• ベストアンサー

子供を早く眠らせるコツを教えてください!

suikabarの回答

  • ベストアンサー
  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

我が家では、毎日夜9時までに、寝るしたくを整えて,布団に入り,真っ暗にしています 最初はダメでも、続けてるうちにうまくいくようになりました アロマキャンドルを付けて,見ながら眠っていたこともあります 大人は、その後起きています うちは,これでうまくいっています がんばってくださいね

pyonkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。我が家では、「夜9時までに、家族全員、布団に入り、真っ暗にする」という掟を決めました。残業で遅いときでも、無理やり実行することにしました。どうやらこの方法が一番確実です。

関連するQ&A

  • 2歳半の息子が寝てくれません。(長文)

    我が家は夫婦と息子の3人暮らしで、共働きのため日中は託児所に預けています。昼寝を午後2時から4時頃までしているようです。お迎えにいき家に帰ると午後6時30分頃で、夕食は7時頃、お風呂は8時30分頃、遅くとも9時30分には布団に行くようにしています。 が、最近反抗期も手伝って、「ねんねしよー」と布団に誘っても「ヤダ!」といい、布団まで来て寝る環境を作っても、枕の上に立ってそのまま布団にダイビングしたり、しゃべっていたりします。「しーだよ」といっても「しぃー?しぃー?」といって逆効果です。たいてい寝るのが午後11時半から午前0時過ぎ。あんまり寝ないと「いつまで起きてるの!」と怒ってしまい、すると泣いて泣き疲れて寝ます。そして、朝起きれません。(当たり前?!)7時30分には家を出ないと間に合わないので、たたき起こして連れて行きます。 夫が二交代勤務で、夜勤の週は、朝余裕があるので起きるまで寝かすことができます。そうすると朝起きるのが11時頃。その後朝食(?)を食べさせ連れて行くと昼過ぎで、当然昼食は食べれないし、昼寝もしないという感じで、食事は2食しかとれず、生活リズムが崩れてしまいます。 今度はお風呂上りにドライブに行きました。すると、10分位で寝付くことができます。チャイルドシートから布団に降ろすときも起きずに、そのまま朝まで寝ています。でも、これを毎日続けるのはどうかと思っています。 疲れさせるため外で遊んでも、全然変わりません。寂しいのだろうと思って食事後はなるべく遊んであげているので、家事もできません。休みの日は昼寝を強要しないんですが、それでも夜寝る時間は変わりません。もうどうしたらいいのかわかりません。 ・今後も2~3時間の添い寝に付き合う。 ・毎日寝かしつけるためのドライブに出かける。 ・その他 よい方法をご存知の方、経験談など何でもいいです。聞かせてください。 長文、乱筆ですいません。

  • もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。

    もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。 夫婦共働きの為、子供を保育園に預けていますが、妻に協力しているつもりが足を引っ張る形になっているようです。それで妻は出勤時にはいつも遅刻ばかりです。 僕は会社に近いこともあり遅刻することはないのですがいい解決方法もしくは同じ経験を持った方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ない子供

    6歳の娘のことでアドバイスください。 とにかく寝るのが大嫌いで困ってます。 保育園に行ってるので無理やり起こす感じですが、朝7時には起きます。 夜は寝るのは11時くらいです。 はじめは保育園で昼寝してるからだと思ってましたが、今は小学校に行くための準備期間で保育園の昼寝がなくなりました。 それでも寝る時間は変わりません。 9時頃電気も消してみんな一緒に布団に入っても、結局途中でのどかわいたとか、トイレとか・・・布団の中で1人で起きてたりして、11時頃になってしまいます。 ひどいときは12時です。 いっぱい遊んで疲れてるはずなのに、本当に眠くないらしく不思議です。 同じ年頃のお子さんは何時頃寝てるのでしょか? また同じような経験された方のご意見もお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 子供のお昼寝は何歳までしていましたか?

    2月で4歳になる娘のことです。 4月からは年中で幼稚園に入園する予定になっていますが、今だにお昼寝をします。 朝は7時に起床。 午後1時~3時くらいまで昼寝を毎日します。 しかも夜は9時~9時30分には寝ます。 同じくらいのお子さんを持っている友達に聞いても、さすがにもう昼寝はしなくなったね~とかいうのでうちはどうなんだろう。と思いました。 4月から幼稚園に行くし幼稚園だと午後2時くらいまでなのでお昼寝なしで大丈夫なのか心配になりました。みなさんのお子さんは何歳くらいまでお昼寝をしていたかお聞きしたいと思いました。

  • 7ヶ月の子供が昼寝をしません

    7ヶ月になる娘がいますが昼寝を殆どしないので気になっています。 (4ヶ月ぐらいまではお昼寝していたのですが) 午前も午後も殆どせず、お布団に寝かせても、うつらうつらするぐらいで終わってしまいます。 お昼寝をしても、長くて1時間程度、短いと15分弱で目覚めてしまいます。 起床は7時ごろ、夜は9時前に寝かしつけるようにしています。 夜もぐっすり眠るわけではなく、夜の12時、2時半、5時半ぐらいの間隔で目を醒まします。 完全母乳です。 お昼寝をさせるべく、 *お腹が空くまで極力おっぱいをあげないで一度に飲ませる。 *疲れさせるよう散歩に連れ出す。 *離乳食をたくさん食べさせるようにする など試しましたが殆ど効果がありませんでした。 お散歩に連れ出してもベビーカーや抱っこ紐でうつらうつら寝てしまい、帰ってきて目がパッチリというパターンが殆どです。 お布団で寝かしつけようと添い乳しても、1時間経っても寝る気配もなく、私が根負けしてしまいます。 諦めておんぶ紐で家事をすると、そこでうつらうつら寝てお昼寝の代わりにしてしまいます。 7ヶ月なので、まだまだお昼寝が必要なのでは?と思い心配です。 大丈夫なものなのでしょうか? また、何か良い寝かしつけ方法はありますでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供と遊ぶコツ

