-PR-
解決済み

三菱鉛筆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246531
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

三菱鉛筆は三菱グループにとは言えないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 三菱鉛筆のHPの「沿革」によると、前身は1887年(明治20)創業の「眞崎鉛筆製造所」で、1903年(明治36)に「三菱」ブランドを登録(登録番号18865)し、1952年(昭和27)現在の社名に改めてブランド名と社名の統一を図ったとなっています。
 したがって、三菱グループとは関係ない会社と言えそうです。

「三菱鉛筆株式会社:沿革」
http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html
お礼コメント
noname#6033

やはり関係ないんですね。
しかし、創業1887年というのも意外でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:35:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

こんにちは

 後輩が三菱鉛筆に居りましたが
 俗に言う三菱グループとは無縁だと言ってました。
お礼コメント
noname#6033

やはりそのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:36:28


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

キリンビール、東京海上火災、明治生命、日本郵船、ニコンなどは三菱グループですが、「三菱鉛筆」は三菱グループとは何の関係も有りません。
三菱グループは、↓これだけです。
お礼コメント
noname#6033

URL参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:37:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

これが「意外」にも、いわゆる三菱グループとはまったく関係ないのです。

このことは、三菱鉛筆の新入社員でも、そうとは知らないままに入社した人が多数いるそうです。
お礼コメント
noname#6033

新入社員に三菱グループとは関係ないと知ったときの気持ちを聞いてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:40:08