• ベストアンサー

国民保険のデメリット

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険の被扶養者になるのと、国保に加入する場合との違いですね。 社会保険の被扶養者になる場合は、ご主人の保険料の負担が増えずに、貴方が被扶養者になれます。 一方、国保の場合は、前年の所得を基に保険料が計算され、それに均等割りなどが加算された保険料を負担することになります。 又、年金についても、ご主人の扶養になれば、ご主人の保険料の負担が増えずに、貴方が3号被保険者になれ、保険料の負担はありません。 国民年金の場合は、月額13300円の負担になります。

kobutya
質問者

補足

国民保険の場合月額13300円の負担とありますがその他に主人への負担としては どのようなことが変わってくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険どっちが得?

    結婚してから主人の扶養になっていたのですが、昨年からパートを始め扶養から外れ国民健康保険に加入しました。年収が少ないためか保険料は月額4480円です。 今年度から人手不足とのことで、勤務日数が大幅に増える見込みになりました。それに伴い職場から社会保険に加入することを進められました。 月平均給与は交通費混みで33万程度です。 社保は会社が半分払ってくれるので得なのでしょうか? 国保は高いと聞いていましたが現状では社保のほうが高くなるのではないかと思い迷っています。 年収が上がれば国保も上がると思うので来年から社保に加入するほうがいいでしょうか?(できれば) 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料所得申告書の書き方と保険料について

    国民健康保険料所得申告書の書き方と保険料について 国民健康保険料所得申告書の書き方について こんにちは。 先日、アルバイトを退職して、一人暮らしから実家へ戻りました。 国保・国民年金の加入の手続きに行って数日後、 「国民健康保険料所得申告書」というハガキが届きました。 記入して提出しようと思うのですが、分からないことが数点あります。 世帯構成は、 父(世帯主・社保)…年収推定1400万 母(社保扶養家族) 妹(就職して社保)…年収推定200万 祖母(父の扶養家族) 私(社保→退職して国保加入)…年収220万  です。 ・ハガキに書くのは、世帯主の父と私の名前だけでOKなのでしょうか? ・また、私はアルバイトでしたが年末調整を会社でしてもらっていますので、 給与収入の欄には特別記入しなくてもいいのですか? もし記入しなければならない場合、世帯主の父の収入も書くのでしょうか? ・私以外は社会保険に加入しているので、保険料は私の収入のみで算定されます…よね? (そうじゃなかったら恐ろしいことに…汗) 以上3点、お知恵を貸していただけたら助かります! 役所に直接確認できればいいのですが、GWに入った日にハガキが届きました。。。 連休明けから長期で留守にするので、区役所に行けないのが心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国民保険について

    来年の話なのですが、1月から7月までは臨時職員(社保に加入)8月から12月まではアルバイトを2つ掛け持ちしようと考えています。そのため年収が140万円くらいになりそうなんです。現在は国民保険で親の扶養に入っていますが、来年は国民保険の本人にならなければいけないと思います。 そこで質問なのですが、国保の本人になる手続きは8月にするべきなのでしょうか?よく分からないので教えてください。お願いします。

  • 社会保険や国民保険の扶養について。

    社会保険や国民保険などの扶養についていくつか質問があります。お願いいたします。 昨年度末に大学を卒業し、その後派遣社員をやっていましたが、現在アルバイトをしています。 (1)昨年の年収は124万円ほどで、親の扶養からはずれ、今年から所得税や住民税を払うことになりました。 保険の扶養額が130万だときいたのですが、今はまだ親の国保の扶養内ということでいいのでしょうか? (2)9月に結婚がきまっており、入籍後は親の国保からはずれるため、旦那の社保の扶養として加入しようと思っていました。ですが、どうしても今年一年は103万はおろか、130万も超えてしまいます。この場合はやはり社保へ加入ではなく、当分個人で国保に入ることになるのでしょうか? また、来年以降は必ず103万にするので、一年間だけ個人の国保になってしまうのでしょうか? 以上になります。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在は主人の会社の社会保険に加入してますが、私も働いており、今年は収入が130万/年をオーバーしてしまう見込みなので、私だけ国民健康保険に加入しようかと検討中ですが、国保の保険料は高いと聞いており、もし私にとって高額と感じてしまう金額ならもう少し働く時間を長くして、私の職場の社保に加入させて頂くことを検討しております。 ただし、子供が小さいので、これ以上働く時間を長くするのも、子供がかわいそうかなと悩んでおります。 私の年収(予想)は、240万/年(税込) 夫の年収は1000万 子供1人(夫の扶養) 住まいは千葉です。 ざっくりで結構ですので、私が国民健康保険に加入した場合の保険料(年)が分かる方がいたら教えてください。 また、保険料以外に支払う必要があるもの(厚生年金など)が分かりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の料金

