• ベストアンサー

オススメ定期預金と必要な物

はじめまして、今月中に二百万程を定期預金などの形で一定期間預けたいと思っています、五年間くらいは全く引き出す予定もないお金です。そこで皆さんのアドバイスを是非とも頂きたいのですが1.定期預金をするとしてお勧めの銀行はどちらになるでしょうか? 住まいは大阪市になります。2.元本割れという言葉をよく耳にしますがこれは絶対に避けたいのですが僕のケースでは考えなくてよいでしょうか? 3.途中でまたお金が貯まったら定期預金に入金することは可能でしょうか? 4.家に取引通知のような物を頻繁に送付して欲しくないのですがこれは銀行側にいえばいいのでしょうか?(知り合いで投資信託をしてる人がいて配当金などのことで毎月通知が届くみたいです) 5.定期預金を作成する際には何を持参すればよいでしょうか? 最後に皆さんがご利用しているコース、銀行等あればそのメリット、デメリットも教えて頂ければとても嬉しいです、わかりにくい質問の仕方をお許し下さい、お一人でも多くの方からご回答をいただければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi556
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

1.ネット銀行のイーバンクを利用しています。 2.利息の高い定期は満期まで解約しない特約があるので中途解約の場合、 元本割れも考えられますが、通常定期なら、中途解約でも利息が少なくなるだけです。 それでも、9月に改定された利息で大手の2倍の利息は魅力です。 3.今の200万に加えてというのはできないです。 別取引で定期にするは当然可能です。 4.ネット銀行なら、メールとサイトが中心です。 カードの送付は郵送でした。 宣伝メールは週1くらいで着ているかな? 取引状況は、都度メール送付されるので、不正取引の発見も早いはず。 5.これは作成する銀行に確認されたほうがいいかと・・ イーバンクを使ってみて、セブンイレブンと郵便局で ATMが利用できて、出金手数料が不要、一年中利用可能で大変利便性が高いです。 セキュリティ設定をちゃんとすれば、大手銀行より安心では思い始めてます。 ちなみに私は平常時ATMでの出金禁止、1日の出金、振込み利用可能額を低めに抑えてます。 混んでいる銀行にいかなくてもいいし、定期の解約も預け入れも自宅でできるので便利です。 ちなみに、カードはクレジット機能つきが維持費無料です。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

ネット銀行のイーバンク銀行、ソニー銀行あたりが利率が高いです。 利率が高くても、支店へ行くのに交通費がかかるところは余計なコストになるので、良くないです。 必要なものは、身分証明書(運転免許証、保険証など)、届出印、現金です。 普通預金の口座があれば、その銀行へ行った方がいいのではないですか。 満期まで解約しなければ、元本割れはないし、元本割れするのは、新生銀行のような特殊な定期預金を中途解約したときだけです。 通知は、満期のお知らせくらいは来るでしょう。これも、住所確認のためです。 ちなみに、100万円を0.25%で1年定期預金にすると、利息は2500円、そこから税金を引かれて手取りは2000円、こんなものです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

大阪ですと、りそな、近畿大阪、みずほ、三井住友ぐらいです。 元本割れは特殊な定期で無い限り起こりません。 途中追加で定期を作成することは可能です。 満期通知が送られてきます。 投資信託の場合は規則上そうなっているので送付を停止することはできません 作成する際、印鑑と身分証明書が必要です。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

二百万円を5年預けたところで、利息はたかが知れています。 それ以外のサービスを各銀行に聞いて回りましょう。 それで、貴方にとって、いちばん使いでのあるサービスを提供してくれる銀行を選びましょう。 あるいは、50万円を4行に6ヶ月くらいで預けてみて、 それぞれのサービスを享受してみて、 いちばんいい、と思ったところに6ヵ月後に全部集約という作戦も有りでしょう。 超低金利時代、私にとっての「お得」サービスは、 普通預金の時間外手数料無料サービスです。 会社づとめなどしていると、時間内に下ろせるのは稀ですから、 時間内手数料が無料になれば、百円単位で得をします。 きょうび、百円を利息で手に入れようと思ったら…。 あなたにとって何がお得か、それはあなたにしかわかりませんので。

関連するQ&A

  • 夏のボーナスで定期預金を作ろうと思いますが、どの銀行がお得でしょうか?

    待望のボ-ナスが出ました!今まで溜めていた資金と合わせて100万円ほど、定期預金を作ろうかなと考えています。投資信託を勧める知人もいますが、元本割れはつらいので、今回は安全性重視で当面定期預金においておこうと思います。 金利やサービスなどで、有利な銀行がありましたら教えてください。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 定期預金どちらの方がいい?

