• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブがウインドウズ98上で認識されません

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 フロッピーディスクの背面の端子とコネクタ 逆に刺してありませんか? フラットケーブルで接続されていれば逆差しに気付かれると思いますが、スッキリケ-ブルやスマートケーブル等で接続されるとまれに逆に接続してしまいます。 >で、BIOS上ではFDDは認識されるのですが  POST画面上での表示はなかったと思いました・・・・。 BIOS上で「OnBoard FDC」は、Enabled/Autoに設定されていますか? OSはWindows98SEですか? ファーストエディション(FE)はインストール不可能!

関連するQ&A

  • HDDを正常に認識しない!

    このたびHDDを増設しようと思い1TBのディスクを購入しましたが、うまく認識しません(容量が32MBとなる)。 どうしたら"1000GB"を認識できるのか、ご存知の方、教えてください。 HDD:シーゲイト(ST31000333AS) MB:GIGABYTE(GA-P35-DS3R) OS:windows vista SP1

  • CPUの誤認識

     自作PCで、AthlonXP +1800を使用しているのですが、 本来クロック数は1.53GHzであるべきですが、BIOSでもWINDOWS XPの システム情報でも1.15GHzと表示されます。 メモリのほうは正常に認識されており、マザーボードにジャンパスイッチが ないので、どうすればいいか困っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-7VTXE KT266Aです。  正確なクロック値が認識されるようにできるよう お知恵を貸していただけるようよろしくお願いします。

  • SONY CDU948S SCSI をCDRとして認識せず

    SONY CD-R (CDU948S SCSI )をMotherboard のGigabyte GA-7DX(C)使用の自作機(WinXP)に取り付けました。ところがCDDとしては認識しますが、CDRとして認識しません。どのように対処すればよいでしょうか。

  • OSインストール時にCD-ROMドライブが認識されない

    今、パソコンを自作しOS(WindowsXP Professional)をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 CDを入れて起動すると「A bootable CDROM was found」が表示される。 起動ディスクを使ってやってみると「CD-ROMドライブが認識されていません。」と表示される。 次のような環境にインストールしようとしています。 マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P Pro HD:Maxtor 6Y120L0132011 CD-ROM:I-O DATA DVR-ABP4D 状態、やってみたこととしては次のとおりです。 1.IDE-1のマスタにHD、IDE-2のマスタにCD-ROMドライブを接続。 2.BIOSで起動順はCD-ROM、FDD、HDDにしている。 3.ジャンパの設定は正しくしてある。(両方ともマスタにしてある) 4.IDEのケーブルを変えてみるが同じ。 5.起動時の画面ではHD、CD-ROMの両方とも認識されている。 6.CMOSクリアを行ってみるが状況変わらず。 7.起動ディスクを使ってやってみると、「CD-ROMが認識されていません」のエラーになる。 8.CMOSクリアを行ってみるが変わらず。 ちなみにWindows2000のCDでやってみても同じ状況です。 何か原因や他にやってみることがあれば教えていただけないでしょうか... よろしくお願いしいたします。

  • DVD ドライブ増設とメモリについて

    友人の一昔前のパソコンにDVDドライブを増設するのですがメモリくらいは増やしたほうが良いのでしょうか? 少しくらい書き込みに時間がかかる程度は勘弁してもらおうと思っていますが使えないというのはちょっとまずいなと思います。 3年前位に私が自作してあげたものです。 CPU:AthlonXP2000+ MB:GIGABYTE GA-7VTXE+SocketA GB:RADEON 9000PRO メモリ:PC2100 256MB HDD:80GB OS:Windows2000Pro ちなみにPIONEER DVR-111,110D辺りで考えています。

  • m/bとAGP相性について

    はじめてパソコンの自作をするのですが相性が気になります。 m/b GIGABYTE GA-7VTX AGP ATI RADEON 64MB DDR VIVO この組み合わせで大丈夫でしょうか?

  • HD4670を買ったのですが、認識してくれません!

    連休中にビデオカードを入れ替えようと思い、先日HD4670を買ったのですが、PCIデバイスが認識してくれません。 下の方の質問箱に同じようにカードが認識しないとあったので、 試そうと思いましたが、オンボードVGAが有りませんので、 BIOSではないと思います。(あくまで素人の考えですが) 使用していたカードは、radeon x300se(PCI-EXP)です。 自作したのが2年位前ですので、新しいカードは認識しないのか? カードを入れてPCを立ち上げると、新しいデバイスと出て、付属CDよりドライバーをインストール でもデバイスマネージャーで確認しても ?PCIデバイス 再起動かけると、XP画面までは出ますが、その後は真っ暗です。 連休中になんとかしたいので、どなたか教えて下さい。 何か特別な手順とか有るんですかね... 構成は、自作PC マザー:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:athlon 64 3500+ メモリ:2G 電源:460W

  • DOSでDVDドライブを認識させるには?

    DOSでCD/DVD-ROMドライブを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? GIGABYTE製GA-EG45M-DS2HというM/Bですが このIDEポートのSlaveにAD-7173Aというドライブを接続して使っています。 Windowsで使うのには不具合は無く、特に問題ないのですが ちょっとDOSを使う必要が生じたのでDOSからCD-ROMを認識させたいのですが CDからのBOOTは可能ですが、DOSがドライブを認識しません。 試しに、Windows98のインストールFDを使ってみましたが CD-ROMを認識する事が出来ませんでした。 IDEに使われているチップは、ITE8213なのでITEのサイトを見たのですが 該当する場所では、ファイルが無いとエラーが出てダウンロードが出来ませんでした。 また、過去のITE8211/ITE8212のダウンロードサイトで Driver / Installing_IT821x_DOS-DeviceDriverをダウンロードしようしたしましたが やり方のPDFファイルが有るだけで ドライバの配布はされていないようでした。 PDFでの説明では、ODDDRV.SYS を使うようなのですが、実際どこにもありません。 ちなみにVectorにあった汎用のドライバでは、認識不可でした。 このM/Bでは、DOSでIDEに接続したCD-ROMは認識できないのでしょうか? 一応、詳しい知り合いにも明日聞いてみますが 急いでいるので、何か方法を知っておられる方、宜しくお願いします。

  • 電源がいきなり落ちます 何が原因か教えてください

    windows vistaが立ち上がって一、二分で電源が落ちて再起動してしまいます。電源も変えてマザーボードも変えたのに同じでした 埃もとくにたまってません どなたか原因を教えてください 構成は OS windows vista CPU  Athlon 64 3000+ Socket754 M/B  Gigabyte GA-K8NS Pro メモリ ノーブランド512mb*2 グラフィックボード ATI Radeon9600 pro HDD   40Gb1台 RADE 1組 300Gb 

  • 電源について

    最近3Dゲームを起動するとVGAが止まってしまいます。 電源の可能性を疑っているのですか、みなさまの意見をお聞かせ下さい。電源の計算に関してがよくわかりません。よろしくお願いします。 Pentium4 3.2GHz をオーバークロックで3.8GHz マザー GIGABYTE GA-8I915PL-G メモリ 512*2 HDD 2台 VGA ATI Radeon X1600XT OS  WindowsXP Pro 他にPCIスロットには、キャプチャーカード、サウンドカード、LANカードを増設しています。 よろしくお願いします。