• ベストアンサー

だしの素の使い方

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.1

happychanさんはご自分でだしをとっていたなんて すごいですね~。 大ざっぱな回答で、ご参考になるか分かりませんが だしの素のメーカーよって量って異なってくると思うんですよね。 私の場合、書いてある量より多くいれています。 個人の好みの味もあると思うんですけど。。。 あとは味見して後で足したりもしています。 もしかして私って超ー適当???(笑) こんな回答ですが、よろしいですか!?

noname#1897
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は勝手に勘違いをしていたようで、 お味噌汁と煮物ではだしの素の量が違ってくる、と 思い込んでいたのです。 良く考えたら言葉通り「だし」の「素」なんだから 水の量に対してはいつも同量なんですね~。 おはずかしい (>_<) 味見して後で足す、っていうのも目からうろこ。 そうか。その手があったか、って感じです。 実はさっき作った煮物はかなり量を入れすぎたようで 味見しただけで舌がピリピリしたくらいです (>_<) アドバイス、ありがとうございました。