• ベストアンサー

事故に遭ってしまったのですが・・・

この間タクシーに乗っていたら事故に遭ってしまいました。 病院に行ってムチウチ用のギブスとかをもらって、治療費は当然タクシー会社が払うのですが・・・納得いかないのがタクシー会社の態度が悪くて電話でも「あなたにだけかまってられない」、みたいな言い方したり、細かい事に嘘ついたりしてるんです。 このタクシー会社を懲らしめたいです。金銭面も含め何か良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。#1です。  >akina_line さんのは参考になりませんでした。  えーと、どういう理由で参考にならなかったのか書いていただければ、フォローできると思うのですが。。。 では。

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

災難でしたね。 会社をこらしめるのであれば、タクシー協会みたいな 団体があるかと思いますから、そちらへクレームを述べるのが 良いでしょう。 また、金銭的な解決ですと、 慰謝料を自賠責の基準ではなく、 弁護士基準という最高基準で請求する、 ということができます。 軽傷ですから、自賠責の約1.5倍程度になります。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>このタクシー会社を懲らしめたいです。 そういう感情的な要素の部分に対しては法律は無力です。 >金銭面も含め何か良い方法ありますか? 精々監督行政機関や業界団体に苦情を言う程度しかないです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  災難でしたね。タクシーに関する苦情は下記のサイトをご参照ください。  東京・大阪はタクシーセンター、地方ならば各県のタクシー協会でよいと思います。 では。

参考URL:
http://www.taxisite.com/cnt/default.aspx
nakatanakanaka
質問者

お礼

ちょっと、せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、 akina_line さんのは参考になりませんでした。残念。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました。

     当初、物損事故扱いでしたが、数日が立ち、捻挫、腫れ、痛みのため 病院で検査したところ、骨折、捻挫、むち打ちにより28日間の加療の 診断書をもらいました。 相手方保険会社は、100:0で修理費、治療等の支払いを言ってきています。 加害者は、態度が良いとは思えませんが、治療費の方も見てくれると言っていますし 行政処分を与えるのも、かわいそうなので、届は止めていますが ☆被害者が人身事故扱いにしなかった為の不利な面はありますか?  調べたところ、後遺症害認定を受けらえないがあるみたいです。 ☆また、診断書を警察に届けた後、会社を休む場面が何度ぐらいありますか?  経験された方が居られたら、教えてください。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • タクシーと事故

    友人が昨日、自転車で自宅に帰っている途中に後ろから タクシーに当たられて事故に巻き込まれました。 縫うまではいかなかったのですが頭から出血し救急車で 運ばれる事態になりました。 その後、警察に通報し調書などは終えたのですが 翌日になってタクシー会社から電話があり 「治療費しか払いませんから・・・」 との電話があり、さらにすぐ後にもう一度電話があり 「治療費・慰謝料はお支払しますが後は支払えません・・・」 友人も別に必要以上の請求もするつもりはないのですが タクシー会社の対応を聞いているとどうも納得がいきません。 タクシー会社ってどこもこんな対応なのでしょうか?

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故による問題

    7月中旬に信号待ちをしていてタクシーによる追突事故に遭遇しました。相手の過失100%です。 病院にてムチ打ちと診断されました。 現在,通院をしておりますが3ヶ月が経過した現在も首の痛みが取れません。 タクシー会社の担当者から一方的に文書にて連絡があり,「打切ります」との連絡がありました。また,同意書の提出がされていないので,8月以降の病院からの請求関係は,被害者請求を行ってください。との内容の文書でした。 病院の先生は,今後も治療が必要との判断をしております。 タクシー会社の不誠実な対応には幻滅をしております。 このような場合はどのように対応したらよろしいでしょうか。 私としましては,タクシー会社にて全て対応してもらいたいと思っています。 皆様よろしくお願い致します。

  • 自賠責 タクシーとの事故

    自賠責 タクシーとの事故 タクシーに追突されて鞭打ち症になり、相手側の保険を使って通院しています。現在通院4ヶ月目なのですが、先日タクシー会社から電話があり、「鞭打ち症は通常3~4ヶ月で直るハズなので、そろそろ治療を終了してもらえないか?」と言われました。 その時、慰謝料の話もしてきて、「あなたは現在まで30回通院しているので、30×4200円で126000円を支払います」と言われました。この126000円とゆう金額は妥当な額なのでしょうか?首の痛みもまだ残ってるのですが、自費で通院する事になるのでしょうか?

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故による休業損害について

    専業主婦です。 自損事故であったため、 任意保険の人身傷害保険を使って治療しています。 足の舟状骨の骨折をし、 2週間でギプスシャーレになりました。 先日病院に行ったところ、 「歩きやすいようにしよっかあ!足の型とってきて!」と医師に言われて型だけとってまたギプスシャーレをして、 一週間後にできるからまた来てねと言われました。 病院からもらった明細書には、 「治療装具採型ギプス20日」と書いてありました。 今はギプスシャーレをしてるのですが… どういうことなのかよくわからずにいます(;_;) ギプス包帯のときは、 専業主婦でも休業損害がでていました。 ギプスシャーレでも、でるのでしょうか? 採型ギプスでも、でるのでしょうか? 保険会社に確認しましたが、 それはわからないと言われ困っています。 わかることがあれば教えていただけると嬉しいです。