• ベストアンサー

どの程度怒っても良いこと?

式全体は無事に終わった感じもするのですが、所々ホテル側の不手際があり、もやもやとした感じが残っております。 一般的にどの程度のことなのかなぁと思ったもので、お聞かせください。 1.新郎の両親は式当日にホテルに来て着付け・メイク等を行い、式の1時間前にチェックインが可能になるので、そこで荷物を置いた後、親族紹介・リハーサル等に参加する予定であったが、式の40分前の時点でホテル側の不手際でチェックインが出来ず、結局チェックインしたのが式の20分前になった。本来なら両親と一緒に控え室で待機するはずが、私が1人で控え室に放置されることになるし、スタッフ全体で情報が共有できておらず、「親族紹介が式の後になる、ブーケトスの時は親族は誰も立ち会えない」と言われたりした。結局、親族紹介自体は、式の前に行えたが、上記の情報伝達不足により、新郎・新婦が途中からの参加になってしまった。 2.遠方からの友人にも部屋を取っていて1時間前にチェックインできると伝えていたが、同様にチェックインできず。スタッフに荷物を預けて、更衣室を利用したが、その際に必要なものが入っていた荷物まで預けてしまったことに気がついたが、間に合わなかった。(友人の注意不足もありますが、自分の部屋に入れていたら起きえなかったと思います。友人はそこでシャワーを浴びて、着替えてくるつもりだったのに計算が狂ってしまったと笑って言ってました。) このまま部屋代をそのまま請求されるのもなんだか気に入らないし、打ち合わせなどでお世話になったスタッフ以外の不手際であるため、何とも言えない気持ちが残っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一生に一度の結婚式に様々な嫌な思いをされたのです。怒って当たり前です。アルバイトのスタッフを使っていた可能性がありますが、そんなことは挙式する側には関係のないことですから理由になりません。 物静かに、落ち着いて、「先日挙式でお世話になった○○ですが、その折りは色々ありがとうございました。そのことでちょっと支配人とお話ししたいのですが、お呼びいただけますか?」とフロントに言いましょう。 フロントがなんと言ってもにこやかに支配人と話したいと言い続ければ、それなりの責任者が対応に出てきますから、やはりにこやかにもの静かに、最初はうち合わせでお世話になったスタッフに良くして貰ったお礼から始めて、次に発生した不手際と、それによって引き起こされた 事態の様々を淡々と伝えましょう。 ちゃんとしたホテルなら、それだけでお詫びの言葉と相応の値引きを提示してきますよ。 支払いの中には、実際には利用できなかったサービスの分も含まれているし、加えてせっかくの挙式に嫌な思いをし、精神的苦痛を受けたのですから当たり前のことです。新幹線だって遅れれば特急券代は返してくれるじゃないですか。 提示された額が余りにも少なくて納得できないなら、やはりにこやかにもの静かに、でもきっぱりと「私たちを祝ってくれ為にわざわざ足を運んでくれた親族や友人に嫌な思いをさせたのですよ。」と言いましょう。気の済む内容になるまで妥協する必要はありません。 責任者でダメなら支配人を呼んで貰うよう言い続けるのも手です。 上司に知られたくないのは世の常ですし、支配人になると裁量が大きくなるので太っ腹になります。 それにしても嫌な思いをされましたね。 結婚生活最初の仕事がクレームじゃぁね。 でも、二人で力を合わせて、結婚しなければあり得ない仕事をするのも悪く無いじゃないですか。いっそ楽しんでやりましょうよ。 友人が遊びに来ても良い話しのネタになるし、今後のお二人の人生にも 良い経験になりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。肝心なことを書き忘れてしまったので追加です。 もし、rays1103さんが、なにもしないまま済ませてしまったら、今回の不手際はホテル側には判らないままになってしまいます。すると次回以降このホテルで挙式するカップルが、同じような嫌な思いをする可能性が大になります。 ここは一番、世のため人のため、頑張ってクレームを付けに行ってください。

rays1103
質問者

お礼

oobankobanさん。 ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ございません。 結果として値引きと言うことはせず、だいぶ上の方まで話をあげて調査して頂きました(本当に相当上の立場の方まで話がいったみたいです)ので、ホテルにこういうトラブルがあったというのを十分認識して頂くのには十分な機会になったと思います。 金銭的なところでは何も変わっていないのですが、これまでもやもやした気持ちがすっきりいたしました。 今回のことで、挙式をあげたホテルが嫌いになったとかそういうことはなく、これまで本当に丁寧にして頂いていたので、これでこういったトラブルがまた一つ減るのであれば、また結婚記念日に泊まりに行ったりということもできるような気がします。 大変お忙しい時間を割いて頂き、二度もご回答頂き、本当にありがとうございました。

rays1103
質問者

補足

みなさま、ご回答どうもありがとうございます。 仕事の方が多忙につき、ご返信が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。 ある程度は文句を言っても良いと言うことがよく分かりましたので、まずは今回のことで迷惑がかかった親族・友人がどの程度いるのか(全部で15室ぐらい取っていましたので)をまず明らかにして頂き、個別にこちらから謝罪をしなければならないという姿勢で問い合わせをしてみたいと思います。 (色々考えてみたのですが、迷惑がかかったのは親族・友人ですので、そちらの方を主張してみたいと思います) その結果、どういった反応が得られるかをちょっと見てみたいと思います。 普段は大変丁寧なホテルだったので、きちんとした反応が得られることを期待したいですが・・・。

