• 締切済み

緊張による吐き気。。。

初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

緊張により起こる人は多いです。 色々メカニズムが有りますが、<一番軽い>場合を想定すると、単純な当該組織の「酸素不足」が有ります。 これだとただ単に緊張により、呼吸が極端に浅くなり(自分では意識していない)其の為、デッドスペースでの空気が出入りするだけとなり、内呼吸の酸素が不足して、一番弱い部分の筋肉が痙攣しているのですから(此の場合消化器官)、<「深く」て「ゆっくり」>した呼吸を続ければ治ります。 これを何回か試してみて、駄目なら病院へ行きましょう。 結構、これだけで治ってしまう人が多いんですよ。 でも、原因がこれでも長年同じ症状が出ていると、自分自身で暗示がかかっているから、他者催眠誘導か練習して自己催眠でこれを解く必要がある場合も有ります。

回答No.1

私も、全く同じ症状で暫く内科に罹っていました。 ところが、内科的には「何処も悪くはない。 でも胃炎や吐き気はこれ程長くは続くものではない」とのことで、心療内科を紹介されました。 そこでは、色々な心理テストや問診が行われ漢方薬の処方や、カウンセリングも行われて現在も治療中です。 そこに罹ってからは、現在約2ヶ月になりますが、かなり良くなってきています。 カウンセリングでは、催眠療法と言うのもやって貰っています。 イメージトレーニングの応用見たいなもんですが、少なくとも私の場合は、かなり効果がありましたので1週間に1度の割合で行っております。 また、参考サイトに、ネットで出来るカウンセリングのリンク集も紹介しますので、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subject/msub_counseling.htm
rie-shi
質問者

お礼

ありがとうございます♪ サイト見させていただきました すごく参考になりました よくカウンセリングは聞きますが、内心効くのかな~と思っていました 効くんですね。。行ってみようかと思います