• ベストアンサー

シブイ(大人の?)RPGがあったら紹介して下さい

シブイ(大人の?)RPGがあったら紹介して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GINO
回答No.2

シブイって何をもってシブイと言うのかわかりませんが、 「ヴァルキリープロファイル」 が面白いですよ。 登場人物に中年とかが割と多くて、ストーリーも渋め(おいらの定義での渋い、ですが)。

ironclaw
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

★リンダキューブアゲイン かなりエグイ内容のRPGです。 ★俺の屍を超えてゆけ リンダと同じ作者の作品で、秀逸なシステムに大どんでん返しのストーリーです。 ★moon 戦闘のないRPG。 既存のRPGを皮肉った、渋い演出が各所に見られます。 ★タクティクスオウガ 自分的には史上最高のRPG。 すごく大人のストーリーです。 できればPSよりSFCでプレイすることをお勧めします。

ironclaw
質問者

お礼

noname#11159
noname#11159
回答No.4

皆さんの言うとおり「ウィザードリィ」ですね。 渋いというかリアルというか、子供には出来ないRPGです。 あと、「女神転生」シリーズ。 悪魔(神)を仲魔にするという面白いRPGです。 世界観も渋いですよ!

ironclaw
質問者

お礼

• yanbaru
回答No.3

ウィザードリィ!良いですね。シブイといったらコレでしょう。 特にファミコン時代のものが良いかと思います。 一番記憶に残っているのは「リルミガンの遺産」です。 ダンジョン探索が嫌いな方にはオススメできませんが。 キャラクター作成がかなりランダムであること、パーティ編成が自由で パーティが全滅したら(結構シビアに死ねます)、他パーティを組んで 死体を拾いにいけるところ、オートセーブで復活に失敗したら容赦なく キャラがロストしてしまう所に魅力を感じます。何というか、直接的な ムービーやイベントなどなくてもゲーム内での各行動に「物語」が見え る気がします。 あと、マイト&マジックなども良いかと。とっても自由なRPG。自由の 意味を思い知れます。 どこら辺に行けばするべきことがあるのか、どこぞの壁に意味ありげな 言葉が書いてあるが何に関連することなのか。 そんなこと知ったこっちゃありません! そして何もできないままどんどん歳だけとっていく。そんなところが シブイかと。ゲームとして面白いかどうかはおいといて。 ウィザードリィはゲームとしても面白いのでオススメです。

ironclaw
質問者

お礼

• yama_x
回答No.1

“シブイ"の定義にもよりますが・・・ やっぱりRPGの元祖、ウィザードリィではないですかね? 新シリーズ(?)がプレステ(プレステ2ではない)等でも出てますし。 今時の想像力の欠片も必要がないRPGに慣れた人には面白くないかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.s-f.co.jp/s_wizps1.htm
ironclaw
質問者

お礼