• ベストアンサー

KDEをのデスクトップ設定で言語に日本語が選べません。

FreeBSDをインストールし、パッケージからKDEもインストールしました。 無事インストールも終了し、KDEも起動したのですが、デスクトップの設定で、言語が英語しか選べません。国名は日本にしているのですが、言語が選べない状態です。 まったくの初心者でお恥ずかしい限りですが、どうすれば日本語を選べるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

例えば、 pkg_info -aI | grep ja-kde-i18n を実行してja-kde-i18nから始まるものが表示されますか? もし何も表示されないのでしたら、ja-kde-i18nのパッケージをインストールしてください。 インストール例(インターネットにつながっている場合) pkg_add -r ja-kde-i18n もし上記でインストール出来なかった場合には、上記pkg_addを実行した結果と uname -sr を実行した結果書いてください。

xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!!!! 無事日本語を選択できました。 涙ちょちょぎれます^^;

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.2

ちなみにja-kde-i18nはどんなパッケージかというと下記の通りのKDE3用の日本語メッセージとドキュメントです。 たぶんこれが無いとKDEで日本語表示にはならないはず。 ○6.1-RELEASEのもの # pkg_info -I ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-6.1-release/japanese/ja-kde-i18n-3.5.1.tbz ja-kde-i18n-3.5.1.tbz Japanese messages and documentation for KDE3