• ベストアンサー

Pen3 600E WindowsXP入れれますか?

Gateway製のWindows98SEモデルですが、WindowsXPに乗り換えようかと思います。 現在CPUはPen3の600E、メモリはSDRAMを192MB、HDは20GBのみ、グラフィックスはGeForce256で32MBあります。この環境でWindowsXPに乗り換えて不具合は起きるのでしょうか?メモリ増設などのマイナーチューンで対処可能でしょうか? 安定性よりも速度を優先します。入ったはいいけどWin98SE環境よりも重いようでしたら投資する意味もなくなります。

  • Oyadi
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.3

確実にWin98seより重くなります。 CPUはたしかに推奨環境を満たしてはいます。 しかしXPは、MSのサイト上で暗にPen4環境が推奨されているほどヘビーなOSです。 動作はするでしょうが、現在並のレスポンスはとても期待できません。 実際の運用では、CPU、メモリだけでなくシステム全体の速度も一定以上確保する必要がありますから、メモリ増設だけでは対処しきれない問題です。 98seのチューンのためにはこんなサイトもありますが、既にお試しでしょうか? ●今日の必ずトクする一言/あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編: http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html#010408

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html#010408
Oyadi
質問者

お礼

むぅ、やっぱりそうなんですか。 config.sys、autoexec.bat、win.iniやsystem.iniについて参考URLの山本式風水極限チューンを施してあります。おもしろいっす。Officeソフトなどについては、3年も初心者を続けていますが、高速化については、お教えいただいたURLで毛の生えた初心者になれそうです。

その他の回答 (9)

  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.10

e71さんにですが^^; ダウンロードが早くなったのはマシンうんぬんは全く関係なく、あくまで回線ですね。 ダウンロード速度はマシンに依存しません。 ついでにいうならばFDの速度は昔から一定の速度なのでこれもたぶん気のせいです^^; でも気分的に速くなればそれでいいもんなのですと。PCなんて。

noname#61013
noname#61013
回答No.9

自慢に聞こえたらごめんなさい(*^o^*) pen4・1.7Ghz、メモリは128×4、HD100GBでーす。パソコン2台目で容量重視と割り切ってdellで購入しました。書き換えではないのですが、1台目のwin95と比べて早いなぁと思ったのはインターネットのダウンロードの時だけです。これってXPにしたからではなく、BASEが10から100にあがったからだと思うんだけど。映像をFDに保存する時の早さも多少早いかなとは思ったけれど、何倍にもなったとは思いません。 ちなみにテレビやビデオの編集を目的に目いっぱいの機種買ったのに、XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。しかもFD入れたまま立ち上げたら動かなくなったなどとぬかして。起動ディスクも利かなくなりました。dellのサポートにtelしたところ、フォーマットしかないといわれ、半年分の写真やデータすべて消されてしまいました。こうなってしまうと復元も何もあったもんじゃありません。お互い伴侶の無理解には苦労?!しますね。 XPって便利ーって言うのは今のところ、家族の人数分のログインがあるってことぐらいですかね。万年初心者なので変な表現があったら笑って許してください。

Oyadi
質問者

お礼

>XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。 ここ以下は奥様の言なのですね? うーむ、不幸ですね。

noname#6370
noname#6370
回答No.8

えっと私もGatewayユーザーです。 とても似た環境なので、つい口をはさみたくなって・・・ えっと私は Pentium3 600MHz GeForce256 SDRAM 128MB なので大体Oyadiさんと同じ構成です。私の場合はメモリが128MBなんですが正直XPは重いです。 テーマをクラシックにしてなんとか使用しています。 で、Pentium4マシンを買い換えたいなぁなんて考えて、じゃあどうせだからキャプチャーなんかもやりたいなぁとWebで見積りをしてみら全然金額的に手が届かない。 ではパーツ別にとマザーボード、CPU、メモリ、キャプチャカードを買うために妻にゴマすりまくってお願いしたのですがスグに却下。 現在、タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中です。(ホントにすこしずつしかたまらないのでホントに悲しい) そんな訳で、 もし奥さんを説得する名案がうかびましたら私にも教えてほしいです。(笑)

