜物だと思いますよ。緊張は、あなたの味方です。敵ではありません。

kimika200601
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました!すごく参考になりました! 教えて頂いた事頭におき頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

あがらない方法はありません。練習が作る自信が最高の解決策です。

参考URL:
http://www.karin.sakura.ne.jp/~amakai/guitar_qa/bbs/misc_qa/padd-bbs.cgi?p=154
質問者

お礼

有り難う御座いました!其の通りですね! 頑張ってみます。

• dasufa
回答No.1

その、琴が終わったときのことをイメージして、 「成功した!」とおもってやると、演奏中もぜんぜん緊張しないと思いますよ!(僕はそうしてました!)

質問者

お礼

判りました!有り難う御座いました。