• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OEMのアクティベーションに関して)

OEMのアクティベーションとは?

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

どれか、ひとつでいいはずです。 XPと同時にたくさん変われたなら、その中からどれにするか自分で決めたら良いと思います。決めたものと共にOEM版のXPをつかわなければなりません。 確実に大丈夫なのは、ハードディススク、メモリー、フロッピードライブなどです。これらは、実際に体験談を聞きました。 私のお勧めは、フロッピードライブです。壊れることが明らかに少ないので。 ハードディスクなどは壊れやすいので、壊れてしまうとややこしいことになります。同等品と交換しても、元のものとは違いますので、ライセンス上XPが使えなくなる恐れがあります。

sinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPとは直接関係なさそうなFDDでもいいんですね。 今ちょっとネットで調べたら、確かにFDDに対してOEM版で 売っているところもあるようです。 自分でこれと決めればいいんですね。 ケースとかいうのはなしかな(笑) いや、でも頑丈なケースを購入したので、数年間はいけるんですけどね。

関連するQ&A

  • OEM版Windowsのライセンスについて。

    新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合 基本的にそのHDDにインストールして使用するという 扱いになると思うのですが (WindowsXPのアクティベーションで  Microsoftに電話したときにも  OEM版の場合は同時に購入したパーツと、  それを組み込んでいるかどうかを聞かれました) そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

  • Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。

    Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。 2年ほど前にWindowsXPのOEM版と各パーツを購入して1台PCを自作しました。その時にオンライン認証は出来ずに電話認証になりました。OEM版なのでオペレーターの方がどの部品と組み合わせをしますかと聞いてきましたので深く考えずCPUでと伝えました。 今2年経ちそろそろCPUをパワーアップをしたくなってきたのですが、 今のOSで別のCPUを購入して付けても認証が通らないと思うのですがこの場合もう一度XPを再購入しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • OEM版のWindowsXPについて

    パッケージ版とOEM版というのが店頭に並んでいますが、OEM版はハードウェアの添付品というか、それだけでは単品で購入できないのが原則だと聞きました。 OSの再インストール時に、ハードウェアの構成が大幅に変わっているとアクティベーションで引っかかると思うのですが、具体的には初回アクティベーション時とどこがどう変わっていると引っかかるのでしょうか? あと、アクティベーションで引っかかると、どういうことが起こるんでしょうか?認証時は個人情報等は送信されないということですが・・・。

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • OEM版について

    今度、何も入っていないPCをいただくことになりました。 まずOSを入れなければならないのですが、聞くところによるとスペックがCPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・64MB ハードディスク・・・15GBと低めなため、XPを入れるのは難しいかと思い、2000あたりを入れようかと考えています。 OSを購入するにあたりとりあえずパッケージ版を調べてみたところ、XPに比べかなり価格が高いことがわかりました。そこで、OEM版というものがあることも発見しそれについて調べたところ、PCパーツといっしょに購入すればパッケージ版より安価ですむとありました。 いただくPCはおそらくノートなため、パーツとして搭載することは難しいと思われます。HDDなりFDDなりと購入することになると思うのですが、外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか? またOEM版をインストールするにあたって、なにか注意事項のようなものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • OEMのライセンスについて質問です。

    次の場合ライセンス違反になるか教えてください。 パソコンパーツ一式 ・CPU ・M/B ・メモリ ・DVD ・FDD ・HDD ・ケース と一緒にOEM版WindowsXPを購入しました。 今後、自作PCを作り変えるときに、特定の1パーツ(DVDやFDD)だけを流用して他のパーツはすべて新しいものと交換して、最初に買ったWindowsXPを使うのはライセンス違反になりますか? もちろん前のパソコンからWindowsは消してある状態です。 自分としては多少のハードウェアの変更があっただけなので問題ないと思うのですがどうなんでしょうか?

  • WindowsXP OEM版について

    WindowsXP OEM版はディスプレイや周辺機器などと一緒に購入できますでしょうか? またパーツのほかは何と一緒であれば購入できますでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • windowsXP Home OEM版について

    今現在WindowsXP home OEM版を使っております。 現在使っている、homeのCDが破損してしまい、プロダクトキーしか残っておりません。 使っているパソコンはメーカー製のではありません。 新しく再セットアップをしようと思っているのですが、 OEM版を新規で購入して今現在のPCに使うことは可能でしょうか? 色々調べてみたのですが、買ったパーツとしか使えないなど書いてあったので不安です。初心者の私によろしければ簡単に教えていただけないでしょうか?

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・