• 締切済み

ヤフオクのヘルプ&Yahoo! JAPANメンバーサービスでは埒があかない!

ヤフーオークションで先日、出品し、落札されました。すぐに落札者へ振込先等の連絡事項をメール送信しました。 数日後、落札者と思われる名義人からの入金がありました。 ところが落札者から1週間近く経つのに送付先のお知らせメールが一向に届きません。 そこでこちらから再度メールを送りましたところ、不達通知が帰ってきてしまいます。 このままでは金だけとって商品は送らない、まるで詐欺師です。 この件をヤフー宛にメールで問い合わせたところ、 「恐れ入りますが、Yahoo! JAPANでは、ユーザーの方の自己申告によるメールアドレスを登録しています。したがって登録ユーザ自身のタイプミスなどによるメールアドレス間違えの場合にはこちらでも落札者の正しいメールアドレスを確認することが出来ません。ご了承くださいますようお願いします。」 との回答でちんぷんかんぷんです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

案1 No1同様、評価に「mailが届かない。大至急連絡を」と書く 案2 案1で埒があかない場合は、銀行に「得たいの知れない入金があった。相手の銀行を教えてくれ。」と問合せた後、相手の銀行に「○月○日○○様より○円入金。事情がわからない入金に付き何とかしたい。」と申出対策を。

Youyou
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 いささか感情気味になっていた矢先の質問だったのですが、つい先程オークションの評価欄にお詫びのコメントがアップされていました。まだ、完全に問題解決したわけではありませんが、とりあえずほっと致しております。

Youyou
質問者

補足

案2は実際にそれぞれの金融機関は本当に対処してくれるのでしょうか? 今後の参考の為にもし御存知でしたらお願いします。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

わたしもオークションをよく利用しているので、 こういったトラブルは怖いですね。 思いついたのが今のところ、相手の評価欄に至急連絡を くださいと書くとか‥。 アドバイスになっていなくてすいません。 わたしも聞きたいくらいです。 みなさんはどう対処なさっているのでしょう??

Youyou
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 いささか感情気味になっていた矢先の質問だったのですが、つい先程オークションの評価欄にお詫びのコメントがアップされていました。まだ、完全に問題解決したわけではありませんが、とりあえずほっと致しております。

関連するQ&A

  • Yahoo!Japan IDについて。

    Yahoo!JAPANのIDを持っている(○○○@yahoo.co.jpのアドレスがあります)のですが、これをやめる事が出来るのでしょうか? 出来るなら、どのようにしたらいいのでしょうか? パソコンは詳しくないので、詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • ヤフオクで登録アドをYahoo!メール(フリーメール)にする方法?

    ヤフオクの落札通知etcが来る登録メールアドレスって、ヤフーのフリーメール(@yahoo.co.jp)には設定できないようになっていますよね? でも、落札された方で連絡先が×××@yahoo.co.jpというアドレスで登録できている方がしょっちゅういらっしゃいます。あれは、フリーメールではないのでしょうか?なぜ彼らは@yahoo.co.jpのドメインで登録できているのでしょうか? できることなら私もヤフーID=登録アドレスにしたいのですが、可能ですか?

  • Yahoo!Japan Auctions について・・・

    自分はクレジットカードを持っていないため、叔母さんの了承を得て、登録・入札しようとしました。 メールアドレス以外は全て叔母さんの情報で入力しているのですが、「Yahoo!オークション参加のための本人確認登録」の段階で「カード番号を正しく入力してください」と出て入札が出来ません。カード番号自体は正しいと思います。 終了があと16時間に迫っているので本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • Yahoo! JAPAN向けIEの弊害

    YahooのHPからIE7をダウンロードし、また、IE6にロールバックしたのですが、どのHPを表示しても 「Windows Internet Explore の提供先 YAhoo! JAPAN」というのがブラウザの上部にずっと付きます。 お気に入りに登録する時などに弊害はないのですが、何とか消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドレス変更後、落札通知メールが届かないです!至急お願いします!

    以前↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1849273 その後、アドレスを ●●@yahoo.co.jp  に変更しました。 落札通知が届かないので、登録情報の変更が上手く出来てないのかと見てみると 登録情報は、 Yahoo! JAPAN ID: ○○ Yahoo!メールアドレス: ●●@yahoo.co.jp 登録メールアドレス 1: △△@△△.email.ne.jp (メイン) (←プロバイダ変更時に使えなくなった古いアドレス) となってました。そこで 登録メールアドレス 1: ○○@ybb.ne.jp (メイン) と登録し直したんですが、やはり落札通知が来ません。 (1)落札後に登録変更したので、落札通知を再送?受信し直し?は出来るのですか? (2)落札通知は「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」  どちら宛に来るんですか?     (3)落札者さんに通知されるアドレスは  「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」どちらですか?  (出品はした事がないので、向こうにどの様な連絡が行くのか知りません)   落札ページの「出品者情報」のアドレスに連絡した方がいいですか?  (このアドレスは落札者しか見れないんですよね?) 「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、 登録メールアドレスとして使用できません」とあったので、○○@ybb.ne.jp にしました。 前回の事もあるので、ID○○の入ったアドレスを使いたくありません。 ●●@yahoo.co.jpのみでやり取り出来るでしょうか? ヘルプを見たんですがよく分かりません。よろしくお願いします!

