• 締切済み

ダリの絵のタイトルを教えて下さい

ダリ回顧展で卵に男と女の人が入っている(?)様な絵が出展されていると思います。この絵のタイトルを教えて下さい。すっかり忘れてしまい、少し調べただけでは分かりませんでした。ダリの中期から後期辺りの作品だと思います。(展示場では2Fにありました。) ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

回顧展に行っていないのですが、あてずっぽうにイメージ検索してみました。「ダリ 誕生」で。 『液状の欲望の誕生』というのがありましたが、これは卵じゃないですよねえ・・・ダリが卵を描いたら普通の鶏卵の形ですよね。 しかも明るいかというと?? 一応青空ですが。 1932年作だそうです。後期ではないですね・・・・。 http://artofposter.com/2poster3_131.htm

参考URL:
http://www.lovely.ne.jp/wallpaper/wallpaper134/dali208-1024.htm
einsteins
質問者

お礼

有り難うございます。 残念ながら、これじゃないです。 展覧会の説明文では男女はダリとガラを表していて...と書いてあったのは記憶にあるのですが。 また、何か心当たりがありましたら、是非、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分 新人類の誕生を見つめる地政学の子供 『Geopoliticus Child Watching the Birth of the New Man』 と思います。

参考URL:
http://www.artrepublic.com/posters/productpage/showposters.asp?sku=op03492
einsteins
質問者

補足

一人(多分女の人)が後ろの方で卵に入って、もう一人(多分男の人)が前から出てくるような絵ってなかったでしたっけ? リンク先の絵を見たのですが、確かにこの絵もあったと思うのですが、もっと明るい絵だったと思うのです。 心当たりがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。

  • ダリの絵の名前を教えて下さい

    以前、どこかしらのサイトで見つけ気に入っていたダリの絵があったのですが PCの再セットアップ時になくしてしまいました。 水彩画風で勇壮な感じの若者の横顔で未完の作品です。 以前見つけたサイトは忘れてしまったのですが 確か赤服のダンテの絵の近所にあったと記憶しています。 どなたかこの絵をご存知でしたら絵の名前、 その絵があるサイトをお教え願えないでしょうか。m(_ _)m

  • ダリのもたらした経済効果

    サルバドール・ダリのもたらした経済効果について調べているのですが、思った以上に資料が少なくて困っています。 ダリが健在だった頃の作品の価値から、先日の回顧展での動員数や収益まで、関連する情報なら何でもいいので、参考になるHPや資料等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダリのもたらした経済効果

    先日別のカテゴリーで質問したのですが、十分な情報が得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 私は今サルバドール・ダリのもたらした経済効果について調べているのですが、思った以上に資料が少なくて困っています。 ダリが健在だった頃の作品の価値から、先日の回顧展での動員数や収益まで、関連する情報なら何でもいいので、参考になるHPや資料等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 映画を作ったりチュッパチャップスのデザインを手がけたことは知っているのですが、具体的な数字が出てこなくて本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年マガジンで短期連載されてた作品名がわかりません

    週刊少年マガジンにて90年代中期~後期のあたりに短期で連載された漫画のタイトル名が思い出せません。 内容も殆ど覚えてなく、舞台は高校でいじめられっこの主人公で、ギターが好きで、失礼ですがあまり作品の絵がうまくなかった記憶があります。 参考にはなりませんが、分かる方いたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • JAZZの魂(?)というタイトルのシュールレアリスム絵画の作者を教えてください。

    25年くらい前に、シュールレアリスム系の絵画展覧会で見たジャズをモチーフにした絵画の作者を探しています。 ダリやキリコだったかもしれないのですが、ネットで図録や絵画を探しても行き当たりません。『JAZZの魂』という感じのタイトルがついていたようにも思います。 数点同じモチーフのものが展示されていて、何人か人物が描かれ、体や足がタオルを絞るようにねじってあるような絵だったと記憶しています。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいとおもっているのですが、どなたかご存知の方があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 作品のデータを勝手に使われてしまいました

    はじめての展覧会で作品データを勝手に使われてしまいました。慰謝料請求をしたいのですが・・・・ ある出版社から誘いを受け、海外の展覧会(出展は日本人アーテイストのみです。)出展をしました。 はじめての海外展示ということもあり、新しい作品を制作し、出展にのぞみました。 その出版社の担当は私の過去の作品(ある作品集に掲載された作品)にこだわり、すっと貸してほしいと言っていたのですが いろいろな場所で展示されていたこともありダメージがかなりあることと、代表作品がそれだけだと思われてしまうのも嫌だったので その作品の貸し出しはきっぱりと断りました。しかし・・・・・・ その展覧会の終了後、事後報告の書類の中にその担当者がこだわっていた私の過去の作品のタイトル名があるではありませんか!! 現地の来場者に作品を見た感想など書かせたアンケートらしきものがはいっていて、 それを翻訳した文章の中にはっきり過去の作品のタイトル名が書いてありました。 ということは私の新作は過去の作品のタイトル名で展示されていたということ?!! 疑問に思い出版社に問い合わせをしてみたところ、出版社の言い分はこうでした。 ”現地に事前に作品の登録申請をする必要がありその申請の段階で新作のタイトルが決まっていなかったので、 過去の作品のタイトル名で仮の登録をした。本来ならば私に許可を得てから申請手続きをしないといけないところをそれを怠ってしまった。”また現地ではきちんと新作と新作のタイトル名での展示をしたが、証拠の写真は撮らなかった” というのです。作者本人の許可もなく過去の作品データを使って展示の申請をし、証拠写真も撮らないなど事後報告を怠った出版社に対し慰謝料の請求はできるのでしょうか?できることなら支払った出展料も全額返してもらいたいと思っています。

  • このような構図の絵画のタイトル

    おそらく15~16世紀くらいに描かれたであろう絵画作品を探しています。以下、その構図です。 ①女の人が片腕をあげて寝ている ②寝ている女の人の股間の辺りにシーツか布が掛かっている ③女の人の足元に男の人がいる ④足元の男の人が②のシーツをかけてあげようとしているのか取ろうとしている このような構図でした。ひょっとすると15~16世紀ではなく、もっと後の時代の作品かもしれません。 絵の雰囲気はティツィアーノのダナエに近かったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せません

    ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 プレイステーションの、初期から中期に発売されたソフトなんですが...。 (1)上海か香港が舞台 (2)主人公は風水師(?) (3)確か2枚組(?) (4)ボイラー男(?)が登場 (5)女(男)人街などがある あまりあてにならない記憶ですが、 ご存知の方、お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DP990のスピーカーでiPadの音楽を楽しむ方法を解説!
  • 10年前に購入したDP990のスピーカーで、iPad OS14でYouTubeなどの音楽を楽しむ方法をご紹介します。
  • DP990のスピーカーを使ってiPadで音楽を聴く方法を初心者向けに分かりやすく解説します。
回答を見る