角膜上皮剥離の症状や治療法について

このQ&Aのポイント
  • 子供の指が眼球に当ったことで角膜上皮剥離の診断を受け、点眼薬が処方されました。痛みは一時的に治まりましたが、再び痛みが出てきたため別の病院を受診し、くっつきが悪いとの診断でヒアレインのみが処方されました。
  • 眼の異物感や激痛が月に1〜2度起きており、タリビットでは治らないため、現在はヒアレインを使用しています。明日仕事があるため、痛みを和らげるために試行中です。
  • ヒアレインとタリビットを一緒に使用しても大丈夫かどうかはわかりません。もし痛みが続く場合は再度受診するように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科にお詳しい方、角膜上皮剥離についてお願いします。

今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、 点眼薬2種類処方されました。 ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。 その時は、3日位で痛みが治まりました。 しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。 上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。 それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。 その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。 でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、 今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。 治らなかったらもう一度来てと言われました。 今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。 ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.1

ヒアレインは「高い粘稠性によって角膜上皮を保護」します。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/list.html?pageFlg=9&code=2&fiftyOnPkana=27 「ヒアレインではない似た容器の点眼薬」というのは「ヒアロンサン」か「ヒアレインミニ」だったのではないかと思います。 「ヒアレインミニ」は防腐剤がまったく含まれておらず、使いきりです。 もし残っていれば捨ててください。 タリビットは結膜炎など、細菌による炎症の治療に使われるはずです。最初のときと違い今は使う理由がないから処方されなかったのではないでしょうか。 それから、「ヒアロンサン」は微量の防腐剤は入っているはずですが、「ヒアレイン」はヒアロンサンよりも防腐剤の量が多いんだったか、さらに何かの成分が含まれているのだったかで、「ヒアロンサン」のほうが目には優しいんじゃなかったかなと思います。 アレルギーの症状が出ている時には、ヒアレインのほうがキシキシ感じがしました。 「ヒアロンサン」くださいといっても商品名とは気づかないで「ヒアルロン酸」と思い込んで「ヒアレイン」しか知らない医者や薬剤師は何人もいましたので、そこまで知らないんじゃないかと思います。 いまその違いを調べようと検索してみましたが見つかりませんでした。 なお、医学的知識や薬物の取り扱い・副作用についてはまったく詳しくありません。 「ヒアレインミニ」に防腐剤が含まれていないことは間違いないですが、ほかの情報については参考意見にとどめておいてください。

関連するQ&A

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 角膜上皮剥離の時の眼科での視力検査

    ハードコンタクトを使用してしるのですが、年に数回くらい角膜上皮剥離で 眼科に行くハメになります。これ自体は、数日コンタクトをやめて眼鏡に して、処方された点眼薬をしていればまた直るので特に問題ないですが、 眼科に行ったときのことについて質問です。 同じ眼科に行っているのでカルテもあるのですが、年に数回行っていて、 その度に必ず視力検査を行い、その後でないと診察されません。 まず眼圧を計り、次に、眼鏡やコンタクトを作る人と全く同じ視力検査を 行います。眼鏡みたいな形のヤツにレンズを何枚も入れたりして1.2くらい まで見えるように調整したり、赤と緑の見え方なども行います。 しかし角膜上皮剥離で、風が当たっても痛みがあるような状況で、もともと 裸眼は0.02くらいしか無いので、視力検査をしても二重にブレて見えるし、 曇ったようなカンジなので、はっきりと見えることはありません。 それでも、「これは?」「こっちなら見えますか?」みたいに言われて、 まるで見えない方がおかしいのではないかと思うような視力検査です。 1.2くらいまで見えるまで何度もやり直すので時間もかかるし、「見えない」 と申告しても終わらせてくれないので何とか目を細めて「右」「上」などと 言っている状況です。したがって、毎回、検査結果の度数が違ってます。 あまり疑問に思ったことはなかったのですが、先日領収書を見たら、その 視力検査の点数も含まれているようだったので、質問しました。 目がこんな状態の時にわざわざ高い点数の視力検査までする必要があるの でしょうか?上記の通り、検査しても全く意味のない結果にしかならない のに、視力検査をする意味がわかりません。何か意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ハイターで角膜に傷

    タイトル通りなのですが ハイターで角膜に傷がつきました。 今朝職場で消毒液を作っていた際、ハイターが跳ねて右眼球に直撃しました。 直後に流水で15分ほど流し、すぐに眼科で眼洗浄や点眼等の処置をしてもらい 角膜に傷がついてしまってるとのことで、ヒアレイン点眼を処方され、医師の指示で一時間に一回つけてます。 が、ヒアレインが眼にしみます。 ゴロゴロするし痛痒いし、見ると白眼の炎症が拡大していて、あっかんべーした時に見える下瞼の内側がぶよぶよしています。 使い続けていいものなのでしょうか? 明日また受診してと医師の指示があったので、受診はするのですが、それまでの間が心配です。 また、眼を開けていることが困難で、しぱしぱするというか、乾くというか・・・これも角膜に傷がついているからなのでしょうか? 何かおわかりの方いましたら、回答願います。

