• ベストアンサー

クリーニングでぺっちゃんこに

いつも、クリーニングに出しては洋服がダメになって戻ってくるので、ジーンズと着古したセーターしか出さないように注意していたのですが、うっかり1シーズンしか着てない春のジャケットを出してしまいました。 案の定、モスグリーンのジャケットはパリパリにプレスされ、ジャケットというよりYシャツのような厚さになって返ってきました。 よほど高圧でプレスしたのか、本体の厚みがポケットなどの縫い目の部分の半分くらいになってしまっています。 縫い目の部分はしわになって、白く色が抜けてしまっていて、まるでビンテージジーンズ。 お金を出して4万もするジャケットをわざわざ着れなくしてしまった自分を罵りたいです。 自分で蒸気をあててしわをとるだけにすればよかった… このジャケット、修理やさんに出したり、まともなクリーニング屋に持っていけば、少しは元に戻るでしょうか?それとも、もう捨てるしかないのでしょうか?

noname#27377
noname#27377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65297
noname#65297
回答No.2

腹立たしいですね。 案をいくつか ・そのクリーニング屋へ「いろんなクリーニング屋へ行った事があるが  こんなプレスされたのは初めてです。蒸気を当ててシワ伸ばして下さい」と抗議する ・今回はいい勉強になったんだと自分に言い聞かせる ・次回よりどうしてもクリーニングする大切な服は  前もって「ハンガー掛け仕上げ」にしてもらう ・自分でどうしても着る気がしないならビンテージジーンズになってまった服でよかったらと友達に譲る 参考になれば幸いです

noname#27377
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回は2つめ、いい勉強になったと言い聞かせる、という方法を試しています; ほんとに腹立たしいですが… でもハンガーかけ仕上げなんていうのもあるんですね! 次からはそういうテクニックを持っているところにしようと思います。 (一回出してみないとうまいかどうかわからないのが悲しいですが)

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

捨てる前に、蒸気を当てて見たら? 以下は回答ではないので、気にさわったらスルーして下さい。 まずその店に文句を言うべきと思いますが。 >いつも、クリーニングに出しては洋服がダメになって戻ってくるので →その店を使うのをやめたらいかがでしょう。いろいろ理由があってその店を使っているのでしょうが、まともなクリーニング屋が有るなら、服によって使い分けるか、そちらに全部出した方が良いのでは無いでしょうか。

noname#27377
質問者

お礼

まともなクリーニング屋、ないんです; というか人生で一度もあったことないです… いい服はなるべく汚さないように着て、流行がすたれたころ捨てる、というサイクルを繰り返しています。 クリーニングやさんは近所のひとなので、なかなか文句も言いにくいんですよね。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ちゃんとしたクリーニング屋さん

    都内北部に住んでいます。何軒ものクリーニング屋とバトルを繰り返しました。最近のチェーン店は安いけど機械仕上げでプレスもお座なりだし、他のセーターなんかと一緒くたに洗うみたいで、Yシャツに細かいゴミがついちゃったり、さんざんです。集配してくれるクリーニング屋さんもあるみたいですが、Yシャツ1枚300円くらいできれいに仕上げてくれるお店、近くにないかなー。どこか良いところ知ってる方、教えて!ください。よろしくお願いします。

  • クリーニング屋の相場は?

    最近一人暮らしを始めたのですが、 仕事先の近くのクリーニング屋は、Yシャツ一枚80円と書いてあったので、うちの近くのクリーニング屋にYシャツもっていったら、一枚170円だといわれました。 仕事場のほうが、都心から離れている住宅地、私の自宅は都内まで20分以内の住宅地という差はあるのですが、これほどまでの差がつくものなんでしょうか? クリーニング屋でのYシャツ一枚の相場はいくらくらいなんでしょう? また、下着や安物のジーンズなど自分で洗えそうな物は自分で選択してるんですが、Yシャツはしわになりそうなんでクリーニング屋にだしてます。自分でやってもしわにならない上手い方法ってあるんでしょうか?

