• 締切済み

日米開戦前交渉におけるルーズベルト大統領の意図は?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

他に理由の一つとして、 第1次大戦の被害からの復興でアメリカはヨーロッパにたくさん投資しましたが、ナチに占領されてしまったらその回収ができなくなる恐れがあったためというのもあります。 これは教科書(の片隅か参考資料のはしっこ)に載ってたような気がするのですが、定かではありません。

TAHCHAN99
質問者

お礼

なるほど、そのような事情もあったのですか。確かに説明としては、大変説得力がありますね。 小生も、もう少しその辺の事情をよく調べてみたいと思います。