• ベストアンサー

NEC PC9821V13用でザク打の音声を出したい

PC9821V13 Windows95インストールモデルで、 タイピングソフトのザク打の音が出ません! パッケージには、サウンドブラスター互換のサウンドカードが必要みたいです。 V13に合う中古ショップにありそうな 型番(品番)が分かれば教えて下さい お願いします 子供の練習用パソコンにしますが あまり予算がないので とりあえずソフトの音が出る物で結構です! いくらぐらいで、売っているのか分かればいっしょに教えて下さい。

• 3550
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

再回答です。 PC-9801-118は既にメーカーからは生産完了品ですが、価格は標準価格で22000円。中古の製品なら4000円~5000円(大半がマニュアルなし)となります。 高いか、安いかは買う側の判断ですので、何とも言えませんが、私なら用途次第でそれでも買うでしょう。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.2

ザク打のことはわかりませんが、 他のソフトでは音がでますか? たとえばウィンドウズが最初に立ち上がるときの ジャジャーンとかエラー時のピロロrンとか の音がでていれば、サウンドボードはいらないと おもいますし、V13なら本体に同等の機能が あるはずなので、ジャッジャンー音もでなければ ウィンドウズの設定に原因があるとおもいます。  今から9821用の部品を買うのは店には在庫がないし 値段も高いですよ

3550
質問者

補足

ありがとうございます! <他のソフトでは音がでますか? はい。以前Win95用の同級生というソフトは音が出ました。 でも、ザク打系統のソフトは何かFM音源みたいな音だから、v13では音が出ないよ って聞きましたので教えて欲しかったんです。 中古なら安く手に入るだろうと簡単に思っていました

• parts
回答No.1

v13ですか? 搭載しているのはモノラルスピーカーで、音源はPCM音源ですね。 これは、サウンボードがいるかな? 一応動作確実な製品は、PC-9801-118サウンドボード(汎用拡張スロット用)ですね。 探すかな・・・ PCI用のサウンドカードは使えないとは言いませんが・・・

3550
質問者

お礼

はい そのとおりです 音源はPCM音源です #2の方に追加したように音声が入るソフトは音が出ないようです。あまり詳しくわかりませんが… もし分かればお願いします!