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タイヤについて

スタッドレスタイヤとそれ用のホイールの購入を考えています。タイヤは215/60R16で、ホイールはPCD:114.3mm,ハブ径:67mmの16x7Jだそうです。ちなみに車は三菱のエアトレック20Vです(H13)。知り合いのタイヤショップに行って相談した所、今のサイズのままスタッドレスを買うとかなり高くなるので、タイヤを205/65R16にし、ホイールを16x6.5Jにして安く済ませよう(9万8千円)と言われました。しかし、まだ高いです。そこでオークションで購入しようと考えました。しかしタイヤについてまったく無知なので参っています。そこで質問させて頂きます。タイヤ、ホイールを購入する場合、どんな点に気をつけるべきですか??  (1)タイヤは215/60R16ならなんでもかまいませんか?(2)ホイールはPCDや16x7Jをそろえた上で、ハブ径(ハブ径が何かもわかりませんが。)も気にしなければいけませんか??タイヤがホイールにはまるのか不安です。 以上、御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

>6J-16のホイールにも6.5J-16のホイールにも7J-16のホイールにも、215/60R16もしくは205/65R16のタイヤははまると言う事ですか?? そうです。 これを調べる方法は、 (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=G072) をご覧下さい。[適用リム] という欄がありますね。 215/60R16 の適用リム 6~7.5インチ 205/65R16 の適用リム 5.5~7.5インチ ということが記載されていますね。 また、(青字は標準リム)とありますね。 これの意味は、 『215/60R16 のサイズのタイヤは、6-16、6.5-16、7-16、7.5-16、のホイールに付けられます。標準リムは 6.5-16 です。』 『205/65R16 のサイズのタイヤは、5.5-16、6-16、6.5-16、7-16、7.5-16、のホイールに付けられます。標準リムは 6-16 です。』 という意味になります。 よって、6-16のホイールにも、6.5-16のホイールにも、7-16のホイールにも、215/60R16もしくは205/65R16のタイヤは はまるということです。 また、タイヤの総幅が一つしか記載がない場合は、[標準リム]に はめた時の寸法です。 上記URL内の[適用リム] という欄には、6JJ や 6J など、ちゃんぽんに記載がありますよね。この J や JJ の記載の違いには、特に意味はありません。B でも良いのです。 これは、リム幅インチ数のあとに付ける単位などではありません。 J=J形のリムフランジ形状、JJ=JJ形のリムフランジ形状、B=B形のリムフランジ形状、という意味です。 (http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html) ただし、世の多くの人は、本当にJ形リムフランジか確かめもせずに(確認する方法もないですし)、「6“J”-16」 などと、なんとなく言ってしまっているケースが多いです。 (http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s33159077)こちらは 16×6J との記載、 (http://www.nst-auto.com/Airtreck/alumiwheel.html)こちらは全く同じものが、16インチ×5JJ になってしまっています。 実際は、このホイールのサイズは16×6インチですし、リムフランジは J なのか JJ なのかは、これは分かりません。 よって確証もないのに、J だの JJ だの言わずに、 (http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html)のように何も記載しなくてもよいのです。 16×6、 16-6、 6×16、 6-16、 ←これらも全て同じ意味ですね。これに、「こちらの数字がリム幅ですよ」という意味で J だの JJ を付けるのだと思いますが、この J だの JJ の意味の違いはありませんので、気にしなくてよいでしょう。 (本当は「0.5mm違う」という意味は有りますが、「その違いを意識して使っている人はいません。」という意味です。) “標準リム”の意味。 これは、JATMA / ETRTO という規格で決めた、各タイヤサイズの“標準リム”です。標準リム が、タイヤとベストマッチングか?といわれると、「必ずしも そういうわけでもない。」とお答えさせて頂きましょう。 なぜなら、「規格ではこっちが“標準リム”だが、本当はうちのタイヤはこっちのリムを使ったほうがベストなのに。」という、設計者しか知らないこともあるのです。 事実、競技用タイヤは、 (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=A048) このように、“標準リム”の他にも“推奨リム”なるものまで出てきて教えてくれています。 深く考えたい場合のために、最後に寸法を記載しておきます。 ホイールのリム幅外寸法 5.5in. 165.7mm 6in. 178.4mm 6.5in. 191.1mm 7in. 203.8mm 7.5in. 216.5mm タイヤの外寸法 幅外寸と、直径。 215/60R16 216mm(6in.)、221mm(6.5in.)、226mm(7in.)、231mm(7.5in.)、直径 664mm 205/65R16 204mm(5.5in.)、209mm(6in.)、214mm(6.5in.)、219mm(7in.)、224mm(7.5in.)、直径 672mm

kanakanako_1987
質問者

お礼

またの御回答本当にありがとうございます☆実にわかりやすく助かりました☆これからお金とも相談しながら購入したいと思います☆本当にありがとうございました☆ まだまだ未熟ですが、おかげさまで少しばかりタイヤについて詳しくなれたと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.2

前回のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2461642)では、ご質問開始と共に満足な回答も来ないままに一瞬で締め切っていしまいましたよね。 心配していたのですよ。 初心者様ですよね?初心者様ですと、前回頂いたご回答のみでは、意味がまださっぱりお分かりになっていませんよね? ところで、前回のq=2461642のご質問ですが、実際は、何をお聞きになっているのでしょうか? 「ホイールを新たに購入したいが、例えばどのサイズが付きますか?例の一部を教えて。」 ということでしたら、あのご回答でもよいのですが、(それでも回答中の16インチは不可サイズですが…。) 「今付いている純正のサイズはいくつ?」 ということでしたら、あの頂いた回答は完全に違ってしまっていますよね。 ご質問文: 「エアトレックのタイヤとホイールを変えてかっこよくしたいのですが、現状がどんなタイヤをはいているのかさっぱりわかりません。何Jなのか、PCDはいくらなのか、どなたかわかる方教えてください。車は三菱のエアトレック(H13)の20Vです。」 からは、「今は純正が付いていて、とりあえずその純正は何というサイズでしょうか?」というご質問(意味)にも読めるのですが、実際はどちらでしょうか? 細かいことに感じるかもしれませんが、現在付いているものが 7-16 ET+35 ということに基づいて実車から計算してしまいますと、場合によっては、タイヤがフェンダーから最大11mm飛び出してしまいます。 当方も計算してみましたが、 7-16 ET+35 215/60R16(直径664mm/リム7in.時幅外寸226mm) フェンダークリアランスフロント -2.5mm(2.5mm引っ込んでいる) リア -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) ※個体差も考えますと、タイヤは細身を選ぶ必要があります。 7-17 ET+35 225/50R17(直径658mm/リム7in.時幅外寸233mm) フェンダークリアランスフロント +1mm(1mmはみ出している) リア -5mm(5mm引っ込んでいる) ※※※このままでは取り付け不可サイズ※※※ 7.5-18 ET+38 225/45R18(直径659mm/リム7.5in.時幅外寸225mm) フェンダークリアランスフロント -6mm(6mm引っ込んでいる) リア -12mm(12mm引っ込んでいる) (上記タイヤサイズは全てJATMA / ETRTOサイズ) という結果ですね。 16インチと18インチのほうは問題ないですが、エアトレックの場合、これ以外にも幅広く付くサイズがある中で、オフセットがガッチリ35(または38)に限定されていては(またはリム幅が7や7.5に限定されていては)、このサイズのホイールを探してくること自体も難しいですよね。 ところで、ここまでの話は、ご理解頂けていますでしょうか? たぶん無理ですよね、いいのですよ、それが普通です。ホイールのことなんかに詳しくなる必要はありません。 そこで、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をご覧下さい。 もしご自分で詳しく知りたい場合は、上記のURLの No.3 をとことん勉強されても良いのですが、 その前に、私としては、 初心者様がオークションからホイールを落札することについては、ほとんどお勧めできませんよね。 としますと、オークションはあきらめて新品を専門家からご購入されることに もし決めてしまいましたら、ホイールのマッチングの意味や計算方法など知る必要はなくなります。 さて、順番に。 まず、前回のご質問。質問No.2461642の正しい答えからですね。 2001年(平成13年)エアトレック 20V LA-CU2W (http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/AIRTREK/4007376/index.html) 純正は、タイヤは 215/60R16 ホイールは 6-16 オフセット+46 H-P.C.D.