• ベストアンサー

伴奏の作り方

tailkuppaの回答

• tailkuppa
回答No.2

自分の経験から思うんですが、なんと言ってもいい音楽を聞くことではないかと思います。それも、できる限りいろんなジャンルの曲を。 それも、ただ聞くのではなく、曲の表現方法について意識的になって聞くようにします。 主旋律だけを追うのではなく、各楽器の担当になったつもりで、その音だけを意識して、他のパートの楽器とどういう関係をもって演奏しているかを意識して聞くようにしてみると、なんとなく分かってくるのではないかと思います。 例えば、ドラムの気持ちになって聞いてみると、いかに単調にならないように工夫して叩いているかが分かると思いますし、ギターやペースでも、実はあまりそうとは分からないところで難しそうな演奏をしていたりするもので、そういう細かいところが全体のかっこよさにつながっているのかなぁ、と思ったりもします。 歌ものだと、歌詞に気をとられてしまってなかなか難しいんですけどね。 上記と並行して、ある程度の音楽的な知識(リズムの種類や、コード理論等)をかじっておくか、可能であれば実際に何か楽器(ピアノやギター等のソロで演奏が可能な物)をやってみると、理解が早まると思います。