• ベストアンサー

アイコンの順番

ちょっと変な質問かもしれませんが聞いてください。 私は画像や大切なメールなどをマイドキュメントなどに保存しておく時に同じ種類の物は同じタイトルをつけて1,2、などと番号をつけて区別しています(○○メール1、○○メール2など) それで、1~9までだと問題ないんですが10からは1が優先されてくるので1の次には2ではなく10がくるので困っています。仕方なくアルファベットにしようかと思ったんですが、メールはともかく画像はアルファベットa~zまででは足りないくらい沢山の画像があるためにホトホト困っています。 アイコンの整列にはサイズ順や日付順などもあることは知っていますがやはり名前順が1番見やすいのでこれを使っています。 この数字の順番を9.10.11.12.と、普通に数えるように設定はできないものなんでしょうか? イマイチな説明で申し訳ないのですが ひとつお知恵をはいしゃくして頂ければと思います。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.3

残念ながら、 ファイルを数字の順に整列させるには、 001~999というようにゼロを補って桁を揃える必要があります。 先々のことを考えると、三桁くらいあったほうがいいかも知れませんね? 既に名前の付けられた多数のファイルがあるようでしたら、 一括で連番を振りなおしてくれるアプリケーションがありますので、 ご利用になるといいでしょう。 下記のURLにいくと、無料で使える多数のアプリケーションがあります。 お好みのものを選んでください。 わたしは、「@rem」を使っています。 ●Vecter > Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル名変更: http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html ●@rem: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170679.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170679.ht
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたベクターのページで色々 検討した結果「ネームチェンジャー」というのをDLして使ってみました。 今まで1つ1つ自分で書き換えていたのでこの1発変換ぶりにとっても感激しています。 はぁ~幸せ(^.^)

その他の回答 (3)

回答No.4

MEはそうだったかなぁ XPだとこの問題解消されてるんですけどね 01.02....10 としなくても 1.2.....10 で並んでくれますし・・・ やはり リネームソフトで一括で変更したがいいかもです。 デジカメ画像でしたら撮影情報から日付自動リネームしたら見やすいと思います。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 え~っ!XPってそうなんですか?いいなぁ。。。 お陰様で問題はみなさんに教えて頂いて解消しました。 それにしても こんな単純な事に4人もの方がら答えていただけた事に感激してます。

noname#3077
noname#3077
回答No.2

1 2 3 … 9 10 ではなくて 01 02 03 … 09 10 と書けば 並べ替えたときも 01 02 03 … 10 11 と並びますが。 そういうのじゃダメなのかな?

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうので いいんです 1番目に回答をくださったPASOKICHI3さんにも同じ事を教えて頂きました。 私が気付かなかっただけなのよ(T_T) なんか恥ずかしいですな。

回答No.1

そうですね。 私も番号をつけて管理していますが、沢山ある場合は前に'0'を加えます。 これが簡単で一番。この方法しかないかも。 例えば、数百あるなら、~001.xxx、~002.xxx、・・・、~999.xxxなど。

homare34
質問者

お礼

(; ̄◇ ̄)ハッ! 全然思いつきませんでした。。。 私ったらそんな単純な事に気付かないとは 悲しいです そんな私に回答くださってありがとうございました。