• ベストアンサー

Pen3 600E WindowsXP入れれますか?

Gateway製のWindows98SEモデルですが、WindowsXPに乗り換えようかと思います。 現在CPUはPen3の600E、メモリはSDRAMを192MB、HDは20GBのみ、グラフィックスはGeForce256で32MBあります。この環境でWindowsXPに乗り換えて不具合は起きるのでしょうか?メモリ増設などのマイナーチューンで対処可能でしょうか? 安定性よりも速度を優先します。入ったはいいけどWin98SE環境よりも重いようでしたら投資する意味もなくなります。

• Oyadi
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.3

確実にWin98seより重くなります。 CPUはたしかに推奨環境を満たしてはいます。 しかしXPは、MSのサイト上で暗にPen4環境が推奨されているほどヘビーなOSです。 動作はするでしょうが、現在並のレスポンスはとても期待できません。 実際の運用では、CPU、メモリだけでなくシステム全体の速度も一定以上確保する必要がありますから、メモリ増設だけでは対処しきれない問題です。 98seのチューンのためにはこんなサイトもありますが、既にお試しでしょうか? ●今日の必ずトクする一言/あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編: http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html#010408

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0104.html#010408
Oyadi
質問者

お礼

むぅ、やっぱりそうなんですか。 config.sys、autoexec.bat、win.iniやsystem.iniについて参考URLの山本式風水極限チューンを施してあります。おもしろいっす。Officeソフトなどについては、3年も初心者を続けていますが、高速化については、お教えいただいたURLで毛の生えた初心者になれそうです。

その他の回答 (9)

• ChaG
回答No.10

e71さんにですが^^; ダウンロードが早くなったのはマシンうんぬんは全く関係なく、あくまで回線ですね。 ダウンロード速度はマシンに依存しません。 ついでにいうならばFDの速度は昔から一定の速度なのでこれもたぶん気のせいです^^; でも気分的に速くなればそれでいいもんなのですと。PCなんて。

noname#61013
noname#61013
回答No.9

自慢に聞こえたらごめんなさい(*^o^*) pen4・1.7Ghz、メモリは128×4、HD100GBでーす。パソコン2台目で容量重視と割り切ってdellで購入しました。書き換えではないのですが、1台目のwin95と比べて早いなぁと思ったのはインターネットのダウンロードの時だけです。これってXPにしたからではなく、BASEが10から100にあがったからだと思うんだけど。映像をFDに保存する時の早さも多少早いかなとは思ったけれど、何倍にもなったとは思いません。 ちなみにテレビやビデオの編集を目的に目いっぱいの機種買ったのに、XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。しかもFD入れたまま立ち上げたら動かなくなったなどとぬかして。起動ディスクも利かなくなりました。dellのサポートにtelしたところ、フォーマットしかないといわれ、半年分の写真やデータすべて消されてしまいました。こうなってしまうと復元も何もあったもんじゃありません。お互い伴侶の無理解には苦労?!しますね。 XPって便利ーって言うのは今のところ、家族の人数分のログインがあるってことぐらいですかね。万年初心者なので変な表現があったら笑って許してください。

Oyadi
質問者

お礼

>XP対応のキャプチャがまだ出揃っていないからって買わせてくれません。 ここ以下は奥様の言なのですね? うーむ、不幸ですね。

noname#6370
noname#6370
回答No.8

えっと私もGatewayユーザーです。 とても似た環境なので、つい口をはさみたくなって・・・ えっと私は Pentium3 600MHz GeForce256 SDRAM 128MB なので大体Oyadiさんと同じ構成です。私の場合はメモリが128MBなんですが正直XPは重いです。 テーマをクラシックにしてなんとか使用しています。 で、Pentium4マシンを買い換えたいなぁなんて考えて、じゃあどうせだからキャプチャーなんかもやりたいなぁとWebで見積りをしてみら全然金額的に手が届かない。 ではパーツ別にとマザーボード、CPU、メモリ、キャプチャカードを買うために妻にゴマすりまくってお願いしたのですがスグに却下。 現在、タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中です。(ホントにすこしずつしかたまらないのでホントに悲しい) そんな訳で、 もし奥さんを説得する名案がうかびましたら私にも教えてほしいです。(笑)

Oyadi
質問者

お礼

>タバコをやめ、昼飯を小食にしてわずかながらの貯金中 いや、わかります。ホント少しずつしかたまらないんですよね。で2ヶ月も経った頃、Accessの参考書なんかを買ってしまい、フリダシに戻る・・・。 通販で参考書籍6冊を一度に(妻に言わせれば「断り無く」)買ったときの怒りは凄かったもんなぁ、今年はビール止めて4リットルの焼酎にしよう。

• Qsans
回答No.7

いやあ、またまた回答しちゃいますが... いっその事、今のPCが動かないと言って、1,2週間PCに手を触れない。 もしくは、もう使えないからと言って押入れに入れてしまう!なんて いうのは、どうでしょう? それとも、そろそろ下取りに出さないといけない! 車と一緒だからと説得するのも手ですが... まあ、なんだかんだ言っても私も新しいの欲しいですから その気持ちわかりますよ!

