• ベストアンサー

盆栽

盆栽は、なぜ小さいままなのでしょうか? 不思議です。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.2

園芸家のm-s-tです。 鉢が小さいのと、根をネットなどで包み、押さえ込んでいるのもありますので、根が成長しません。根が成長しないと当然大きくはなりません。それに吸収される栄養分も、鉢の中ではたかが知れてます。しかし、何十年も経つと根が鉢を割ってしまうこともあります。最近では「成長抑制剤」を使っているのもあるようです。 鉢からあげて、地植えすれば「成長抑制剤」を使用してある物でも大きくなります。 うちの庭の松は30cmほどの盆栽でしたが、地植えして今は150cm位の大きさになってます。 僕の専門は「花壇苗」ですから詳しいことは知りませんが、仕事仲間から聞いた話です。

noname#6033
質問者

お礼

成長抑制剤なんて物があるんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一つにはあまり大きくならない系統を選んでいることがあります。 もう一つは、根張りを制限したり強く刈り込んだりして生育を抑えているのです。

noname#6033
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。