• ベストアンサー

クリーニングでぺっちゃんこに

いつも、クリーニングに出しては洋服がダメになって戻ってくるので、ジーンズと着古したセーターしか出さないように注意していたのですが、うっかり1シーズンしか着てない春のジャケットを出してしまいました。 案の定、モスグリーンのジャケットはパリパリにプレスされ、ジャケットというよりYシャツのような厚さになって返ってきました。 よほど高圧でプレスしたのか、本体の厚みがポケットなどの縫い目の部分の半分くらいになってしまっています。 縫い目の部分はしわになって、白く色が抜けてしまっていて、まるでビンテージジーンズ。 お金を出して4万もするジャケットをわざわざ着れなくしてしまった自分を罵りたいです。 自分で蒸気をあててしわをとるだけにすればよかった… このジャケット、修理やさんに出したり、まともなクリーニング屋に持っていけば、少しは元に戻るでしょうか?それとも、もう捨てるしかないのでしょうか?

noname#27377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65297
noname#65297
回答No.2

腹立たしいですね。 案をいくつか ・そのクリーニング屋へ「いろんなクリーニング屋へ行った事があるが  こんなプレスされたのは初めてです。蒸気を当ててシワ伸ばして下さい」と抗議する ・今回はいい勉強になったんだと自分に言い聞かせる ・次回よりどうしてもクリーニングする大切な服は  前もって「ハンガー掛け仕上げ」にしてもらう ・自分でどうしても着る気がしないならビンテージジーンズになってまった服でよかったらと友達に譲る 参考になれば幸いです

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回は2つめ、いい勉強になったと言い聞かせる、という方法を試しています; ほんとに腹立たしいですが… でもハンガーかけ仕上げなんていうのもあるんですね! 次からはそういうテクニックを持っているところにしようと思います。 (一回出してみないとうまいかどうかわからないのが悲しいですが)

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

捨てる前に、蒸気を当てて見たら? 以下は回答ではないので、気にさわったらスルーして下さい。 まずその店に文句を言うべきと思いますが。 >いつも、クリーニングに出しては洋服がダメになって戻ってくるので →その店を使うのをやめたらいかがでしょう。いろいろ理由があってその店を使っているのでしょうが、まともなクリーニング屋が有るなら、服によって使い分けるか、そちらに全部出した方が良いのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

まともなクリーニング屋、ないんです; というか人生で一度もあったことないです… いい服はなるべく汚さないように着て、流行がすたれたころ捨てる、というサイクルを繰り返しています。 クリーニングやさんは近所のひとなので、なかなか文句も言いにくいんですよね。 回答、ありがとうございました!