• ベストアンサー

伴奏の作り方

tailkuppaの回答

  • tailkuppa
  • ベストアンサー率53% (52/98)
回答No.2

自分の経験から思うんですが、なんと言ってもいい音楽を聞くことではないかと思います。それも、できる限りいろんなジャンルの曲を。 それも、ただ聞くのではなく、曲の表現方法について意識的になって聞くようにします。 主旋律だけを追うのではなく、各楽器の担当になったつもりで、その音だけを意識して、他のパートの楽器とどういう関係をもって演奏しているかを意識して聞くようにしてみると、なんとなく分かってくるのではないかと思います。 例えば、ドラムの気持ちになって聞いてみると、いかに単調にならないように工夫して叩いているかが分かると思いますし、ギターやペースでも、実はあまりそうとは分からないところで難しそうな演奏をしていたりするもので、そういう細かいところが全体のかっこよさにつながっているのかなぁ、と思ったりもします。 歌ものだと、歌詞に気をとられてしまってなかなか難しいんですけどね。 上記と並行して、ある程度の音楽的な知識(リズムの種類や、コード理論等)をかじっておくか、可能であれば実際に何か楽器(ピアノやギター等のソロで演奏が可能な物)をやってみると、理解が早まると思います。

関連するQ&A

  • 伴奏の作り方

    VOCALOID&MIDIで曲を作り始めた DTM初心者です。 さっそく質問内容の方なのですが、 メロディラインやコーラスの作曲と言うところまでは出来ますが、 なかなか、伴奏がいい具合に思い浮かびません。 どのように考えれば、良い感じの音楽が作れるでしょうか??  コツなどありましたらお願いします。 オリジナルを作りたいです>< ちなみに絶対音感は少しくらいなら持ってます。 単音なら聴きとれます。かろうじて和音も そして、ギターやドラムなしでピアノ一本で曲を作りたいです。 条件が色々あって難しいかもしれませんが、 どうかお願い致します。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

  • 伴奏作りで困ってます・・・

    曲の伴奏を音楽で作ることになってしまいました。 友達同士でグループを作り好きな曲を編曲して発表する形式です。 曲は「だんご三兄弟」で私はリコーダーでの伴奏を任されました。 しかし! 私には音感・作曲能力がないのでうまくできません・・・ 全部教えてくださいなんて欲張りなことは言いません! 伴奏のリズムの一部ですとか参考になるサイト、伴奏の作り方、なんでも結構です! 何か役立ちそうなもの、教えて下さいませんか??? 本当に本当に困っています。 助けて下さい!!!!!!

  • 伴奏について

    ご覧頂有難うございます。 ピアノを数年やっている者です。 曲を聴いて、メロディーを大まかに、右手で弾くことはできるのですが、それに左手の伴奏をつけることができないんです。どうすれば 伴奏をつけれるでしょうか・・? 友達は、僕が今はやりの曲のメロディーを弾いていると、さにげなく、伴奏をつけるんです。なんか適当に弾いてそうなのにメロディーと合っているんです。(その友達はよくコンクールで金賞をとるすごいやつなんですけど・・・) 未熟な文章で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • ソロコンの伴奏について

    こんばんは、高1の女子です。 こんどのソロコンで ハダット作曲 チューバ組曲 1.2楽章の伴奏をします。 私は諸事情により数年前にピアノをやめてしまい、この曲について注意するポイントや表現などを聞くことができずこまっています。 音源を聞いてやろうと思ってもなかなか良い音源もないですし… ちなみに一通り弾けるようにはなり、あとはチューバの方とあわせて確認するだけです。 表現や伴奏のコツなどおしえていただけるとうれしいです! お願いします。

  • 歌い出しの伴奏が無い曲

    こんにちは! もしかしたらこういう質問が過去にあったのかもしれないのですが、検索してみてうまく見つからなかったので質問させてください。 タイトルそのままなのですが、歌い出しの伴奏が無い曲ってありますよね。そういう曲って、カラオケで歌うときに音程が分からなくなったりしないのでしょうか? 私は絶対音感がないので、いつも前奏を聴いて音程を理解して歌い始めます。 でも前奏が無く、いきなり歌い出す曲ってどうすれば…? そういう曲をまだ歌った事がないのですが、カラオケではなにか歌い出しやすい様になっているのでしょうか?? 教えて下さい!!

  • クラリネット 伴奏に合わせられない

    ● 伴奏つきの曲と伴奏のみ入ったCDを購入しました。 ● 伴奏なしでメロディーのみはそれらしく吹く事ができていると自分では思い込んでいるのです。(困ったもんです) ● 伴奏のみを再生して、それに曲を合わせようとしますと、最初の2,3小節は「伴奏のこの辺が、このメロディのこの辺りの小節なんだ」とわかりますが、進むにつれてどこか解らなくなります。 ● 「メトロノームとメロディーはあっているの」と言われれば・・・う~ん 苦しい。 ● 繰り返しの練習で慣れるしかないのですかねぇ???。何かノウハウはございますか?

  • 作曲ソフトsinger song writerを使うにあたって(初心者です)

    タイトルに通りsinger song writer8.0を購入したのですが、作曲にすごく手間取っています。 まず私は歌を歌っていまして、モチーフでなくメロディを即興や楽器を使って1曲分作ることはできるのです。しかしそのメロディに対して、コードなど伴奏をつけることはできません。 そして音楽理論はほとんどわかりません。歌など聴いて、ピッチのずれなどの判別、聴いた音を声で表現することはできます。でも相対音感、絶対音感などほとんど無く、知識としてドミナント、サブドミナント、各スケールなど本などを見て知っている程度で実際に体で覚えてはいません。 こんな私ですので作曲ソフトにどう取り掛かったらいいのかわからず、非常に困っています。 singer song writerについてわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてほしいです。 またこんな私に作曲についてアドバイスなどありましたら教えて頂けませんか?

  • 今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作って

    今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作ってるんですけど、 「作曲ホイホイ」を使った伴奏作成をしようと思ってるんですが、そのためにmidiファイルからコードネームを判定したいんです。 誰かいいフリーソフトを知ってる方は教えてください。 できればインストール不要でお願いします。