• ベストアンサー

DVDが認識されない

富士通のWindows XPを使用しています。 日本語おかしいかもしれませんが、読み取っていただけると幸いです。 DVDをパソコンで再生できるという機能がついているハズなのですが DVDが再生されません。 それどころかDVDを挿入してもパソコンが認識してくれません。 これは何が問題なのでしょうか? 正規のDVDもDVD-Rも全て認識してくれません。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.5

> DVD MULTI RECORDERともあるので・・ このドライブであればDVDの再生、書込みができます。 ただ、再生しようとしているDVDメディアが音楽なのか、ビデオなのか、データなのか書かれておりませんので、一般的な回答になります。 DVDメディア内のデータを利用(再生)するためには、次の二つの条件を満たす必要があります。 1. DVDドライブがDVDメディアをハードウェア的に認識できるか? DVDメディア内のデータを利用(再生)するためには、DVDドライブがDVDメディアを認識できなければお話になりません。 DVDメディア内のデータをWindowsのエクスプローラで表示できれば問題ないのですが、表示できない場合はDVDドライブがそのDVDメディアをハード的に読み取っていません。 DVDメディア内のデータを利用するためには、DVDメディアを認識できるDVDドライブが必要です。   2. DVDメディア内のデータをソフトウェア的に利用(再生)できるか? DVDドライブがメディアを認識できている場合、そのデータをパソコン内にインストールされているソフトウェアがそのデータを利用(再生)できるかどうかに左右されます。 DVDメディア内のデータが音楽ファイルや動画ファイル以外(文書などのデータ)であれば、上記1. の条件を満たした時点でほぼ問題なくそのデータを利用できます。当然のことながら、パソコン内にそのデータを利用できるソフトウェア(Office等)がインストールされている必要がありますが。 DVDメディア内のデータが音楽ファイルや動画ファイルの場合は、再生に必要なコーデック(データを圧縮・伸張するソフトウェア)や、映像の形式(DVD-Video、DVD-VR、DVD+VR)を再生できるソフトウェアなどが必要です。 音楽ファイルや動画ファイルを再生できない場合は、必要なソフトウェアをインストールする必要があります。 参考としてMicrosoftのサポート情報を添付します。 「CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング」↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;321641
SAMTH-T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDドライブがあれば良いと思っていたのですが…。 サポートセンターに問い合わせてみます。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

スタート→「マイコンピュータ」にDVDドライブは表示されていますか? 表示されている場合はDVDドライブの故障が考えられます。 表示されていない場合は、 スタート→「マイコンピュータ」を右クリック→プロパティ→「ハードウェア」タブのデバイスマネージャをクリックしてください。 「DVD/CDドライブ」をクリックし「!」マークが付いていないか確認してみてください。 「!」マークが付いている場合は下記のページを参考にして対処してみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2457342

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2457342
SAMTH-T
質問者

お礼

DVDドライブは表示されているので、故障だと思われます。 回答ありがとうございました。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.3

CDは認識され、使用できるのでしょうか? DVDが以前は認識したが今はしないのか、それとも購入したときから認識しないのか、どうでしょう? 購入時からということであるならば初期不良が考えられます。 また、以前使用できたが今は無理ということなら、レンズの汚れが考えられるのでクリーニングをしてみてください。 それでも駄目なら、 ↓デバイスマネージャー ↓DVD/CDドライブ ↓ドライブを右クリック ↓削除 ↓PC再起動 で改善するかも? ただし、場合によってはさらに良くない事が起こる可能性もあるので、サポートに問い合わせをすることをお勧めします。 もし保障が残っているようでしたら、ドライブを交換してくれる可能性もあります。保障内容によりますが・・・

SAMTH-T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDはきちんと認識されます。 DVDは最初から認識されませんでした。 初期不良でしょうか…。 サポート問い合わせを行ってみます。 ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

1:DVDビデオが再生できない。 2:DVD-ROM(パソコン用データの入った)ディスクが読めない。 1の場合、再生用ソフトがインストールされていない可能性があります。MediaPlayerでは再生出来ません。 2の場合、そもそもDVD対応ドライブを搭載していない可能性があります。

SAMTH-T
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスク挿入部にはDVD+ReWritableと書かれています。 DVD MULTI RECORDERともあるので、対応してないわけではないと思っているのですが…。 違うのでしょうか。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

富士通のWindows XPといっても・・・ 機種名が無いとアドバイスが出来ません。 と言うのもXpにアップグレードされた機種の場合元の機種でのアドバイスとなるためです。 CDが認識されてDVDが認識しない場合は元の状態からCDしか搭載されていない可能性が有ります。

SAMTH-T
質問者

お礼

機種名は…分からないです。 XPにアップグレードしたわけではないです。 ディスク挿入部にはDVD+ReWritableと書かれています。 DVD MULTI RECORDERともあるので、対応してないわけではないと思っているのですが…。

関連するQ&A

  • DVDが再生、認識されない

    富士通のLX50Lという一体型のPCを使っています。 OSは、Windows XP です。 どういうわけか、DVDやCDが再生できなくなってしまいました。 DVDやCDを挿入しても、まったく再生されません。 又、マイコンピュータからDVD-DOMドライブを開くにしてもまったく認識されません。 解決方法をお願いします。

