• 締切済み

CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

質問タイトルのとおりです。 PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、 ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。 パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd) あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB) いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。 CD-Rならば、100%成功します。 CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。 絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。 もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#5273
noname#5273

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

以前、nero5.5とInCDで同様の症状に遭遇しましたのでアドバイスなど。 基本的にパケットライトが起動しているときは、CD-RWを入れるとパケットライトが先に認識してしまい、CD-Rライティングソフトにはメディアを認識させてくれません。 CD-RWをCD-Rライティングソフトで使う場合は、パケットライトを終了してCD-Rライティングソフトのみ起動させるようにしてください。 終了の仕方は“タスクマネージャ”から“プロセス”を選んで、該当するプロセスを終了させます。 又、“スタートアップ”に登録されている場合は、スタートアップからダイレクトCDを削除して再起動してください。 この問題(と言えるのか?)はCD-RとCD-RWのメディアの特性(使い方や記録方式)が異なる為に発生します。 それぞれのソフトは、それぞれのメディアで使いやすいように開発されたものですので、敢えて普通とは違う使い方をしようとする場合には、それなりの対応が必要ということです。

noname#5273
質問者

補足

回答ありがとうございます。つまり、「CD-RWメディアの取り合い」になるわけですね?? サッソクやってみました。(ダイレクトCDは一時だけ起動しないということができないのでアンインストールしてやりました。) しかし、結果は同じでした。 やはりブランクメディアを挿入してくださいのメッセージのあとCD-RWメディアを入れても、認識?してくれずまたCDドライブのふたが開いてしまい、また同じように「メディアを入れてください」と出てしまいました。 他に疑うべき点があれば教えてください。 お願いします。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

メディアがパケットライト用にフォーマットされているなんて事はないですか? ライティングソフトでディスクの消去を実行してみてください。 あと考えられるのは、メディアがHighSpeedCD-RWのものだったとか。

noname#5273
質問者

補足

パケットライト用にフォーマットされていたものを全面消去して、準備して、書き込もうとしたところ、できなかったのでここに質問した次第です。 ほぼ100%の確率でパケットライト用ではないと思います。 メディアはハイスピードCD-RWではないです。 そんな記載はパッケージ(ケース)ないですし、書き込み可能速度も1・2・4倍の三つのみです。 他にも何か疑うところがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

じゃぁ「音楽用CD-Rを・・・」 冗談です。 どのメディアでも一緒でしょうか? 単にそのCD-RWメディアの異常のような気がします。 もしくは・・・イージーCDの仕様かも・・・ 一応「認識されないCD-RWに、その他のデータを書き込み可能か」「そのCD-RWはブランク(空)の状態になっているか」は確認してみてください。 ダイレクトCDとの同居は別段問題ないと思います。

noname#5273
質問者

補足

メディアの異常ではないと思います。 今まで今書こうとしているメディアには何度もデータ(画像その他)をパケットライトで書き込みしていたし、一度もエラーはなかったです。 さらに、また別にデータを書き込んでみましたが、データは大丈夫なようです。(音楽のみダメということです。) パケットライトしてあるのはダメだと思って、もう事前に「CD Erase」でメディアを全面消去しておきました。 多分コレでブランクの状態だと思います。 おそらく、イージーCDの仕様でしょうか?? でもたぶんできている方もおられると思うのですが・・・。 もし他にも解決方法をご存知ならば教えてください。 お願いします。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

本題とは直接関係ないかも知れませんが、CD-RWはCD-Rに比べて互換性が 低いので、CD-RW対応のドライブでも違うドライブで作成したものは認識 しないことはあります。だから、私は音楽CDなどはCD-Rに焼くのが普通になって います。

noname#5273
質問者

お礼

なるほど。 やはりCD-Rをオススメになるのですね・・。 ^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みたい

    パソコン初心者です。 先日、友達からCD-RWやCD-Rでもフロッピーのように wordやexcelのドキュメントを保存できると聞きました。 けれど、その友達に僕のパソコン(win2000pro)ではできなかった。といったところ、ライティングソフト形式・パケットライトソフト形式両方のソフトが必要と言われて困ってます。もしも、皆さんがフリーソフトでこの二つを入手するサイトをご存知でしたらお願いします。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-RWとパケットライトとバッファーアンダーラインについての質問

     ooi2-23です。 ちょっと教えて欲しいことがあるのでよろしくお願いします。  わたしは、NECのバリュースター(VC800J5FD)をつかって、CD-RWをデータの保存などに使用させていただいております。ここで疑問です。質問タイトルにもあるように、  1:CD-RWとバッファーアンダーライン、  2:パケットライトソフトとバッファーアンダーライン     それぞれ関係のあることなんでしょうか?  CD-Rとバッファーアンダーラインの関係とその仕組みは理解しているつもりですが、上記のようなことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。   あと、ついでといっては失礼ですが、VC800J5FDに付属の「CD-R/RWドライブ」は「ジャストリンク」や「バッファ- ?????」に対応しているのでしょうか??  こちらもよろしくお願いいたします。長くなりましたが、以上で質問を終わります。                          ooi2-23

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • 音楽CDを作りたい!