回答No.3

私の時も1、と同様のことがありました。情報の連絡不足で主人が走り回るハメになったり、披露宴終了後、持ち帰ってもらうはずのもの(お花や私が手作りした席札立てなど)も「持ち帰って良いんですよね」と参列者がスタッフに聞いたら「ダメです」と言われた、とか… 当然、後日意見しました。「司会者さんの機転でお持ち帰りいただけたけれど、スタッフが理解してないっていうのは問題です。」と言いました。2、に関しても、お友達はいろいろご不便だったと思いますから、はっきり伝えた方が良いですよ。 打ち合わせ時のスタッフと違う人達の不手際なら、「○○さんには大変良くしていただいてとても感謝しているのですが、」と付けて意見すれば、相手の方も気持ちよく誠意を見せて下さるのではないでしょうか。

rays1103
質問者

お礼

erinyan4912さん ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 erinyan4912さんも、大変な思いをされたんですね・・・。そういうものを持ち帰っても良いというのは常識だと思うのですが、それをダメというのもすごいですね・・・。 erinyan4912さんにアドバイスを元に、ブライダル担当の方には「折角、これだけ良い対応をしてもらっていただけに、宿泊担当のミスは残念」と言うことを伝えつつ対応頂いたところ、宿泊課のだいぶ上の方まで話が上がったようで、徹底的に調べて頂けました。 貴重なお時間を割いてアドバイス頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

納得いかないまま、支払うことはやめたほうがいいと思います。 今回の内容を、ホテル側は知っていますか? まだ知らないのなら、ホテルに言いましょう。 1、2どちらも原因をはっきりさせたほうがいいですね。 そのあたり、ホテルに確かめてみたのでしょうか? ご両親が、チェックインしてからリハーサルに参加するなど担当者は知っていたのですよね。 情報の共有が出来なかったのは、担当者の責任となるわけで謝罪は欲しいですね。 部屋代の値引きについては、どうでしょうね。 宿泊できたのなら、謝罪だけの可能性もありますね。 でも、それも交渉の仕方しだいでは変えられるかもしれません。 当然値引きするべき!という態度で話をすすめていくよりも、 「~できると言っていたのに、そうならなかった」というように ホテル側の説明と当日の不手際を指摘して、冷静に話をしたほうがいいと思います。(メモがあったら、持って行くと良いです。) 電話やメールではなく、面倒でもおふたりでホテルに行き、説明してもらいましょう。 そのときは、当日の責任者と担当者に出席してもらったほうがいいと思います。 質問者さんご夫婦が、どれを持って謝罪とするかは事前に話し合われたほうがいいように思いますよ。 ホテル側の不手際で、親族紹介のときに新郎・新婦が途中から参加なんて、ありえないことです。 そこは、かなり強めに言ったほうがいいでしょう。 新婦さんからの訴えは、かなり効くとは思います。 早く、もやもやがとれるといいですね。がんばってください。

rays1103
質問者

お礼

yuppy3612さん ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 書きのお礼でも記載させて頂きましたが、理由についてはしっかり調べて頂きました。値引きについても要求はいたしませんでした。 最初のうちは結構メチャクチャな対応されていた(電話だったのですが、あまりにひどいもので笑ってしまいそうでした。たとえば、「両親は、案内ができないのならいつまでに案内ができるのかを言ってくれれば、それ相応の対応ができたのにと怒っていたといっているのですが」というようなことを言うと「いつ案内できるかその時間はきちんと案内をするように教育していまして、言った言わないの問題になってしまう」という回答だったり)のですが、ブライダル担当の方に「宿泊担当の方にまともな対応をしてもらえない」と伝え、そちらからその担当者の上の方に直接今回の話をあげて頂きました。結果として、こちらが言っていることが全部正しい(↑の話でも、実際に対応したスタッフに聞いて、本当にすぐに案内できると認識していたので言ってなかったことも確認)と言うことを認めてもらいました。 この上、さらに金銭的な要求をすると、ひどい対応をしていたスタッフと同レベルになってしまうのかな、と思い、そういった要求もしない、きちんとミスを認めたのでそれで十分ということにいたしました。 貴重なお時間を割いてご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

