• ベストアンサー

幹線道路沿いの賃貸マンションについて

legalmindcojpの回答

回答No.6

 国道の交差点際のマンションに住んだことがありますが、車やとくにトラックの発進時の音はとくにうるさく、そうでない道路際の概ね倍ぐらいの感じがしました。ただ、その音に慣れると、その後引っ越した閑静住宅地ではこちらの出す音が気になったり、静か過ぎて妙な気持となったりしました。結局住めば都ではないでしょうか。

s-tanchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そのマンションも交差点際です!!!発信時の音ってやっぱり特にうるさいですよね。道路沿いを歩きながら見にいったのですが、マンションのある交差点あたりで一番うるさく感じたけど、「気にしすぎかな?」と思ってました。「住めば都」いい言葉ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 道路に面したマンションの音の響き方

    マンションの東面が片側1車線ずつの道路に面した マンションを購入しました。 部屋は東面のバルコニーが道路に面した 南東角部屋9階です。 サッシは、T-2級(30db減らす)防音サッシで、 道路の向かい側は、学校の校庭で空間としては 抜けています。 音以外は、間取りも気に入っていて、 サッシについても、販売会社の別物件にて 音の遮り度を確認してみたのですが、 大丈夫かなと購入に踏み切りました。 が・・・ 上層階の方が音は響くと聞き、 心配になってきたのです。 というのも、音を確認したのは、 2車線ずつ道路に面した4階だったので・・・ よく対面がマンションだと反響して響くといいますが、 前方が抜けていても、やはり上階は音が響くものなのでしょうか? 気にならない程度ならいいのですけど・・・ どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • 主要幹線道路に面したマンションの騒音

    現在都内でマンション物件の購入を検討中ですが、条件面で概ね納得できる物件があったんですが、唯一都心部から郊外に伸びている主要幹線道路沿いの物件で、現地へ行ったところ、予想通り騒音はかなり気になる状態でした。現在私が検討の部屋が幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。前の高い棟が音を遮断するのではとの期待と、少し奥に入るのと(道路から20M程)、開口部が道路と90度の角度が有ることで、騒音は思ったほど気にならないかもとの安易な期待をもってしまいますが、甘いでしょうか。どなたか経験などに即したアドバイスお願いします。(なおその道路は一応対面2車線道路で、名前は良く知れていますが、4~6車線ほどの幹線ではありません)

  • 主要道路に面している分譲マンションにお住まいの方

    お世話になります。 私は、片道2車線に面する賃貸マンションに住んでいます。 トラックやオートバイの音が物凄く、悩んでいます。 周りを見ると分譲マンションも道路に面して建っているのですが 車の騒音についてはどのような環境なのでしょうか? 二重サッシ等、分譲ならではの造りがなされているのですか?

  • マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいる

    マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいるのでペアガラスや二重サッシなどにはできません。素人でも簡単に音を遮断できる(緩和)方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(防音カーテンは存じております)

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 11階建てマンション、道路の騒音は?

    引越を検討中で、とあるマンションの物件を迷っている段階です。 11階建てのマンションです。 それは道路に面した建物で、道路は車は二車線っていうんでしょうか(運転しないので表現が分からないのです)、つまり、上りと下りがあって、車はそれぞれ一台ずつ通る道路です(これで通じますでしょうか)。 東京23区の道路なので、それなりの交通量はあり、ずっと車の往来があるって感じです。 この場合、どれくらい道路の騒音がするのでしょうか。 例えば、5階までだとかなりうるさいけど、8階以上とか、10階とか、そのあたりだと道路の騒音は気にならない・・・とか、それとも最上階の11階でも、それなりに聞こえるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 その物件は都民住宅の空き部屋待機中なので、現在はまだ人が住んでいるために内覧できないので、騒音などが分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • 交差点に位置するマンションの騒音について

    はじめまして。 現在、賃貸マンションで検討している物件があるのですが、建物的には非常に良いのですが立地が交差点であり、悩んでいます。 わざわざ交差点を選択する必要がないと思われるかも知れませんが、そこが楽器可能の防音構造のマンションであるため非常に魅力を感じています。 業者に聞いたところ、防音の性能はDr55~60とのことです。インターネットで調べると、交差点の騒音レベルが70~80dBとのことで、理論上は10~25dBとなるのかと思っています。ただ、サッシの性能などでも変動しそうですし、決めきれずにいます。 建物及びその周辺としては、 ・鉄筋コンクリート造、外壁厚250mm、戸境壁厚200mm ・窓は二重サッシ、居室入り口は防音ドア ・バルコニーは道路がある方を向いていない(道路が北、西にあり、バルコニーは東向き)が、道路からの距離はおそらく15m程度しかない ・道路は幹線道路ではないが、結構大きな通り(基本は片側1車線だが、交差点付近は右折車線があり合計3車線になっている)。幹線道路はそこから南に200mくらいに位置していて、影響はなさそうかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) もちろん見てみないと分からないという前提の上ですが、この条件でしたら騒音は気にならないレベルになると思いますか? (この手の物件は内見せずに申込がされてしまうとのことで、空くまで待って内見することが難しいとのことです。)今も道路から10mに満たないマンションに住んでおり、車等の音は聞こえてきますが気になりません。ただ、間に建物が入っているので条件は異なりそうです。 (2) せめて1階より5階(最上階)の方が気になりませんでしょうか? 音は上層に広がっていくうえ、遮蔽物がない上層の方が遠くの騒音も届くと聞きますが、やはり距離が離れている分、届く範囲が広くなっても音が小さくなるものなのかと思いまして。 長文すみません、不動産屋に正式に申し込むかどうかを回答せねばならず、どうするべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音

    高速道路近くのマンションの7階に引越しました。 部屋は1k(10畳)で窓は1面です。 夜の騒音がひどいので悩んでいます。 普通の状態だと車のゴーっという音くらいですが、 時に大型スクーターや改造バイクの音がうるさいです。 後付の2重サッシにしようかと思っているのですが、 賃貸なので、どのくらい穴が空いたりする(出るときのために)のか、 遮音はどの程度期待できる、費用はどのくらいの ものかが分かりません。 ネットで調べてもピンキリっぽくて判断がつきづらいです。 ご経験のあるかた、 アドバイスをいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 片側1車線道路が目の前のマンション

    19階建てのマンションの3階を購入予定です。 1Fの庭の前は歩道で片側1車線道路です。やはり車の騒音はきになるでしょうか?幹線道路ではありません。 マンションのベランダの向かいはスポーツクラブの裏側です。 まだその周辺は工事中で一般の車が通ってないので交通量はわかりません。