=5-114.3 ボア径 67.0mm スタッド M12 P1.5 ナットは、純正アルミホイールの場合のみ、平座面ナット 以上が、「今は純正が付いていて、とりあえずその純正は何というサイズでしょうか?」というご質問の回答になります。 次に、 今回のご質問内容に入っていきますが、 まずは、ご質問者様の、目的ですが、何が一番の目的になりますでしょうか? 16インチで、タイヤサイズは 215/60R16 はゆずれない。インチアップ(17インチなど)はするつもりはない。 スタッドレスタイヤは、ブランドは、とりあえずそこそこに良ければ何でも良い。 ということでよろしいでしょうか? まずは、「スタッドレスタイヤの場合、ホイールは純正を使ったほうが良いですよ。」という話もありますので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444368)の No.2 を良くお読み下さい。 初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。 リスク、特に、ホイール特有の、オークションにおけるリスク。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2430431)の No.3 をお読み下さい。特に、 『 ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。 リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、 ・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。 ・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。 ・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。 ・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。 ・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。 ・同じものが、新品のほうが安かった。 』 の部分をご覧下さい。 また、 オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441981) よって、私はオークションは全くお勧めできません。 唯一オークションでも可とするなら、ミツビシエアトレック純正の 6-16 ET+46 を、ホイールに変形などの問題が全くないことを充分に確認された場合のみ、可能と思います。 (http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BB%B0%C9%A9&auccat=2084199067&alocale=0jp&acc=jp) ここ↑から出てくる、どのデザインのものがエアトレックの純正かは分かりますね? ・ご質問者様のお車にも付いている、太い14本スポークBMW風のもの。 (http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556398.gif) ・5本スポークが斜めに付いたもの。 (http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556405.gif) ・レグナムなどと共通の5本スポーク、スポーク部がナット穴から割れているデザイン。(ダイヤモンドカットブラックアウト) (http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556356.gif) ・上記のもの(5本スポーク部がナット穴から割れているデザイン)には、色違いが有ります。(シルバー塗装) (http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556404.gif) ・5本スポークで、スポークが膨らんで、リムがデザイン上ポコポコ穴があるタイプ。 (http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556416.gif) (http://www.nst-auto.com/Airtreck/alumiwheel.html) これらが、エアトレック純正ホイールですね。 これ以外に、 最近の三菱純正 6-16 オフセット+46 H-P.C.D.=5-114.3 ボア径 67.0mm というものでしたら、例えば、ディアマンテの7本スポークのものや、それより新しいディアマンテホイール、ランサーラリーアートワゴン用細い5本スポークホイールなども、使えます。 スタッドレスタイヤを付けて、タイヤチェーンも巻くことを考えますと、これら以外のサイズは全て不可ですね。 タイヤチェーンは巻かないのでしたら、 たぶんCN9AランサーEvo.4の、6.5-16 ET+46 は可かと思います。 インナークリアランスの問題ですね。ただ、エンケイのマッチングデータブック2006では、7-16 ET+43 215/60R16 が付いていますので、ホイールリムインナーは問題ないでしょう。 