• ベストアンサー

イオンについての問題(至急)

Ag+とPb2+とNi2+が含まれている溶液があって、それを、NaClとNa2SO4とNa2Sを使って、溶液にあらかじめ含まれていたイオンを分離させたいのですが、どの液体をどの順番で加えればいいのかさっぱり分かりません。 NaClを使って、たとえば、AgClや、PbCl2として分けることが可能なのでしょうか? 詳しく説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

NaClを加えると、AgClとPbCl2が沈殿します。しかし、PbCl2は熱湯にはある程度溶けます。 Na2SO4を加えると、PbSO4が沈殿します。 Na2Sを加えると、Ag2S、PbS、NiSが沈殿します。 以上のことから判断すればわかるはずです。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.2

Na2SO4を加えて沈殿をろ過(Pb)、NaClを加えてろ過(Ag)、最後にNa2Sを加えてろ過(Ni)。ただ、沈殿を充分に沈降させましょう。