こういった場合、きちんとホテル側に訴えるべきではないかと思います。結婚式は新郎・新婦にとって一生に一度のことなのに、スムーズに段取りが進まず、少なからず新郎・新婦に余計な心配をかけたわけですから。 しかも、1時間前にチェックインできるという約束でお部屋代が決まっているわけですよね。それができなかっということは、お部屋代の値引きをしていただくのは当然のことと思います。 こういったことはおめでたいことなので泣き寝入りする人が多いのではないかと思いますが、それはホテルのためにもならないのではないでしょうか。私ならきちんとホテルに話して納得いく対応をしてもらいます。

rays1103
質問者

お礼

tisan6100さん ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 結果から申し上げますと、値引きに関しては結局要求しませんでした。 その代わり最初にクレームをつけた際に誠実な回答をして頂けなかったので、今回のことが起きた原因を徹底的に調べてもらいました。 「連休と言うこともあり、宿泊予定者が多く、前のお客さんのチェックアウトが遅くなった部屋について(前のお客さんのチェックアウト時間も調べてもらいました)、14時ぴったりに部屋を用意することができないケースがあった。こちらの両親・友人がチェックイン手続きにフロントに来たのは14時頃であったが、部屋を用意できたのは14時10分頃であり、両親については他のお客さんのチェックイン手続きに追われて、ご案内をスタッフが忘れてしまった」ということです。 両親たちの話と合わせると、実際これで正しいのだろうな、と思います。最初にクレームつけたときには「そんなことは起きえない」と主張していたのが、しっかり調査してもらってひっくり返って平謝りしてきたこと、結構上の方の上司までこの話が上がったこと(再発しないように努力してもらえると期待します)から、今回は値引きとかそういう話はしない(向こうの最初に対応してきた担当と同じレベルに落ちそうな気がして)と言うことにいたしました。 何はともあれ、ご回答頂いたのがきっかけで、ホテルに連絡をするという行動に移すことができたと思います。 貴重なお時間を割いて頂きまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎新婦控室ってないもの?

    今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 新今宮近辺で着替えられる場所

    友人の結婚式で大阪に行きます。 朝大阪到着して昼過ぎの式に参加予定で、 新今宮近辺に宿をとっています。 時間が早いのでチェックインはできませんが、 荷物は宿に預けるつもりです。 チェックイン前なので部屋が使えないのですが、 新今宮近辺で服を着替えられる場所はありますでしょうか。 礼服に着替えるので出来れば広いところがいいです。 きれいで広いトイレがあればそれでもOK

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • チェックイン前の荷物の預かりについて

    初歩的な質問で非常に恐縮なのですが、チェックインの時間前に荷物を預かって頂くことは、可能なのでしょうか? 15時チェックインのホテルで、可能ならば1時くらいに荷物を預けて支払いだけ行い、夜遅くに荷物を受け取って部屋に入りたい…と予定を検討しています。 お詳しい方、何卒宜しく御願い致します!

  • 荷物を持って部屋まで案内してくれるホテルと、キーだけくれるホテルの違いは何ですか

    ホテルには、チェックインするとホテルの人が荷物を持って部屋まで案内してくれるホテルと、部屋のキーだけくれて自分で荷物を持って部屋まで行くホテルがありますけれど、どういう理由で違いがあるのでしょうか。

  • 式前日に親族が泊まるホテル 部屋の予約のマナー

    式前日、親族と新郎新婦は式場近くのホテルに泊まります。 その場合、新郎と新婦が同じ部屋を取るというのは非常識ですか? 親族振り分けて、ちょうど新郎新婦が余る形ですが、それぞれシングルを取ったほうがいいのでしょうか? 親族目線でご回答お願いします。

  • トランクのホテルで預けることで

    ロサンゼルスのホテルに泊まろうとおもっているんですが時間の都合上、チェックインする日のチェックインするまえに荷物を前日泊まったホテルから新しいところに運ぶんですが、チェックインする前にカウンターかどこかで荷物は預かってもらえるものなんでしょうか??もちろん予約はちゃんとします!

  • しんどかった身内の結婚式

    こんにちわ。 7月に主人のいとこの結婚式に行ってきました。 1.7月下旬に神前式、会場まで徒歩5分、神殿が小さすぎた為、親族一部は廊下に椅子をだされ式が終わるまで汗だくで過ごしました。(扇風機ひとつありませんでした) 2.控え室が新婦親族、友人同じ部屋。控え室は男女一緒。着替え、ヘアメイクも男女その部屋で行います。(私はトイレで着替えました) 3.自己紹介中、新郎の父、母、姉の職はスルー、新婦の父、弟の職は説明(父、弟の職自慢?)普通、新婦の弟の職まで説明するのでしょうか? 4.特に疑問に思ったのが新郎の職のことです。 新婦ゲストには事細かに書かれているのですが席次表には新郎上司、新郎同僚としか記入せず。「霞が関に勤めていて、公務員です」とは言うのです。 新郎上司の挨拶のときも「わが社にとって●●くんは。。。」という言い方をして、役人が「社」とは言わないと思うのです。それとも「舎」のことなんでしょうか? 4.新婦お色直しが白無垢、内掛け、白ドレス、カラードレスと多く、待たされ3時間少し超える長い披露宴となりました。 5.交通費往復夫婦で行って、二人分の半額に満たないお車代をいただきました。私たちの時は全額負担でしたが。 式の前は、由緒ある神社で由緒ある料亭でやるんだとリピートしておられましたが、ただ建物が老朽化しているだけだし。ゲストの対応もどうなの?というのが私の気持ちなのです。私の了見が狭いだけでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう