• ベストアンサー

交通事故の補償においてベビーシッターの経費は請求できるでしょうか?

現在妊娠9ヶ月で、先日追突事故に遭いました。赤信号で停止していたところ青信号になったため発車したのですが、後ろに並んでいた相手方の車が急発進して当方の車に追突してきたのです。この時、車は軽い損傷で済んだのですが、私は頚椎捻挫と診断されました。 相手方の保険会社から連絡があり、車の修理に関してはすぐに対応してくれると返答がありました。が、ここで表題の質問です。 頚椎捻挫は以前にも経験があり、治療には半年ほど時間がかかったのですが、今回は来月出産を控えています。出産前は何とか通院できたとしても、出産後に赤ちゃんを連れて治療することは不可能です。また、首や肩が痛いのに赤ちゃんを抱っこするのはとても辛いです。 そこで、通院時や、頚椎捻挫が原因で赤ちゃんの世話が難しい時にベビーシッターを利用した場合、保険会社に経費として請求できるかどうか、お分かりになる方、いらしたらぜひお教えください(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

医師に相談して一筆書いてもらうとか。 > 相手の保険会社は認めてくれません。 少なくとも、認めない事実とその根拠を会社名、担当者の部署と氏名と確認印、日付の入った文書で提示してもらって下さい。 万が一、ベビーシッターを利用したいと質問者さんが主張したのに、主張が認められず、それが原因で症状が悪化した場合に、責任の追求が容易になります。

hachiko821
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます!なるほど、それは良いですね!今日保険会社から書類が届いたので、送り返す前に担当者に連絡してみます。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

現在の証拠だけでは微妙かもしれません。 子供は夫婦で育てますが、例えば、お爺さんやお婆さん、 親戚などに預けることなど考えられます。 そういうケースが全て不可能である、という場合に限り、 相手方に対し、損害賠償を請求することができます。 相手の保険会社がNGと言っているのは、恐らく、 まだ出産していないからでしょう。 お怪我の状態はどんな感じでしょうか? あと数週間程度で治るような程度でしょうか? 「泣き寝入り」という言葉は最後の手段である裁判に負けてから考えましょうね。 まずは簡易裁判所での調停での話し合いをされることをおススメします。

hachiko821
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます(^^)。 なるほど、全て不可能な場合に限り請求できるのですね。・・・うちは夫婦2人だけで、両方の実家は新幹線で2時間の距離です。近くに親戚もおりません。現在首・肩に痛みがあり、左手に力が入らず使い物にならない状態です。家事は主人も手伝ってくれるのですが、授乳などはやはり私がすることになるので不安です。 来週から臨月に入ります。おそらく妊娠していない状況なら簡裁も考えたでしょうが、今の時期では心身ともに堪えます。出産後なら尚更大変になることと思います。なんだかいかんともしがたい状況です。

• adobe_san
回答No.1

相手の保険会社が認めれば請求できますよ!

hachiko821
質問者

お礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。 相手の保険会社は認めてくれません。その場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。