    フルタイム共働き夫婦の夫です。3歳半の娘が一人います。 妻の職場が突発的な超多忙事態になり、毎日の帰りが0時になって1週間半。あと1週間で妻の仕事は山を越えます! 私の仕事を早めに切り詰め、園のお迎え・買い物・料理・食事・風呂・洗濯etc 妻のありがたみをひしひしと感じる毎日です(TT) 幸い料理が趣味ですし、他は「定時後にアルバイトをしている」的な仕事感覚で割り切ればなんとか・・・実は一番つらいのは「子供といっしょに遊ぶ」です。 もともと寝るのは遅かったのですが、今は「お母さんをまってる」といって11時くらいまで起きてます。お迎えから寝るまでずっと私にべったりで、いっしょに買い物して、いっしょに夕食作って、いっしょに食べて、いっしょに風呂入って、いっしょに洗濯物干して・・・本読んでやって、いっしょにお絵かきして、ままごとして・・・自分の時間がないのがこたえます(^^; 1)子供を一人遊びさせるコツ 2)イヤにならない自分の気持ちの持っていきかた 3)その他なんでも アドバイス よろしくおねがいします。

  • 子供の夜泣き

    1歳二ヶ月になる男児を育児しています。断乳は一歳のお誕生日の時には完了しています。先々週、水疱瘡を約1週間ほど煩い、その時以来、夜中2時前後と、4時前後に起きて泣くようになりました。おなかがいるわけでもなく、おむつが濡れているわけでもないのですが泣くんです。運のいいときは、一時間ほど抱っこして、そっと布団に降ろせば、そのまま朝まで寝てくれるんですが、運の悪い時には、朝まで抱っこで、そのまま朝を迎えます。朝は7時半前後に起き、午後は2時間ほどお昼寝、そして夜は10時前後には寝るというリズムです。どうすれば朝まで続けて眠るようになるでしょうか。

  • 子供が出来てから妻の目覚めが早すぎる(睡眠不足)

    今、一歳の子供がいるのですが、妻は、9時半くらいに授乳→睡眠をします。その後、朝3時くらいに目が覚めてしまい、そのまま寝れなくなるそうです。 睡眠不足なので、まだ朝のうちは良いのですが、午後になるとすごくきついようです。 昼寝をすすめたのですが、眠たくても寝れないようです。 本人は「子供がいて、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、といろいろ気になっているからかも」と言っていますが、、、 (1) 同様の睡眠不足の経験をなさったかたはいらっしゃいませんか? (2) どのように克服なさったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝ない! 2歳の子供

    もうすぐ2歳になる子供のことです。 とにかく寝ません・・・ 午後20時半に寝て、午前1時に目を覚まし、3時にまた寝て、4時に起きます。 おんぶにだっこ、3時間ぐらい何をしても寝ないので最終的にはドライブをしています。 昼寝は午前11時から寝かそうとしても寝ず、ドライブして午後14時半からやっと寝ます。30分ぐらいです。 少ない時で一日に6時間、多い時で9時間です。 寝室は真っ暗にしてます。汗びっしょりになるので、空調で涼しくしています。 日中は、今日も3時間ぐらい公園で遊ばせています。1キロぐらい手をつないで散歩しています。 こんなに寝なくて大丈夫でしょうか?

  • なかなか寝ない子供(3歳)。しつけが関係ある??

    今3歳半になる息子ですが生まれた時から体力があってあまり寝ない子でした。 昼も夕方も遊ばせて疲れさせても早くには寝ません。 一時期は朝10時過ぎには遊ばせに出かけてお昼に昼寝させて終わったらまた外で遊ばせて...とほとんど家にいないような生活をしていましたがそれでも早くは寝ません。 最近は保育園に週3度ほど行っていていっぱい遊んでいるはずと思うのですがそれでも寝るのは10時半とかになってしまいます。 保育園では13時~15時がお昼寝の時間になっています。 朝は起こさなくても7時~7時半には起きます。 昼寝をさせなければ早く寝たりもしますがそれでも9時頃までは起きていられます。 (日によっては7時頃に眠くなって眠くて発狂したように騒ぎまわったりするので昼寝をさせなかった日は気を使います) この頃は家にいる日はなるべく昼寝をさせないようにして少しでも早く寝かせようとしています。 夜は親も一緒に布団に入って寝るようにしてますが 物凄く眠そうなのに頑張って起きていたいようでもぞもぞ動いたり落ち着きがなく無理やり眠気に逆らってなかなか寝付かなかったりします。 たとえ8時に布団に入っても結局寝るのは10時半頃になってしいます。 先日実家の親と電話で話した時に「早く寝ないのは親のしつけが悪いからだ」と言われたのですが私には意味がわからなくて。 周りを見ても寝る子は何もしなくても眠くなるようでいっぱい寝てるようですし何がいけないのでしょうか? もう少ししたら里帰り出産でしばらく実家に帰るので憂鬱です。 実家は電気もかなり明るく蛍光灯をつけているしテレビの音も煩いし寝る部屋は居間の隣なのでどう考えても早く寝るはずがありません。 親の子供つまり(私と兄弟)は 話を聞いているとうちの息子よりは手がかからなかったみたいなので親にはわからないのだろうと思っているのですが、やはり何か私達のしつけがなってないのでしょうか? それでもなくても眠らなくて困っているのに 考えるとわけがわくらなくなってきました。 何かアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう