• 締切済み

児童虐待の連鎖について

児童虐待の連鎖について質問です。 虐待をする親は、虐待された経験を持つことが多いと耳にはさんだのですが、 本当ですか?

みんなの回答

noname#161304
noname#161304
回答No.8

人よりも、環境だと思いますよ。 母は育児放棄をしました。 母は、ごく普通の家庭で育ちました。 ハハオヤの幼馴染(幼稚園から中学)に聞くと、 行きたい学校に行き、休みなんてご両親と出かけて、親子げんかもして、バイトもして、高校卒業して 就職して・・・ どこにでもいる「普通のおとなしい女の子だったんだよ。」と 母を小さい時から知る人みんな口々に言います。 「ナゼ、あんなになったのかわからない。子供をぶったりする女の子じゃなかったのに。」 父は性虐待と暴力をふるいました。アルコールとギャンブルの依存です。 父の母親(私から見ると祖母)は 「理不尽や感情的になって、手を挙げて育ててはいない。 お金はないけど、道徳は教えたつもりだよ」と言うし。 どんな人に出会い、どんなものを学び、何を選択するかで人って変わってくるかと思います。 受け入れてくれる方にご縁があり結婚しましたが、未だに親なるのは怖いです。 居る赤の他人の子供ですら不安です。

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.7

教育学に言う「貧困の再生産」という概念があります。 これは、経済的、教育的に貧しい家庭に育った子供が、成長してもやはり同様の意味で貧しい親になりやすい、という意味です。 幼時の被虐待と成年時の加虐との間にはたしかに統計的な相関があります。 が、他の回答者さんたちもご指摘のように、「あいつは幼い時に虐げられて育ったから、大きくなっても良い親にはならないだろう」というような直接の因果関係を思い描いてしまうと、あらぬ偏見の因になりかねません。 相関は必ずしも因果を意味しない、とは、統計学の鉄則です。 直接的な因果によらない相関とは即ち、共通の原因が他にある、という場合です。 虐待は、まさにこの好例です。 貧困、それも特に知的、教育的な貧困こそが、虐待の温床です。 子を虐待する親というのはほぼ決まって、親になるに十分な教養を具えていません。 知的に貧しい家庭に育つ子は虐待を受けやすく、それが後年、やはり知的に貧しい家庭を持ち、そういう家庭では虐待が繰り返されやすい、ということ。 つまり幼時の被虐が後年の加虐を直に誘引するのではなく、「知的貧困」という共通原因を通していわば「迂回相関」している、という構造です。

noname#2780
noname#2780
回答No.6

だいぶ日にちが経っているのですが、まだ締め切られていないようなので書きます。 虐待された経験のある人からの回答がないようなので・・・ 私は父親に虐待されていました。 しかし自分の子供(4歳と9歳の子供がいます)にはしていません。 一般的に虐待された経験のある人は自分の子供にもやってしまうと言われていますが、 それはそういう傾向が多いと言うだけで、みんなそうなってしまうということではないと思います。 現にここにそうなってない人間がいる訳ですから。 私は自分のされたこと・親を反面教師にして生きています。 疲れていたりイライラしたり、子供が言うこと聞いてくれないときなどは、 正直怒鳴ったりしてしまいがちです。 自分をしっかり持っていないと、ともすれば自分がされた方法に流れがちなのは否めません。 ですがそこで自分のされたこと、その時の気持ちなどが蘇るんです。 「あ、これ以上やったら自分の子供も自分と同じ心の傷を持ってしまう・・・ これ以上やっちゃダメじゃん!」って感じに。 すごい執念深い性格なのかも知れませんが(苦笑)、いつまでも親から受けた心の傷は消えません。 だからこそ、そんな人間を増やしてはいけないと心に誓うんです。。。

sterstyle007
質問者

お礼

astro_moonさんの苦労は痛み入ります。 それを乗り越えられたのはすごいと思います。 >そんな人間を増やしてはいけないと心に誓うんです。。。 そうですね。その感情がこんがらがった理屈より大切だと思います。

回答No.5

虐待された子供は、「子供の扱い方」を自分の家庭から学習し 「虐待されてもしかたないもの」として子供を認識する。 という考え方があります。 また、虐待されて育つことで、自分を尊重することを学ばずに 育った子供は、成人しても社会環境の中で自分を高く評価することが できなくなる傾向にあります。 このためにストレスや孤独感をかかえた状態で子を持つと 子供の精神的成長に親の精神的不安が大きく影響し、 おどおどした自信のない子供になり、 それを見た親が自分のありのままの姿を見るようで気分が悪く、 虐待に走ってしまう、ということもあると思います。 そのようにして連鎖するというのは、実際にあると感じます。 とはいえ、虐待された子供は「かならず」自分の子を虐待するか、 といえば、それは違うと思います。 虐待された自分の生い立ちを自覚し、 通常なら子供はそのように育てるものではないことを知り、 自分も本来は大切に育てられるべき存在だということを、どこかで 認識できれば、 そして自分を尊重する方法を学んで、社会の中で自分をうまく育てて そうやって生きている自分を評価し、生きることを楽しめるようになれば、 その代で、虐待の連鎖は終了します。 …と、私は感じています。

sterstyle007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通に生きてれば連鎖してしまうんでしょうね…。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.4

質問についての回答はyes 、ですが 連鎖するのは人ではなく環境だと思います。 もし、児童虐待が行われているのであれば、親がその環境に対して行った仕打ちの一つが、 虐待だったと。 しょうもないたとえですが、「巨人の星」の星一徹にとっては息子の飛雄馬もちゃぶ台も一緒。 茶碗が壊れる音も赤子が泣く声も一緒。 機嫌が悪いときに壁や戸棚を殴るのはよくて、赤子だったら何故いけないのか、 そういう心理が生活環境(生活レベル)ごと親から子へ連鎖するのだと思います。 想像すると怖くなるのですが、もし環境ごと虐待が連鎖するのが実証されているのなら、 世界中どこにでも虐待は水平移動し、根ざすのでしょうね。 また、環境が問題であるとするならば、アルコホリックも同様なのではないでしょうか。

sterstyle007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方ですか? 虐待と全く反対の生活環境を持つ家庭もあるので、 個人的には虐待は簡単には水平移動(伝播?)しないと思いますよ。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

むつかしい、問題ですね。 テレビなどで、虐待してしまう親というのを、やっていますが、 みなさん、一様に自分も、受けていた。と答えていますよね。 三つ子の魂、百までも、ということじゃないのでしょうか。 ただ、反面教師として、虐待を受けていても、絶対、しない人もいますからね。 別に、虐待にかぎらず、子供は、親に似てるでしょ。 皆、違うと思っているようですが、他人から見ると、考え方、価値観、など、 似ているものです。 アルコホッリクは、アメリカでは研究が進んでいて、 アルコホリックの親に育てられると、大変だ。-みたいなことを、 本で読んだことが、あります。 要するに、自分が満たされ無い人、というのが、お酒や虐待にほこさきを、 むけるのでは、ないでしょうか?それで、貧困や、夫婦の不仲、などが、 例としてあると、思いますが? でも、もっと深いところに、原因はありそうですね。ん~、なんだろ。 

sterstyle007
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も人から聞いただけなんですよ。 「社会的に認められない」ことがイライラにつながるのかなぁ、と思いますが、 よくわかりません。#1の方のように否定する立場もありますしね~。

sterstyle007
質問者

補足

どなたか専門家のかたご回答おねがいします

回答No.2

そのようです。 逆に考えるとわかりやすいかもしれません。 「虐待された子は、自分の子を虐待する」 http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/rinku/yobi.html http://www.ac.a.u-tokyo.ac.jp/tanno/jissyo.htm http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/koseki/abuse_links.html

参考URL:
http://www.iff.co.jp/jrnl/jrnl97_2_9.html
sterstyle007
質問者

お礼

こちらも激早ですね。ありがとうございます。 #1の方と違い、虐待は連鎖するという意見をお持ちということですね? どちらも実証的な調査らしいので、統計の時点で食い違いが生まれるという ことでしょうか…。

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

よくそのように言われますし、それに近い例を身近に知ってもいますが、参考URLのようにそれを否定する調査もあるようです。 「連鎖」は説明としてわかりやすいし、いかにもありそうだし、センセーショナルでもあるので、特に目立ってしまうということなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2001/kiji/12/jidou/jidou.htm
sterstyle007
質問者

お礼

激早の回答ありがとうございます! よろしければ以下の質問にもお答えください。 ・アルコホリックのようなものは連鎖するのでしょうか? ・孤独はわかるのですが貧困がなぜ虐待につながるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 憎しみは連鎖するのでしょうか?