Oyadi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のPCは「仕事で必要だから」という理由で購入したのですが、「遊んでばっかやん!」という突っ込みに反論できず・・・。 ううむ、どう切り出したものか。 ところでQsansさん、このページはご存知? http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html おそらく私たちよりも悲惨。

• Qsans
回答No.6

なるほど、そこまでのスピードを求めていたんですね... >Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカン 私のは、それよりCPUスペックが落ちますが、メモリは、512MBです。 しかし、砂時計が出るって一瞬ですけど... 0.1秒以下の世界ですね! ちなみにエクセル、ワードの起動時間は、0.5秒ぐらいですけど... 正確には、計れませんが(TT;) おそらく、98でメモリ32MB      XPでメモリ128MB ぐらいが同等な感覚だとおもいます。 店頭のXP PEN4 1.8GhzぐらいのPC触ってみたら わかると思いますが、そのスピード感覚だとまだ不満かもしれませんね。 交渉がんばってください!

Oyadi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >そのスピード感覚だと・・・ いやいや、それほどのスピード狂ではないようです。 ワタシがいじったVAI○(←これぢゃ伏せ字にならないか?)は、とある量販店の店頭に並んでいたもので、再起動させていただいた上でいじったものなんですが、「画面のプロパティ」のタブを変えるときの砂時計は1秒近くも表示されたんです。ウチのWindows98SE環境は高速化についても雑誌(WindowsStartとかPCJapanとかです)や山本式風水なんとかっていうヤツをそっくりマネたことしかやってませんけど、タブを変えるだけで1秒も待たされないので、「ううむ、こいつは重いではないか!」と思ってしまった次第です。 ひょっとして、メモリを目いっぱい積んだ上でのXPなら、今と同等程度に動くのかも・・・・と横道にそれずに女房殿の説得にあたろうかと思います。 が、切り出し方が一番難しい。別スレ立てようかな。「PC購入を女房に納得させる切り出し方をお教えください」・・・・情けなさ過ぎ。

• Qsans
回答No.5

速度優先ということですが、XPでのおもなスピードアップとは、 OSの起動時間 30~40秒ぐらいになると思います。 アプリケーション起動時間 オフィス系なら即開く              グラフィックス系は、メモリー次第で早く。 これくらいですが、速度の速さはとは... これなら投資効果があると思えるのでしたら メモリー増設は、最低あとプラス128MBは必要です。

Oyadi
質問者

お礼

メモリは768MBまで増設できますが、PC100のSDRAMですので最新のものとは比較にならないでしょう。 Celの1GHzのVAIOはメモリも128MB積んでましたが、「画面のプロパティ」のタブを変えただけで砂時計が出るようぢゃアカンやん、って思ってましたが、ワタシの環境下でも同様な結果になりそうです。今回は涙をのんであきらめます。 明日から女房殿を説得してPen4機を狙います。 ありがとうございました。

• parts
回答No.4

回答が既にありますが、みなさんがおっしゃるとおりです。速度は必ず低下します。CPUを交換すれば別ですが・・・あとはメモリはMAXまで増設する。 ちなみに、極端な速度低下を避けたいなら、視覚エフェクト(視覚効果)をすべて無効にすると、ある程度速度も維持できます。 視覚エフェクトは、ビデオカードの能力ではなく、CPUのネイティブスピードに依存するため、画面のエフェクト表示などを有効にすると速度が低下します。 エフェクトをすべて無効にすれば、ある程度速度も生かせるはずですが、98SEよりは速くことは難しい。 あとはメモリのMAX増設効果がどの程度あるかでしょうね。 また、Windows2000でも98SEより高速に動作するのは難しいです。新しいOSほど、機能の追加やコアの肥大化が進んでいますので、純粋に速く動作させたいなら、今のWindowsより低スペックで動作するWindowsを選ぶしかない。

Oyadi
質問者

お礼

メモリは768MBまで増設できますが・・・今回はあきらめるしかなさそうですね。 現在、視覚効果はすべてオフにしてありますので、今以上の速度を求めるのは無謀だと知りました。CPUの交換もスロット1タイプ(だったと思う)ですのでできそうに無いし。 回答ありがとうございました。

• ducati
回答No.2

安定性よりも速度となると、XPは不向きだと思います。かなり重いOSです。私のはあなたのスペックよりだいぶ劣りますので、当然ながら98より速度的に遅くなりましたが、目的がOyadiさんと逆で速度より安定性だったため、導入しました。 メモリは最大どのくらいつめるかわかりませんが、XPなどのOSは積めば積むほど良くはなるでしょう。 ですが、CPUがペン3の600ですので体感速度はどうしたって遅く感じるでしょう。 2000の方が速度的には速いと思いますよ。(でも、98よりは遅いと思います) 不具合が起きるかどうかについては、こればっかりはなんともいえません。ドライバなどの問題もあるでしょうし、メーカーやそのPCとの相性もあるでしょう。 必要なハード、ソフトの対応を調べ、対応していることを確認してから導入することを薦めます(入れるなら) アップグレードは不具合を起こしやすいので、デュアルブートにして別ドライブにクリーンインストールすると良いと思います。

Oyadi
質問者

お礼

体感速度が遅くなるんじゃ、ヤです。 メモリは768MBまで積めるそうですが・・・無(亡)くなってしまったGatewayですので、ドライバ関連のサポートは望めません。GatewayのHPでは対応の確認すらできないので、今回は断念せざるを得ませんね。 Pen4機導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと決めました。

Oyadi
質問者

補足

横道にそれますが、Ducatiはシグナルグランプリではやる気なさそうな排気音を出すくせにむちゃくちゃ速いっすね。

• terra5
回答No.1

速度重視なら入れてはいけません。 OSそのものが重いですから。

Oyadi
質問者

お礼

簡単かつ明快な(別称「ミもフタもない」)回答ありがとうございます。 しかし、断念するには十分すぎる回答です。 Pen4機の導入のため、女房殿を説得することにエネルギーを費やそうと思います。