タイヤのインナーは、エンケイのマッチングデータブック2006では、7-17 ET+45 225/50R17 が付いていますので、タイヤもインナーは問題ないでしょう。 (オフセットの変わらない、このホイールの場合、チェーンは巻けるかもしれません。詳しくは専門家に確認して下さい。) このほかに、三菱純正で、6.5-16 オフセット+38 H-P.C.D.=5-114.3 ボア径 67.0mm も、 6.5-16 ET+38 215/60R16(直径664mm/リム6.5in.時幅外寸221mm) フェンダークリアランスフロント -8mm(8mm引っ込んでいる) リア -14mm(14mm引っ込んでいる) という結果になり、チェーンを巻かないのであればこれでもOKですね。 なお、比較や計算のために、純正サイズ時のフェンダークリアランスも載せておきますね。 6-16 オフセット+46 215/60R16(直径664mm/リム6in.時幅外寸216mm) フェンダークリアランスフロント -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる) よって、三菱純正のホイールが、状態に良いものが運良く見付かった場合は、それは良いと思いますよ。三菱のアルミホイールって、デザインも非常にかっこ良いですよね。 実際私も、(http://www.nst-auto.com/Airtreck/alumiwheel.html)のうちの(http://www.nst-auto.com/Airtreck/images/Images200/Image200_MZ556416.gif)以外は、色違いも含めて、全て持っていますね。(当然各4本、1台分ずつ。2セットずつ持っているデザインもいくつか有ります。) ただし、中古をオークションからということになりますと、キズや見栄えの問題以上に、ホイールの歪みや亀裂、つまりは、大きな事故を起こした全損車から外したホイールかもしれませんし、事故はなかったとしても、段差をガ~ンと乗り上げた経歴があるものかもしれませんし、 そのようなホイールに高価なスタッドレスタイヤを付けるということも、かなり勇気のいることです。 また、中古ホイール自体も、これからスタッドレスタイヤシーズンということもあり、落札金額は高額になっていく時期ですよね。 お買い得かどうかは、いろいろ計算してみて下さい。 とりあえず、続きのご質問にお答えしますね。 >タイヤ、ホイールを購入する場合、どんな点に気をつけるべきですか?? 特にスタッドレスタイヤの場合、新しく作られた在庫の物を入手することが重要です。中古スタッドレスタイヤは論外ですが、新品であっても、オークションから、いつ作られたものか分からない(もしかしたら去年製?)物は買わないで下さい。 また、フレッシュなスタッドレスタイヤであっても、オークションからタイヤを買ってしまいますと、町のタイヤショップで付けてもらうときに、工賃が通常は倍額になります。 >(1)タイヤは215/60R16ならなんでもかまいませんか? そう思いますよ。 別にブリヂストンにしなくても、YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072 (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/g072.html)で問題ないのでは。という意味ですね。 ブリヂストンは、効きが長持ち(http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/index.html)という定評はありますが、金額も高いです。また、走行距離が多くて、2~3年で使い切ってしまう方なのでしたら、効きが4~5年長持ちする必要もないともいえます。 YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072 は、方向性パターンの4WD・RV・SUVスタッドレスタイヤ(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/index.html)ですし、もしこれが金額的にお買い得なら、これで良いのではないでしょうか。 (http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel) [MITSUBISHI]→[エアトレック]→[スタッドレス]→[16インチ]→[検索]とやってみて下さい。これで金額が出てきますね? お好きなデザインのホイールは、おいくらになりますかね。 新品アルミホイールの4本セットの金額です。 これに送料のみプラスで、バランスまで取ったものが玄関に届きます。 お住まいの地域によって送料の金額は違いますが、 北海道 6300円/ 東北・関東 4200円/ 信越・北陸・東海 5250円/ 近畿・中国・四国・九州 6300円/ 沖縄 16800円のようです。 これ以上のプラス料金は一切ありません。 このショップのこの商品の金額は、オークションも含めていろいろ商品を選ぶ上での基準になりますよね? これを元に、町のショップや、オークションや、またはここのショップで新品を買われても良いと思いますよ。