• ベストアンサー

オススメ定期預金と必要な物

はじめまして、今月中に二百万程を定期預金などの形で一定期間預けたいと思っています、五年間くらいは全く引き出す予定もないお金です。そこで皆さんのアドバイスを是非とも頂きたいのですが1.定期預金をするとしてお勧めの銀行はどちらになるでしょうか? 住まいは大阪市になります。2.元本割れという言葉をよく耳にしますがこれは絶対に避けたいのですが僕のケースでは考えなくてよいでしょうか? 3.途中でまたお金が貯まったら定期預金に入金することは可能でしょうか? 4.家に取引通知のような物を頻繁に送付して欲しくないのですがこれは銀行側にいえばいいのでしょうか?(知り合いで投資信託をしてる人がいて配当金などのことで毎月通知が届くみたいです) 5.定期預金を作成する際には何を持参すればよいでしょうか? 最後に皆さんがご利用しているコース、銀行等あればそのメリット、デメリットも教えて頂ければとても嬉しいです、わかりにくい質問の仕方をお許し下さい、お一人でも多くの方からご回答をいただければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi556
回答No.4

1.ネット銀行のイーバンクを利用しています。 2.利息の高い定期は満期まで解約しない特約があるので中途解約の場合、 元本割れも考えられますが、通常定期なら、中途解約でも利息が少なくなるだけです。 それでも、9月に改定された利息で大手の2倍の利息は魅力です。 3.今の200万に加えてというのはできないです。 別取引で定期にするは当然可能です。 4.ネット銀行なら、メールとサイトが中心です。 カードの送付は郵送でした。 宣伝メールは週1くらいで着ているかな? 取引状況は、都度メール送付されるので、不正取引の発見も早いはず。 5.これは作成する銀行に確認されたほうがいいかと・・ イーバンクを使ってみて、セブンイレブンと郵便局で ATMが利用できて、出金手数料が不要、一年中利用可能で大変利便性が高いです。 セキュリティ設定をちゃんとすれば、大手銀行より安心では思い始めてます。 ちなみに私は平常時ATMでの出金禁止、1日の出金、振込み利用可能額を低めに抑えてます。 混んでいる銀行にいかなくてもいいし、定期の解約も預け入れも自宅でできるので便利です。 ちなみに、カードはクレジット機能つきが維持費無料です。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

ネット銀行のイーバンク銀行、ソニー銀行あたりが利率が高いです。 利率が高くても、支店へ行くのに交通費がかかるところは余計なコストになるので、良くないです。 必要なものは、身分証明書(運転免許証、保険証など)、届出印、現金です。 普通預金の口座があれば、その銀行へ行った方がいいのではないですか。 満期まで解約しなければ、元本割れはないし、元本割れするのは、新生銀行のような特殊な定期預金を中途解約したときだけです。 通知は、満期のお知らせくらいは来るでしょう。これも、住所確認のためです。 ちなみに、100万円を0.25%で1年定期預金にすると、利息は2500円、そこから税金を引かれて手取りは2000円、こんなものです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

大阪ですと、りそな、近畿大阪、みずほ、三井住友ぐらいです。 元本割れは特殊な定期で無い限り起こりません。 途中追加で定期を作成することは可能です。 満期通知が送られてきます。 投資信託の場合は規則上そうなっているので送付を停止することはできません 作成する際、印鑑と身分証明書が必要です。

• hirokazu5
回答No.1

二百万円を5年預けたところで、利息はたかが知れています。 それ以外のサービスを各銀行に聞いて回りましょう。 それで、貴方にとって、いちばん使いでのあるサービスを提供してくれる銀行を選びましょう。 あるいは、50万円を4行に6ヶ月くらいで預けてみて、 それぞれのサービスを享受してみて、 いちばんいい、と思ったところに6ヵ月後に全部集約という作戦も有りでしょう。 超低金利時代、私にとっての「お得」サービスは、 普通預金の時間外手数料無料サービスです。 会社づとめなどしていると、時間内に下ろせるのは稀ですから、 時間内手数料が無料になれば、百円単位で得をします。 きょうび、百円を利息で手に入れようと思ったら…。 あなたにとって何がお得か、それはあなたにしかわかりませんので。