    極論ですが親から虐待に合いその子供が親になりまた 自分の子供に虐待する、そう言った事はやはり 連鎖するのでしょうか? だとしたら根本的に育ちに問題があるので それを直すのは個人の力では不可能だと思うのですが このいわゆる憎しみの連鎖は本当に断ち切ることは 不可能なのでしょうか?

  • 児童虐待について

    なぜ、親は子供を虐待してしまうのですか? また、「児童虐待」のない社会にするには、何が必要だと思われますか? 教えてください。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 児童虐待の影響

    児童虐待について調べています。虐待を受けた児童がどのような影響を受けるのか、どのような援助、治療が必要であるのか知りたいです。また虐待をしてしまった親に対するケアはどのようなものがあるのでしょうか。私は、虐待を受けた児童のケアはもちろん必要だと思いますが、親もまた虐待せざるをえない状況に追い込まれていたと思います。だから親に対するケアも必要ではないかと考えているのですが、実際どのようなことをしているのか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。このことに関する資料についての情報でも結構です。お願いします。

  • 児童虐待について…

    児童虐待をおこなった親はどのような罪に問われるのでしょうか?傷害罪、暴行罪、保護責任遺棄罪などかと思っているのですが… 実際は、虐待というのは立証しにくく不起訴になる場合が多いと聞いたのですが、その際虐待を受けた子供は変わらずにその家庭で暮らすのでしょうか。 児童養護施設にいくことになるのでしょうか。 ご回答いただければうれしく思います。

  • 虐待の連鎖について質問させて頂きます。

    虐待の連鎖について質問させて頂きます。 私の彼(お互いに学生です。)は父親に虐待されて育ちました。 彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待するということは無かったそうで、数年前に離婚したそうです。 彼は普段は真面目で温厚。誰にでも優しく温かい人、というイメージです。 かつ、怒るとこはあってもいわゆる「キレる」と言うことは滅多にありません。 しかし万一キレた時、酷い時で包丁を持ち出してくることもあるくらい、理性が吹っ飛んでしまう状態も見受けられます(まだ一度しかありませんが)。 そのようなことがあった時、いつも彼はとても落ち込んで、ずっと前では数日寝込んだこともありました。 そんな彼ですが、実際に何かに対して危害を加えたことはありませんし、 彼は子供好きなので、もし子供ができても絶対に虐待はしないと決めていると言っています。 しかし、虐待の連鎖は自分では止められないと聞くことがあります。 私は彼と本気で付き合っているので心配になりながら、一方で彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。 絶対に止められないのでしょうか? 何か止める方法はあるのでしょうか? 彼次第なのか、親に虐待された時点で決まってしまっているのか、それだけでも教えて頂けたら幸いです。

  • 今なら児童虐待になるでしょうか。

    この話は何度かこちらに書き込みましたが、今だったら児童虐待になるかどうかという質問です。 45年ほど前、「特ダネ登場」という番組に「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が紹介されていたのですが、番組内で紹介されていた「作品」の一つに半べそをかいている少年が写ったものがありました。裸になるのを嫌がって泣き出してしまったのだそうです。 「子供のヌードを撮る」といっても、子供自身が申し込んでくるはずがないので、親が写真館に連れて来たか、写真家を自宅に呼んだのでしょう。本人が嫌がっているのに無理やり脱がせて写真を撮った場合、今であれば児童虐待になるのでしょうか。 写真家が児童虐待になる。 親が児童虐待になる。 親も写真家も児童虐待になる。 児童虐待にはならない。 写真家は親に依頼されて脱がせたわけで、床屋や医者で子供が啼きだすのと同じケースのようにも思えます。 なお、子供のヌード写真をテレビで紹介するのは今だったら当然違法ですので、その件は別にします。

  • 児童虐待に関して

    さっそくですが、質問です 今、私は両親による児童虐待について調べています。 そこで、 表ざたになった両親による児童虐待の件数 また、事件まではなっていないが、児童虐待が行なわれているであろう件数 などを調べています。 統計が出ていれば2005年度分、出ていなければ2004年度、 なるべく新しい結果を探しています。 私の力量不足で見つけることが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。