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2445749)の例の様に、市販のお買い得なセットのアルミホイールは、強度が弱いと言う人もいますが、実際はそのようなことはありませんよね。 ラリーでもやるのでしたら、たしかに強いホイール、弱いホイールはありますが、 公道を普通に走る場合、強い弱いのホイールなんて、全くありません。 (http://www.jawa.jp/standard/index.html)基準に満たした商品であれば一切の心配はありません。 たしかに、純正ホイールなどは、社外品より多少丈夫であったりしますが、だからといって雑な運転をすれば、タイヤのサイドウォール部などに負担がかかって、かえって危険です。 (http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/index.html) ラリータイヤでも履かせて、ジャンプでもさせるのでしたら話は別ですが、普通のタイヤを履かせるのに、「お買い得ホイールは強度が…」などと言うことのほうがよっぽど危険です。 ガーンと縁石に乗り上げても全く変形しないホイールのほうが危険ですよね。タイヤはおかしくなっているでしょうから、そのあとタイヤがバーストするでしょう。 (※過去には、安物ホイールが空気漏れを起こしたりして、タイヤチューブを入れなければダメなホイールというものも有りました。現在では、聞いたことがありません。チューブを入れなければダメなものは不良品ですので、別の新品に交換してくれるでしょう。) たしかに、あまりに格安な、何だか分からない商品は心配ですよね。 (カー用品店や一部ディスカウントショップで売られるものなど。) しかし、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)で、冬季に格安で売られるブリヂストンオリジナルホイールや、(http://www.fujicorporation.com/index.php)などで取り扱っているホイールであれば、強度や精度は全く問題はありません。 >(2)ホイールはPCDや16x7Jをそろえた上で、ハブ径(ハブ径が何かもわかりませんが。)も気にしなければいけませんか?? まず、P.C.D.ですが、114.3にしなければ絶対に付きません。しかし、世の中には、マルチフィットホイールというものが有ります。(http://www.redpoint.co.jp/sell/parts/20030709_02/pic/photo_1.jpg) 複数のP.C.D.が開けられた、非常に便利なホイールです。(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA) 次に、リム幅インチ数です(上でいう「7」の部分)。これは、そろえる必要は必ずしもありません。16インチなら、6-16、6.5-16、7-16、などがOKですね(OKの意味は、正しいオフセットならという意味です。)。 8-18 ET+40 225/45R18 なんてのもマッチングは取れています。 8-18 ET+40 225/45R18(直径659mm/リム8in.時幅外寸230mm)リム幅外寸229.2mm フェンダークリアランスフロント -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) よって、7-16 という数字に、全く何かの特別な基準はありません。 もしエアトレックに基準があるとすれば、6-16 オフセット+46 というほうですね。こちらは純正サイズですので、覚えておくのなら、こちらです。 ただ、たしかに、社外ホイールですと16インチは7-16というサイズが多いのも事実です。 よって、7-16 ということでしたら、タイヤは 215/60R16 または 205/65R16 で、 オフセット範囲は、+43~+35 が、当方のお勧め範囲です。  ←かなり重要 次に、 ハブ径ですね。ハブ径とは、ホイールの中心に穴が有りますよね。ど真ん中です。 Center Bore (http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif) センターボア直径 (http://www.enkei.co.jp/t_know.html) 三菱以外の純正ホイールは使えません。トヨタ・ニッサンのものは、ボア径が60.0mmだの66.0mmだので使えません。 マツダは67.0mmで使えそうに見えますが、トヨタP.C.D.100のボア54.0mmと、スズキP.C.D.100のボア54.0mmに互換性がないことの例と同じく、私は全くお勧めできません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931156)の No.4(トヨタ スズキの例) こういう意味では、気にしなければいけません。 しかしご安心下さい。社外品ホイールの場合、特に記載がない場合は、67.0mm 以上の大きさでボアが開けられています。67.0mm 以上あれば問題はありません。 また、稀に、このすき間を「ハブリングを入れて、なくさなくてはいけない。」などと言う人もいますが、別にその必要はありませんので、気にしないで下さい。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441764)の No.2 のほうをご覧下さい。 (これを読んで、それでもまだ「ハブリングで合わせることが必要だ」なんていう人はいませんので。もし合わせる事が必要なら、新車からハブ側に円柱突起がない車などは、どうしたらいいのでしょうね?) よって結論は、ハブ径は、三菱正規ホイール以外は、67.0mm よりも大きいものであることをご確認下さい。三菱純正ホイールでしたら、ハブ径は 67.0mm となります。 >タイヤがホイールにはまるのか不安です。 自転車と違い、自分でタイヤをホイールにはめることはできません。専門ショップにて、今では、必ず専用の機械で取り付けます。 工賃は、だいたいですが、1本につき1000円~2000円位ですね。ホイールが中古品の場合は、必ずバルブも新品に交換して下さい(必ずです)。1個 250円位。 もし古タイヤが出る場合は、処分料がだいたい1本につき 250円位かかります。 215/60R16 の適用リム幅は、6~7.5インチ 205/65R16 の適用リム幅は、5.5~7.5インチ です。この範囲でしたら、問題なく付きます。 >インチダウンはちょっとばかし見た目悪くなるので、あまりしたくないのです。。。 215/60R16 を 205/65R16 にすることは、一般的には“インチダウン”とはいいません。 一般的には、インチダウンという場合は、インチアップの反対、つまり、 (http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/02.html) 16インチから15インチにする場合のことです。たしかに、15インチにしてしまうと、迫力面で多少見栄えが落ちますが、今回の様に、205/65R16 にするのであれば、見た目には気が付かないレベルだと思います。 (タイヤに書かれた数字が見えてしまえば、215が205だったり、60が65だったりすれば、迫力面で劣ることは事実ですが。) ただ、タイヤの直径が大きくなってしまう点で、できれば 205/65R16 は避けたいですね。 といっても、ブリヂストンでは両方大きくなってしまっていますが…。 215/60R16 JATMA / ETRTOサイズ 直径 664mm 205/65R16 JATMA / ETRTOサイズ 直径 672mm 215/60R16 ブリヂストン REVO2 直径 671mm 205/65R16 ブリヂストン REVO2 直径 671mm 215/60R16 ヨコハマ I/T G072 直径 664mm 205/65R16 ヨコハマ I/T G072 直径 672mm (http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/size.html) (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=G072) JATMA / ETRTOサイズに最も近いサイズの、YOKOHAMA GEOLANDAR I/T G072 215/60R16 (直径 664mm)が、チェーンを巻くにしても安心ですのでベストサイズですね。 ブリヂストン REVO2 にするのでしたら、直径は両方同じですので、あとは金額で、あまり変わらないのなら 215/60R16 のほう。 かなり金額に差が出るのでしたら、205/65R16 のほう。ということで良いのではないでしょうか。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆ <一般的には、インチダウンという場合は、インチアップの反対、つまり、16インチから15インチにする場合のことです。たしかに、15インチにしてしまうと、迫力面で多少見栄えが落ちますが、今回の様に、205/65R16 にするのであれば、見た目には気が付かないレベルだと思います。 と、言う事ですが、では6J-16のホイールにも6.5J-16のホイールにも7J-16のホイールにも、215/60R16もしくは205/65R16のタイヤははまると言う事ですか??

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

215/60R16でも205/65R16でもOKだと思います。 スタッドレスタイヤは、幅ぎりぎりまで接地面がありますので、ひとつインチダウンしてもOKですよ。 その分、タイヤの値段は安くなります。 私はここでスタッドレス用にお安く購入しました。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h40645052 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ryoufujiwara?

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。インチダウンはちょっとばかし見た目悪くなるので、あまりしたくないのです。。。

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