  • Yahoo!Japan会員登録について

    2年半前、インターネットという物を初めて知り、幼なじみの友人の家に遊びに行ったとき、Yahoo!Japanの会員サイトについて教えてもらいました。そこでネットショッピングや自宅でのメール受信ができるというのを聞いて便利そうだと思い、その友人の家のパソコンから大学のメールアドレスや氏名、郵便番号を登録し、なんとパスワードを何にするかというとき友人に言って、その友人に登録させてしまいました(たしかそのとき「じゃ後は俺が登録しておくから」といわれて自分が帰ったと思います)。最初は言った通りのパスワードでログインできたのですが、おととしの12月頃から突然ログインできなくなりました。何度やってもログインできないので、パスワード忘れた方というところで秘密の質問に答えを書いたり、新しいパスワードを登録するというのをやりました。結局、秘密の質問には忘れたせいか正解しませんでした。Yahoo!以外で登録したメールアドレスに送信しました。と言われても当時は大学のアドレスと携帯電話の初期アドレスしか持っていなく、大学のアドレスしか知らなかったのでそのアドレスにしか届かないはずです。しかし、いまだに届いていません。1年以上経っていますが、先月下旬にその友人に電話したら、「自分のところには新しいパスワードは届いていないなぁ。新しくアカウント作ったほうが早いよ、いくつ作っても大丈夫だから。」と言われました。実際、新しくアカウントを作るときやっぱり前のIDでは登録できず、新しいIDで登録しました。前のIDはまだあるようです。そのIDをその友人が利用しているのではないかと心配です。そして自分が登録した大学のアドレスを自分(その友人)のアドレスに書き換えたのではないかと思っています。 Yahoo!のIDは個人でいくつ持っても問題ないって本当でしょうか? 前のアカウントはそのままにして大丈夫でしょうか? 誰かYahoo!会員になっている方など知っている方がいたら、お教えください。お願いします。

  • yahooから?それともIDを聞き出す詐欺?

    1/11~13日にかけて、三通、以下のようなメールが届きました。 IDを聞き出す詐欺だと思い、メールは開きましたが、リンク先にはふれていません。 みなさんにもこのようなメール、きましたでしょうか? これはIDを聞き出す詐欺でしょうか? それとも本物のyahoo?? 「Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント更新手続きが必要です。 詳しくはユーザーアカウント更新手続きページをご覧ください」その後に、IDを入力すると思われるリンク先がありました。 ちなみに件名は3通ともちがいます。 ○Yahoo! Japan カスタマーセンターからオークションご利用に関するお知らせ。 ○Yahoo! JAPAN - ご利用の皆様へ重要なお知らせ ○Yahoo! JAPAN オークション事務局からお知らせ 内容は全て一緒でした。 メールは読みましたが、リンク先に行っていなければ問題ないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • Yahoo!デリバーとはどういうサービスなの?

    Yahoo!デリバーとはどういうサービスなのでしょうか? yahooメールをアウトルックで受信したいから、Yahoo!デリバーに登録しているのですが、 Yahoo!デリバーのメルマガが来るのですが、どうやらyahooメールをアウトルックで受信する為だけのサービスではないようです。 でも、具体的にどういうサービスかよくわからないのですが、一言でいうと、どういうサービスなのでしょうか? モニターなどのサービスなのでしょうか?

  • Yahoo!JAPAN IDのパスワード再発行

    Yahoo!JAPAN IDのパスワード再発行し、再発行したパスワードを知らせる方法をメールにすると、 そのメールが届くのはID登録時のアドレスなのでしょうか? それともIDを登録した後に登録メールアドレスを変更していた場合 変更後のメールアドレスに届くのでしょうか? ヘルプを見てもなんだかはっきりとしなかったので こちらで質問させていただきました よろしくお願いします

  • ヤフオクの落札通知メールが届きません??

    Yahoo! JAPAN IDを取得したばかりの者です。 商品を落札したのですが、ヤフオクの落札通知メールが届きません。 取引ナビのメールも届きません。 Yahoo! JAPAN ID登録確認メールは届きました。 また、現在、Yahoo!に問い合わせ中で 「Yahoo!オークション お問い合わせ受け付けのお知らせ」 のメールは届きました。 マイページからメールの内容はかくにんできるのですが・・ 通知の設定も確認しましたが、アドレスその他間違ってません。 その他のメール、またYahoo!からの広告メールは届きます。 どうなっているのでしょうか? パソコン初心者で、お手上げです(/_;) どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう