• ベストアンサー

国民保険のデメリット

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険の被扶養者になるのと、国保に加入する場合との違いですね。 社会保険の被扶養者になる場合は、ご主人の保険料の負担が増えずに、貴方が被扶養者になれます。 一方、国保の場合は、前年の所得を基に保険料が計算され、それに均等割りなどが加算された保険料を負担することになります。 又、年金についても、ご主人の扶養になれば、ご主人の保険料の負担が増えずに、貴方が3号被保険者になれ、保険料の負担はありません。 国民年金の場合は、月額13300円の負担になります。

kobutya
質問者

補足

国民保険の場合月額13300円の負担とありますがその他に主人への負担としては どのようなことが変わってくるのでしょうか?