    国民健康保険に2ヶ月加入したところ、 両親の国保料金が、かなり値上がりしました。なぜでしょうか? 以前は、社保に加入しており、今も社保に戻りました。 私の認識では、扶養に入ったわけではないので、両親とは全く関係ないと思っていましたし、前にも、短期で国保に加入しましたが、このようなことはありませんでした。どなたか、教えていただけませんか??

  • 国民年金と国民保険

    アドバイスお願い致します。 今年の夏まで家族の扶養に入ってました。 家族は社保ではなく国保です。 夏に私自身が正社員になり、私だけ、国保→社保に変わりました。 年末調整の準備をしていますが、手元に「国民年金保険料の控除証明書」があります。 そこで質問です。 国民年金と国民健康保険は違う制度なんですよね? 保険料控除申告書の用紙には国民年金保険料の記載もできますか? 国民健康保険の控除証明書は市で発行してもらうのでしょうか? 国民年金と健康保険の区別等が分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • 国民保険料はどうなりますか?

    ネットで調べたりしましたが 解りませんでしたのでどなたか解る方が居られましたら 教えて頂けると嬉しいです。 現在 クリニックにてパート勤務をしております。 健康保険は主人<社会保険>の家族で加入しております。 実は職場が忙しくなってきたので パートのコマ数を増やしてほしいと 言われました。 クリニック側に言われたようにコマ数を増やすと 年収で200万程の計算になります。 そうなると 主人の扶養から外れる事になりますよね。 では、クリニックが加入している 医師国保に加入お願いします・・・と申し出た所 はい・・解りました。と言っていたのですが 先日、実は常時5人以上の従業員がいる場合は 厚生年金に加入しないとイケないらしく どうしたらいいのか・・・・と言われました。 なら、このままのコマ数でいいですかね~とこちらが言うと コマ数は増やして貰いたいんですよね。 国民保険に加入してもらうといいのかな~と 院長も その辺りはよく解ってないらしく 今度 税理士さん?に相談してみます・・・との事でした。 医師国保なら保険料の半分をクリニックが負担してくれますが 国民保険になると そういう事にならないと思いますし 年収200万の場合、どれだけの保険料が請求されるかも心配です。 せっかくコマ数を増やして働いて収入が増えても 保険料と国民年金で多く持って行かれるのなら 今のままでいいかな~と思うのですが。 家族構成は、 私 45歳 主人は、会社員で社会保険に加入 高校生の子供2人 住んでいる市の 国民保険料はこうなってます 年収200万になった場合 大よそでいいので 私は一年間に国民健康保険料を いくらくらい納める事になるのでしょうか? よろしくお願いします                   医療保険分  後期高齢者支援金分  介護保険分 所得割  基準所得金×    100分の5.9      100分の2.2      100分の1.5 均等割  被保険者1人につき年間 22,800円     8,400円         7,200円 平等割  1世帯につき年間    22,800円         6,000円         6,000円

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 国民健康保険

    一昨年の11月に会社を辞め社会保険から抜け、今現在アルバイトを2つ掛け持ちしていますが今だ手続きしておらず国民健康保険に加入しておりません。親は社会保険なのですが、私がバイトの掛け持ちで年収250万ほどとっているので扶養には入れてもらないので、個人で未納分を払って国保に加入しようと思っています。 この場合、当たり前だとは思うのですが私は年収103万以上なので親の社会保険の扶養にはは入れませんよね? また、年収250万ほどだと一ヶ月に払う国民保険料はどのくらいになるんでしょうか・・?宜しくお願いします。