• ベストアンサー

経過措置の意味

「経過措置」って何ですか?「政府が予算を決めていた二十三年度と、査定権が議会に与えられる二十四年度の経過措置を定めた特例法が交付された。」 この例文では、わかりにくいかもしれないので、何かよい例文があれば、それを用いて説明していただけると、幸いなんですが・・・。経過措置という言葉がどうやって使われているのか。。。お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

経過措置とは、一般的には、法律改正により制度が激減することを緩和するための段階的移行措置を言うのだと思います。 参考URLに税法の経過措置の例を挙げておきます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5523.htm

その他の回答 (1)

noname#20502
noname#20502
回答No.2

経過措置というのは、法令が改正されて対象者に不利益が生じる場合などに設けれられる措置全般のことを指します。 例えば、何らかの職業を営むことに免許が必要だと法律で定められているとします。 その免許の有効期間が5年だったのが、法律の改正により3年間に短縮されると突然免許が失効してしまう人たちが生じるわけです。 その場合に法律の附則に、「改正前の第○条の規定に基づき交付された免許については、なお従前の例による」などとした規定を設けて、その附則の規定を根拠に、改正前の法律に基づいて交付された5年間有効の免許を、当初の有効期間内は有効なままにするわけです。