  • DVD-Rだけが認識されません。

    Windows XPを使っています。つい最近までPCプレーヤーで再生出来ていたDVD-Rが急に認識されなくなってしまいました。正規品のDVDやCD-Rは全く問題なく認識されています。空DVD-Rも認識出来ません。DVD-Rだけが認識できないのは一体どうしてなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVDを認識しません

    NEC VE570 OS Windows 7 突然、DVDを認識しなくなりました。 ビデオカメラで撮ったものをDVDにダビングしたものは認識・再生できますが、 映画などの正規で購入したDVDは認識しません。 今までちゃんと再生できていたのですが、突然、再生どころか認識もしなくなりました。 考えられる原因と解決方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、音楽CDは再生できます。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • DVD-Rが認識されません。

    Windows xpのノートパソコン使用中の初心者です。 Eドライブで、CD-Rは問題なく読み込めるのですが、DVD-Rが認識されません。 市販のDVDは見れるのですが、Eドライブに空のDVD-R(smartbuy製)を挿入して、データを書き込もうと思っても『メディアを挿入して下さい』と表示されます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-Rが認識されません。

    DVD-Rが認識されません。 DELLのデスクトップ XP のDVDドライブが壊れたのでAD-7240sを購入し取り付けたのですが、 マイコンピューターには DVD-RAMドライブ(D)と認識しているのに DVD-R(TDK)をいれると CD-Rと認識します ドライブの不良品かと想い Panasonic VW-BN1 外付けドライブをUSB接続をしても DVD-RをCD-Rと認識します。 以前に焼いたDVDーRはちゃんとDVDとして再生します なぜこうなるのか判りません。 どなたか考えられる原因と対処法があれば教えて下さい。 説明不足なてんはお許し下さい。

  • DVDが認識されない

    BUFFALO DVSM-X20U2V外付けDVD-RAM/±R/RW 2層を使用しています。 今まではマクセルの2層DVDディスクを使っていました。型番はもうわかりません。 それが無くなってしまったので、ビクターの「VD-R215CS30」を購入。 焼こうとしたところ、 「レコーダーに挿入されたメディアのタイプがソースメディアのタイプと一致しません。 互換性のあるメディアに交換してください」 というメッセージが表示されて認識されません。 試しにマクセルの1層DVDの「DRD120WPHC」を入れると認識されます。 焼いても問題ありませんでした。 もう一台、古いので処分しようとしていたものがありますので (同じくBUFFALO製でDVSM-XE1218U2/B外付けDVD-RAM/±R/RW 2層) こちらでも試したところ、まったく同じ症状です。 何故認識されないのかわかりません。 何かいい解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはWindows XPです。

  • パソコンが空のDVD-を認識せず、困っています。

     パソコンが空のDVD-Rを認識せず困っています。市販のDVDやCDのソフトは、問題なく再生しますし、データの読み取りもできます。  デバイスの再インストール、システムの復元、ドライブのクリーニング、マイクロソフトのトラブルシューティング(Fix It)をやっても効果なし。  3日ほど前までは、空のDVD-Rを認識し、書き込みにも成功していました。それで同じパッケージの中から何枚か取りだして、パソコンに挿入しましたが、どれも認識しません。昨日、違うメーカーのメディアを買い、挿入しましたが、やはり認識ません。  解決法をご存じの方、お知らせください。ちなみに、OSはwindows7、ドライブはMATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device、マシンはソニーのバイオです。  認識できないメディアは、ALL-WAYS のDVD-R (4.7GB 1-16倍速対応、型番:ALDR47-16X100PW)と太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 (16倍速4.7GB、DR-C12STY50BN)です。  何卒よろしくお願いします。

  • 市販のDVDタイトルを見られません。

    NECのPC-MA24Vというデスクトップパソコンを使っていますがこのパソコンで市販の正規版DVDが認識されません。 このパソコンはWindowsXPのモデルとWindows2000のモデルがあるのですが、win2000のモデルでDVDの再生が出来なくて困っています。 ドライバーの問題のような気がするのですが、対処法を知っている方いましたら、教えてください。 再生できないのではなく市販のDVDを入れてもDVDとして認識してくれません。 CD-ROMは問題ありません。 デバイスマネージャを見ると TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412となっていますが、こちらで調べても良くわかりませんでした。 OSをXPに変更すれば認識すると思いますが、win2000でも認識できないかと希望しています。 どなたかお願いします。

  • DVD-Rが認識されません。

    DVD-Rが認識されません。 ドライブ(ディスクを挿入する部分)にはDVD-ROMと書いてあります。 考えられる原因は何でしょうか? また、その対処法を教えてください。 DVD-Rを利用しようと思ったきっかけはウブントゥを使用するためだったので、違う光学メディアの紹介でも構いません。 CD-ROMだと容量がギリギリでエラーが出やすいと聞いているのでDVD関係で紹介お願いします。 ちなみに、使用OSはXPです。