Oyadi
質問者

お礼

>タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中 いや、わかります。ホント少しずつしかたまらないんですよね。で2ヶ月も経った頃、Accessの参考書なんかを買ってしまい、フリダシに戻る・・・。 通販で参考書籍6冊を一度に(妻に言わせれば「断り無く」)買ったときの怒りは凄かったもんなぁ、今年はビール止めて4リットルの焼酎にしよう。

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.7

いやあ、またまた回答しちゃいますが... いっその事、今のPCが動かないと言って、1,2週間PCに手を触れない。 もしくは、もう使えないからと言って押入れに入れてしまう!なんて いうのは、どうでしょう? それとも、そろそろ下取りに出さないといけない! 車と一緒だからと説得するのも手ですが... まあ、なんだかんだ言っても私も新しいの欲しいですから その気持ちわかりますよ!

Oyadi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のPCは「仕事で必要だから」という理由で購入したのですが、「遊んでばっかやん!」という突っ込みに反論できず・・・。 ううむ、どう切り出したものか。 ところでQsansさん、このページはご存知? http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html おそらく私たちよりも悲惨。

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.6

なるほど、そこまでのスピードを求めていたんですね... >Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカン 私のは、それよりCPUスペックが落ちますが、メモリは、512MBです。 しかし、砂時計が出るって一瞬ですけど... 0.1秒以下の世界ですね! ちなみにエクセル、ワードの起動時間は、0.5秒ぐらいですけど... 正確には、計れませんが(TT;) おそらく、98でメモリ32MB      XPでメモリ128MB ぐらいが同等な感覚だとおもいます。 店頭のXP PEN4 1.8GhzぐらいのPC触ってみたら わかると思いますが、そのスピード感覚だとまだ不満かもしれませんね。 交渉がんばってください!

Oyadi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >そのスピード感覚だと・・・ いやいや、それほどのスピード狂ではないようです。 ワタシがいじったVAI○(←これぢゃ伏せ字にならないか?)は、とある量販店の店頭に並んでいたもので、再起動させていただいた上でいじったものなんですが、「画面のプロパティ」のタブを変えるときの砂時計は1秒近くも表示されたんです。ウチのWindows98SE環境は高速化についても雑誌(WindowsStartとかPCJapanとかです)や山本式風水なんとかっていうヤツをそっくりマネたことしかやってませんけど、タブを変えるだけで1秒も待たされないので、「ううむ、こいつは重いではないか!」と思ってしまった次第です。 ひょっとして、メモリを目いっぱい積んだ上でのXPなら、今と同等程度に動くのかも・・・・と横道にそれずに女房殿の説得にあたろうかと思います。 が、切り出し方が一番難しい。別スレ立てようかな。「PC購入を女房に納得させる切り出し方をお教えください」・・・・情けなさ過ぎ。

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.5

速度優先ということですが、XPでのおもなスピードアップとは、 OSの起動時間 30~40秒ぐらいになると思います。 アプリケーション起動時間 オフィス系なら即開く              グラフィックス系は、メモリー次第で早く。 これくらいですが、速度の速さはとは... これなら投資効果があると思えるのでしたら メモリー増設は、最低あとプラス128MBは必要です。

Oyadi
質問者

お礼

メモリは768MBまで増設できますが、PC100のSDRAMですので最新のものとは比較にならないでしょう。 Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカンやん、って思ってましたが、ワタシの環境下でも同様な結果になりそうです。今回は涙をのんであきらめます。 明日から女房殿を説得してPen4機を狙います。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

回答が既にありますが、みなさんがおっしゃるとおりです。速度は必ず低下します。CPUを交換すれば別ですが・・・あとはメモリはMAXまで増設する。 ちなみに、極端な速度低下を避けたいなら、視覚エフェクト(視覚効果)をすべて無効にすると、ある程度速度も維持できます。 視覚エフェクトは、ビデオカードの能力ではなく、CPUのネイティブスピードに依存するため、画面のエフェクト表示などを有効にすると速度が低下します。 エフェクトをすべて無効にすれば、ある程度速度も生かせるはずですが、98SEよりは速くことは難しい。 あとはメモリのMAX増設効果がどの程度あるかでしょうね。 また、Windows2000でも98SEより高速に動作するのは難しいです。新しいOSほど、機能の追加やコアの肥大化が進んでいますので、純粋に速く動作させたいなら、今のWindowsより低スペックで動作するWindowsを選ぶしかない。