  • クリーニングでのシワと毛玉について

    先日、クリーニング屋さんに、コートとジャケットを出しました。 私がほとんどクリーニング店を使わないので、無知なのですが、 勝手にクリーニングに出せば、キレイになって返ってくると思っていたのですが、コートにシワがたくさんありました。 というのも、そのコートは買ってから1年以上はクリーニングにも出していなく、かなりシワがついたり、コートの紐部分は半分に折れ目がついてしまっているようなところもあったのですが、それは少なからずクリーニングで緩和されましてが、折れ目を伸ばしただけでシワはほとんど取れていません。これは普通なのでしょうか?ちなみに素材はコットン100%のコートです。シワがとれにくい素材なのでしょうか。 私が出来上がりから1週間後に取りに行ったので、その保管されている間に伸ばしてくれたシワが戻ってしまったのでしょうか。 値段は安い方だと思うので(ドライクリーニング専門店です)、それまでと言われれば、仕方ないかもしれませんが、せっかくお金を出してお願いしたのにちょっと納得がいきません。 あと、コートとは別のジャケットには、元から毛玉がちょっとついていたのですが、それはクリーニングではとってもらえるものではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニングの弁償額について教えて下さい。

    8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。 1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。 そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。 ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!! どうぞ宜しくお願いします。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • 麻100%のスカートをクリーニングに出したらしわだらけに・・・

    クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。 先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前     (2)着用は3日か4日ほど    (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング  以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。 クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。 再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。 工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。 またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

  • クリーニング失敗の補償金額は?

    以前にもこちらで質問させていただきましたが、 今回はその続きをお願いします。 スカート部分がアコーディオンプリーツになっているフォーマルワンピースを クリーニングに出したところ、プリーツ部分にアイロンをかけられ、 プリーツが伸びきった状態で戻ってきました。 アコーディオンプリーツのシワ加工(形状記憶みたいの)をしてあるため、 プレス禁止の洋服です。 ワンピースに付いている洗濯表示のタグにも、ちゃんと ”アイロンがけ禁止”のマークがあるにも関わらず、 明らかにプレスした形跡があります。 (現在、メーカーにワンピースを送り、プレス禁止なのに プレスしたことによってプリーツが消えたということを 証明してもらうことになっています) これは、クリーニング店がその表示に従わなかったことによるミスだと 言えると思いますので、弁償してもらいたいと考えています。 こういった場合、補償金額は購入価格の何割程度になるのでしょうか。 実際にクリーニングでトラブった方の経験談を お聞かせ願えればと思います。 また、補償の基準というのはクリーニング店ごとに異なるのか、 業界での共通基準というものが存在するのかも ご存知でしたらお教えください。 お気に入りのワンピースをこんな初歩的なミスで台無しにされ、 できる限りの補償をしてもらいたいと考えています。 参考までに、 ・前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286889.html ・定価は4万円 ・2年前に購入し、2回着用しました  (数時間しか着ていませんので劣化はほとんどないです) よろしくお願いいたします。

  • 綿シャツの賢い選択法(しわ、縮み防止)及び縮み修復方法

    普段、Yシャツは綿100%のシャツを愛用しているのですが、洗濯方法に悩んでいます。  洗濯する時には家庭用ドライクリーニング用洗剤で洗って、脱水も30秒以内にするなど気を使っているつもりなんですが、どうしてもシワや縮みが発生してしまいます。  特に縮みが悩みで、エリ部分が1cm近く縮んでしまって首がかなりきつくなってしまったものものあります。 どう洗えばこういった事態を防げるでしょうか。(またシワの付き難い方法もお願いします)  また上記のように縮んでしまったシャツをなんとか戻す方法はありますか? ニットだと蒸気にあてると縮みがマシになると聞いたことがあるんですが、綿シャツはどうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットから羽毛がたくさん出るようになってしまった…。

     THE NORTH FACEっていうんでしたっけ?スポーツメーカー?のダウンジャケットを5年ぐらい着ているのですが、内側に着ている毛糸のセーターに、たくさんの羽毛がつくようになってしまいました。  毎回コロコロ(大きな両面テープみたいなやつ)でとるのも大変なので、根本的に出てこないようにする方法はないでしょうか。クリーニング店でそういう加工をしてくれるとか、マニキュアみたいなものを縫目に塗るとか…。買い換える以外の方法はないかなぁ。

  • 会社のバイト面接の服装について。

    明日有限会社のバイト面接に行くのですが何を着て行けばいいのか分からず困ってます。 職種はインターネットコンテンツ制作などネット関係の仕事です。 リクルートスーツでバイト面接はちょっと気合い入れすぎかなと思い、Yシャツ、セーター、黒ジャケット、黒ジーンズで行こうかと思ってます。 ジーンズは会社側に失礼なんじゃないかとも思ったのですがジーンズ以外ではいてけそうなのがないので駄目ならリクルートスーツで行こうと思います。 ジーンズとリクルートスーツどちらが適してるでしょうか?

専門家に質問してみよう