• ベストアンサー

オスモフロアクリアの塗り方

新築のフローリングをフロアクリアで塗っております。 色々なサイトで塗り方を見ると、厚塗りするよりすり込む様に塗る。 とあります。 だいたい10リットルの塗装面積(2回塗り)ですが、行程で約2/3が終わって いるのに塗料が1/3程度しか使っていません。 ケチり過ぎたでしょうか? 塗り方としては、コテ刷毛ですり込む様に塗り、床材がしっとりなる程度 に塗っています。20分後に軽く拭き取り。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>その昔、小学校の床にワックスを塗ったのを思い出しました。 ワックスとは違うので同じ感覚で塗らないで下さい。塗りすぎになります。 >「きちんと塗れている」、20分経った時点で染み込まない塗料量で判断する感じでしょうか? 20分後にウエスでふき取りしてふき取れるようだとそれは明らかに余剰です。 基本的に塗料は何でもそうなんですけど、素人が失敗するのは大体塗りすぎです。 オイルステインにしてもそれ以外の塗料にしても、少ないかな?と思う程度の量にとどめるのが上手に仕上げるコツです。もし足りないかなと思えば一度乾いてからもう一度塗ればよいという気持でやった方が上手に出来ますよ。 回数はオスモのフロアクリアであれば標準2回塗りだと思いますけど、別に2回塗ってまだ不足かなと思えば3回目を塗ってもよいのです。

nitrider
質問者

お礼

今日で大体塗り終わりました。 朝、1回目の仕上がりを見たら、まあまあだったと思います。 同じ感じで2回目を塗り終えました。 明日が楽しみです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qtjps
回答No.3

多く塗るより少ないほうがしっぱいが少ないですよ 仕上がりが不安でしたら4回目も塗ればいい

• walkingdic
回答No.1

>ケチり過ぎたでしょうか? いえ、そうとは限りません。 木材の種類により使用する量がかなりことなります。 あまり吸い込まない木材だと標準使用量より結構少なくなります。 きちんとぬれているのであれば使用量にはこだわらないように。 意外と使う量が少ないのが特徴です。

nitrider
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 床材はパイン材です。 その昔、小学校の床にワックスを塗ったのを思い出しました。 確かタップリ塗った記憶があり、心配になった次第です。 「きちんと塗れている」、20分経った時点で染み込まない塗料量で 判断する感じでしょうか? でしたら、もう少し塗っても良いかと感じます。 どうでしょうか?