Oyadi
質問者

お礼

メモリは768MBまで増設できますが・・・今回はあきらめるしかなさそうですね。 現在、視覚効果はすべてオフにしてありますので、今以上の速度を求めるのは無謀だと知りました。CPUの交換もスロット1タイプ(だったと思う)ですのでできそうに無いし。 回答ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

安定性よりも速度となると、XPは不向きだと思います。かなり重いOSです。私のはあなたのスペックよりだいぶ劣りますので、当然ながら98より速度的に遅くなりましたが、目的がOyadiさんと逆で速度より安定性だったため、導入しました。 メモリは最大どのくらいつめるかわかりませんが、XPなどのOSは積めば積むほど良くはなるでしょう。 ですが、CPUがペン3の600ですので体感速度はどうしたって遅く感じるでしょう。 2000の方が速度的には速いと思いますよ。(でも、98よりは遅いと思います) 不具合が起きるかどうかについては、こればっかりはなんともいえません。ドライバなどの問題もあるでしょうし、メーカーやそのPCとの相性もあるでしょう。 必要なハード、ソフトの対応を調べ、対応していることを確認してから導入することを薦めます(入れるなら) アップグレードは不具合を起こしやすいので、デュアルブートにして別ドライブにクリーンインストールすると良いと思います。

Oyadi
質問者

お礼

体感速度が遅くなるんじゃ、ヤです。 メモリは768MBまで積めるそうですが・・・無(亡)くなってしまったGatewayですので、ドライバ関連のサポートは望めません。GatewayのHPでは対応の確認すらできないので、今回は断念せざるを得ませんね。 Pen4機導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと決めました。

Oyadi
質問者

補足

横道にそれますが、Ducatiはシグナルグランプリではやる気なさそうな排気音を出すくせにむちゃくちゃ速いっすね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

速度重視なら入れてはいけません。 OSそのものが重いですから。

Oyadi
質問者

お礼

簡単かつ明快な(別称「ミもフタもない」)回答ありがとうございます。 しかし、断念するには十分すぎる回答です。 Pen4機の導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと思います。

関連するQ&A

  • Pen2→Pen4 メモリは諦めるしかない?

    今・仕事で使用しているマシンの中の1台 なのですが、マザーボードが逝ってしまっ て、マザー交換or買い換えを考えています。 スペックは、 マイクロタワー、Pen2、HD180GB、OSは(客 先の都合でW2k,Linuxなど)5種類をPMagicで 切替えて使用しています。 問題は、メモリなのです。 グラフィックスの開発をしているので約800 MBほど積んでいるのですが、話によるとPen4 のマザーにはのせ換えられないとのこと。 Pen2のマザーも、オークションや秋葉で探し ているのですが、なかなか良い物が見つから ず...。 この場合、メモリはもう諦めるしかないので しょうか?せっせと買い集めたものなので、 惜しくて(~~;)。 同じような経験をされた方がいらしたら、 ご助言下さい。

  • iMacのグラフィックスについて

    iMac 21.5inch Mid 2010を使用していて、 今回、bootcampを使いskyrimをプレイしようと考えているのですが、 推奨スペックを照らし合わせたところグラフィックスが満たされていないようでした。 ・自分のiMac グラフィックス ATI Radeon HD 4670 256 MB ・skyrim推奨スペック グラフィックスチップ:512MBのグラフィックスメモリを搭載した,DirectX 9.0cをサポートするビデオカード[GeForce GTX 260またはATI Radeon HD 4800以上推奨] グラフィックスメモリ:512MB以上[1GB以上推奨] この場合は、画質は悪いがゲームをプレイすることはできると考えてもいいのでしょうか? また、グラフィックスチップやグラフィックスメモリは、 メモリ等のように増設、またはアップグレードができるものなのでしょうか? よろしければ知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • e machines J3234 のメモリを増設したい!

    e machines J3234 のメモリを増設したい! e machines J3234のメモリを増設したいと考えています。 現在は、512MBのメモリが1枚ささっているだけです。 空きスロットが1つありますので、そこに512MBのメモリを増設したいと考えております。 カタログには、 「PC5300 DDR2-SDRAM 512MB メモリ」 と書いてあります。 市販のメモリで対応するものを探しているのですが、 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • PenIII 500MhzをPen4に換装することはできるのでしょうか?