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • はやり目の後の角膜炎

    主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり 今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました 角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です 眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日 点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」 を昨日処方してもらいました。 痛みは暫く続くものなのでしょうか? 私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした 今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い 氷やアイスノンで冷やしています 眼軟膏を処方して頂いた今日、お医者様には 「救急車を呼んでもおかしくないぐらいの症状」と言われたそうです あまりもに痛みが続く場合、大学病院や救急病院に行った方がいいのでしょうか? 私は今の所、「はやり目」に感染していませんが アデノウィルスは感染力が非常に強いと聞き どのぐらいの間、感染しないように気を使った生活をした方がいいでしょうか? 現在は半日ごとにタオル類やパジャマをを 1日ごとに寝具類を全て洗濯して 主人に触れた後は手を石鹸で洗い流しています 質問ばかりで、ごめんなさい あまりに主人の目が充血し激痛があるので、動揺しています ご回答下さいませ 宜しくお願い致します

  • 猫の角膜潰瘍について

    はじめまして、ご存知の方にぜひお伺いしたいと思います、宜しくお願いします。 現在、愛猫に角膜潰瘍(角膜黒色壊死)があり、内科治療か外科手術か迷っています。 細かいですが経緯を書きます。 飼育放棄されたヒマラヤン(オス)を約1歳半の時に引き取り、まもなく5歳です。 当初から両目に角膜炎、片目は進行した潰瘍もあり、失明していないのが驚きだと獣医さんに言われる状態でした。 その際の診断は、不衛生な環境でカリシウイルスに感染した事による角膜の壊死ということでした。 内科治療(タリビット点眼etc)を続け、健康状態も回復し、角膜上の糜爛(潰瘍)がカサブタ状になって剥がれ、白濁は残ったものの、キレイな状態になりました。 ですが、最近再び片目に白濁が生じタリビット点眼を服用していましたが、角膜に黒い糜爛が出来たため、病院に行ったところ、ヒマラヤンやペルシャに多い「角膜黒色壊死」という原因不明の病気と診断されました。 カリシウイルスとの因果関係は無いとの事です。 最初の角膜潰瘍の治療をしていた病院と、今回診察を受けた病院は、私の転居のため別病院(獣医師)です。 前回と今回は私の目からは同じ症状に見えます。 前回の病院では容態を見ながら内科治療、現在の病院では外科手術(角膜の除去)を勧められています。 カリシウイルスも角膜黒色壊死も共に再発性のものと理解しています。その為再発するのでは、と外科手術には戸惑いが有り悩んでいます。 猫自身は元気で健康状態に問題はありません(熱も無し)。 潰瘍は前回同様深く、内皮近くまで進んでいるとの事でとりあえず点眼薬で様子を見る事にしました。 過去、猫の角膜手術や内科治療された方、ご存知の方このような場合どのような治療を選ばれますか? 結局飼い主が決めるしかないのですが、とても悩んでいます。 ぜひご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 角膜ヘルペス?

    先週の水曜ぐらいから右目が腫れて木曜日に眼科に行ったら急性結膜炎と 診断され、ガチフロ0.3%点眼薬、フルメトロン点眼薬0.1%、パンスポリンT錠200、ニコラーゼ錠10が処方されました。しかし、日曜ぐらいから目が半分ぐらいしか開かないぐらいまで腫れて怖くなって火曜に違う病院に行ったら角膜ヘルペスと診断され、点眼薬はそのままでいいと言われたのですが、 飲み薬はバルトレックス錠500が処方されました。 目の症状は今日もいっこうに良くならず毎朝目やにで目があかなく、一日中涙がでて、目の周りがピリピリしたり、たまに目の周りに虫が走ったようなムズムズした感じがします。左目はひどくはないのですが、涙がでるのと、痛みはあります。 最近、右目付近にブツブツができてきたので、皮膚科に行ったら即効ヘルペスだと診断されました。 初めてのことなので、怖くなって書き込みしてます。 この症状はどれくらいで治るのでしょうか。 あと医者の処方としては間違ってないのでしょうか。 専門家の方、教えていただけますでしょうか。

  • 角膜炎と診断されました

    こんにちゎ! 29歳女性です。 一週間ほど前(先週日曜)に眼科で角膜炎と診断されました。 しかも両目‥ 使い捨てコンタクト(2w)を使用していました。 その前の金曜夜、目が乾いているのに寝ぼけて無理やりコンタクトを外したのが原因かなと自分で考えていますが、他にどんな理由で角膜炎になる可能性があるのでしょうか? また、こちらのサイトでも角膜炎は治らない、繰り返す、コンタクトは一生つけるべきでないとの見解が多く、絶望しています。 日常生活の不便もそうですが、ゴルフとスキーをするのでメガネだと不便&怖いという思いがあります。 眼科で処方された点眼薬もイマイチ効いてる!感じはしません(が頑張ってつけています。) メガネや点眼の他に私に出来る事は何かありますか? やはりブルーベリーを食べたり? また、避けるべき事も教えて下さい。 ずっとこのままだと悲しくてツラいです。 でもちゃんと向き合って行かなければなりませんね‥ そのために、ぜひ皆様に教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。