    1000万円を定期預金に考えています。 3年間は引き出さない予定です。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で500万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 私個人がリスクがあるものは避けたいため投資信託ではなく、確実に元本が保証されている定期預金でしか考えたくありません。 現在の景気から考えて預金保険制度の観点から、一つの銀行に1000万以上預けるのも不安ですが、例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの破たんしそうにない銀行なら大口定期でも預けてても安心感はあります。 今の金利で銀行に定期を3年預けた場合、大口定期預金かスーパー定期のどちらの方が得か安全か詳しい方にお聞きします。

  • 定期預金について

    定期預金について多分初歩的なことですが教えてください。 元割れというのは例えば100万円預けたのに満期になる前に解約すると100万円より少なくなるという事ですか? 今欲しい物があり結婚も考えているのでお金を少しでも増やそうと考えています。しかし成るべく低リスクでいきたいので定期預金かなと思っています。5ヶ月くらい前にも400万位一番利息の高かったオリックス信託銀行の2年定期に入れました。また少しお金が貯まってきたので130万位今度は1年定期で1番利息の高い所に入れようと思っています(日本振興銀行でしょうか?)しかし実際にいつ位にお金が必要になるかいまいち予測がつきません。なのでもしかしたら中途解除もあります。そうなると預けた額よりも少なくなる(元割れ?)ということもあるのでしょうか?それとも利息が貰えなくなるだけですか?それか預けた期間によっての利息が貰えるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします!

  • 【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るん

    【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか? 銀行員が投資信託を勧めてきた。 買ったら元本が半分になっていた。 元本割れしているのに分配金という小銭が入金されるけど自分の投資から分配金を払っているのだから当たり前の話で元本割れする。 100を投資信託に預けると銀行は手数料として2を取って98で博打をする。 博打をしている間にも顧客には分配金としてお金を配り続けないといけない。 勝ったときは分配金は固定なので余った分配金が銀行の取り分として取り上げることが出来る。 損をすると顧客の元本を減らして当初の予定通り分配金を顧客の元本から引いていく。 で、銀行が投資信託に回せるお金が分配金を払い続けている間、ずっと目尻していて種銭が半分になっていても最初の98のときに決めた分配金を払い続ける。 で元本が半分に減っても販売員は転勤かクビになったのか自分から辞めていったのか責任者不在で残るのは銀行の信用を失うだけ。 銀行から信用を取り除いたら何が残るのだろう。 こんな銀行の価値を下げる証券を銀行が扱って自分のブランド価値が下がっても自分のブランドの価値を分かっていないのだろうか? 銀行から信用を失ったら何も残らないのでは? それをやってるのが日本のメガバンクの三菱UFJ銀行だからもう銀行の価値はないなあと感じた。 金融危機が起こってもお金n価値は2割減だったのに三菱UFJ銀行は自分で金融危機異常の5割減を成し遂げたって逆に凄いと思う。 自分で金融危機より大きい損失を出すって逆に凄い。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • おススメの定期預金ありますか?

    今子育て中の主婦ですが忙しくて調べる時間がなくて 頼らせて頂きます。 題名の通りですが定期預金を考えています。 金額は少なく100万~200万程度ですが 普通預金に置いておくのももったいないかなと・・・ 低金利なのであまり変わらないと思いますが 投資信託や外貨預金をする余裕も今はないので とりあえず定期預金でおススメの銀行はありますか?? ネット銀行でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 投資信託 vs 定期預金 vs 学資保険

    投資信託か定期預金か学資保険で悩んでいます。 子供が二人おり、第一子にすでにソニー生命での元本割れしない学資保険が主人名義と私名義で二口かけてあります。 第二子には学資保険をかけてはいません。 また、現在月1万円ずつ投資信託に投資し、必要があれば使えるお金として月に3万円普通預金にいれています。 今年の4月から収入が多少増え、貯蓄に回せるお金が月に2万円余分にできました。 今後20年間運用するとして、どの方法で運用すべきか悩んでおります。 考えている方法としては (1) 2万円すべてを投資信託に投資し、今後のリスクを分散させる (2) 1万円投資信託を増やし、残り1万円を学資保険か定期預金 (3) 10000円を定期預金、10000円を学資保険 いずれの3つです。 どうぞご意見をお聞かせください。 また他の案などがございましたら、ぜひご教授ください。

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。