    SHOPブランドPC(Pen4 3Ghz HT 1GB WINDOWS XP HOMEEDITION)及びFUJITSU DESKPOWER C2/507(PenIII 500Mhz 256MB WINDOWS98SE)を利用しています。 WINDOWS98SE はセキュリティーホールも無く結構すきです。(サポートは終了しましたが。) 98CPのメモリーは512MBに増設しますが、問題はCPUです。 物理的に確か形状が違うのですよネ? と、なるとC2/507のCPUをチューンUPすることは物理的には無理なのでしょうか? そうなると、ソフト的にCPUを擬似的にチューンUPするしかないのでしょうか? 確か、Real Playerを無料でダウンロードしたら、バンバンそのような広告が入ってきていて、その中にそのようなソフトがあったような気がするのですが、自分の気のせいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • グラフィックボードの質問です。

    今やろうとしているオンラインゲームの必要動作環境のグラフィックのところが、 NVIDIA GeForce 9600シリーズ VRAM512MB AMD Radeon HD 2900シリーズ VRAM512MB となっています。 僕のパソコンは Intel(R) HD Graphics (Core i5)で、 メモリ合計が1696MBでした。 グラフィック以外の項目は満たしているんですけど、 グラフィックの所だけ満たしているのかどうかわかりません。 教えて下さい。

  • ■ビデオカード■

    NVIDIA(R) GeForce(R) 9500 GT (ビデオメモリ:512MB)と、AMD ATI Radeon(TM) HD 3200 (ビデオメモリ:256MB+64MB) [オンボード] では、どちらが優秀ですか? また、インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500 [オンボード] はどんな感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    GatewayのPCのメモリを増設したいのですが、仕様には 168ピン SDRAM DIMM (PC100,133 SDRAM対応) スロットX3 最大1.5GBまで拡張可能(256MbitベースのDRAMを使用した場合) と書いてあります。 現在は128MBX2のメモリがささっているのですが、あいているスロットに 512MBのメモリを指すことはできるのでしょうか? (256Mbitベースの・・・・)という部分がよくわかりません。 できれば可能な限りメモリ容量をあげたいのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Pen4 2.0GHzの性能に見合ったグラボは

    現在  Intel845+ICH2チップセット  Pen4 2.0ノースウッド  メモリDDR266 768M  グラボGeForce3Ti200 の環境です。 ヤフオクでグラボを探して性能アップを考えているのですが、 この環境で性能を生かしきれるGeForceのグラボは どれくらいの型番になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの性能のバランス

    パソコンの性能のバランス 現在グラフィックスの増設を検討しており、どのグラフィックスが良いか考えています。 ただ、私のパソコンは大体3~4年ほど前のもので、最新のグラフィックスを増設しても、あまり性能が出せないんじゃないかと思ってしまいます。 私のPCの性能はこんなものなのですが↓ 型番:gateway DX2710-01j MB :G33Express memory :DDR2 1G×3 CPU :Intel core 2 Quad Q6600 2,40GHz (電源は適当なものを買います) ここにradeon hd 5670,5770,5870を増設した場合、性能を十分出すことはできるのでしょうか? ちなみに現在4670が入っています

  • エクセルでメモリ不足

    WindowsXPでメモリ256Mの環境でエクセルを使って作業していました。 約20Mbほどのファイルを3個までは開けるのですが、4個目でメモリ不足と出たため、増設で512MBのメモリを購入し、768MBまであげてみたのですが、増設前と同様に4つ目のファイルを開こうとしたときに、メモリ不足とでます・・・どうしてなんでしょうか?教えてください。