    MP3ファイルを多数持っているので音楽CDとしてCDを作りたいと思っています。 (今、CD-R/RWドライブは持っています。) そこで質問です。 1.MP3ファイルを音楽CDとして焼ける『フリーソフト』があったら教えてください。 2.あと、メディアをCD-RWとして焼くことはできませんか?(今もっている『EasyCDcreater4』では、メディアを入れる場面で、ブランクのCD-RWメディアを入れても、うまく認識してくれませんでした。 (というか、『CD-Rじゃないとダメ!』見たいな感じで受け付けてくれませんでした。。) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 要約すると・・・ CD-RWを媒体として焼くことのできるライティングソフト(できればフリーソフト)、CD-RWを媒体として認識(?)させる方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。  m(_ _)m

  • CD-RWについて

    こんにちは! 前回、「WinCDR6.0について」を質問し解決しましたが、 今度は「CD-R」に書き込みが出来ません。 私のパソコンの詳細です。 パソコン「NEC VALUESTAR NX VS30/4」、 OS「Windows 98」です。 CD-RWドライブ「SONY CD-RW CRX 175E」 ソフト「WinCDR6.0」です。 一度、パソコンのデータを 「maxell CD-RW 700MB」には書き込みが出来ました。 それで、音楽CDを「リコー CD-R 700MB」に書き込みしようとすると、 エラーが出ます。 内容が、 「例外 OE が 0028:C00153CA で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します」 です。 どうして、このようになってしまうのでしょうか? メディアが合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ダイレクトCDでCD-RWのフォーマットが出来ません

     早速ですが、ダイレクトCDでアンフォーマットCD-RWが、フォーマット出来ません、途中までは出来ますが、約19分程経過しますと画面が消えてしまいます、但しフォーマット済み(購入段階時)CD-RWですと認識をします。 尚、当方のマシンは、FMVデスクトップタイプのME-4535R(CPU,K-6-2 533MH)(HDD.30GB)(メモリー192RAM)であります。どちら様か御教え願います。又、ダイレクトCDとはイージーCDクリエーターに付属されてるソフトのことです。

  • 音楽をCD-Rに書き込むと・・・。

     音楽CDをいろいろ編集して(いろいろな曲を集めてオリジナルアルバムに)CD-Rに書き込みたいんですけど、二・三質問させてください。 1. WindowsMediaPlayer(以下、WMPと記載。)で、CDをWMA形式で保存して、それから、書き込みたい音楽を再生リストに登録して、「ファイル」→「CDにコピー」で、CD-Rに書き込んだんですけど、その出来上がったCDを聞いてみると、とても雑音があるんです。  ちょうど、感度の悪いFMラジオを聞いているような感じです。 これの原因と対処法を教えてください。 書き込み速度の影響でしょうか?でも、たしかWMPだと設定できなかったような気がしたんですけど・・・。 WMAに圧縮した影響でしょうか。 ちゃんと書き込み時は、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力機能などもOFFにしました。 CD-Rメディアは富士フィルム製のCD-R(650MB)です。 2.ライティングソフトは「イージCDクリエイター 4」(以下、クリエイターと記載。)を使っています。 クリエイターで音楽CDを取りこむと、おそらく、WAVE形式で取り込まれると思うのですが、WAVE形式とは、完全に未圧縮の形式なのですか?違うのなら、完全に実圧縮の状態で、パソコンに取りこむ方法はあるのですか? こちらも、使用メディアは富士フィルム社製です。 最後になりましたが、私のパソコンのスペック(モデル)をご説明させていただきます。 モデル:NECバリュースターNX Cモデル(PC-VC800J/5FD) メモリ:windowsからは191MBと認識。(128MB、増設いたしました。) ハードディスク空き容量:Cドライブ30.9GB CD-R/RWドライブ:バッファーアンダーライン対策なし(バーンプルーフ・ジャストリンクなど) 以上です。教えてください!