スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブとレイヤ2スイッチは、データリンクの2層目を対象として動作します。
  • スイッチングハブはMACアドレスで識別するだけの機能を持ち、異なるセグメントにも搬送波を流すことはできません。
  • 一方、レイヤ2スイッチは異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ搬送波が流れます。また、VLANという機能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。 周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか? どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、 異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、 上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。  VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?  色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。  違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_takeha
回答No.1

これは言葉の言い回しだけです。 スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。 レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。 レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。 世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。 要はみんなスイッチングハブです。 レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でとても助かります。 言葉の言い回しの違いということですね。 安心しました。