• ベストアンサー

耳がおかしい

noname#1805の回答

noname#1805
noname#1805
回答No.3

飛行機に乗った時のような感じですね。これは、風邪を引いて鼻の状態が悪い人は耳管がうまく機能しない為です。誰でも経験することです。ちなみにアレルギー性鼻炎の患者も同様に、耳管がうまく機能しない方が多いです。 解決策としては、つばを飲み込む、飴玉をしゃぶる、あくびなどが有効です。いずれにせよ風邪が治れば、耳の症状も取れます。安心してください。 お大事に

scsrmd
質問者

お礼

つばを飲みこむ、あくびをする・・など試しましたが駄目でした。やはり鼻からきてるような気がするのですが。鼻をかんだ時のがさっという音にはびっくりしてしまいました。少しだけ、耳の聞こえはよくなっていってるようです。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 耳の違和感

    少し前から顔を傾けると耳の中が響くというか、ポコポコという音が 響くようになりました。 耳鳴りという訳ではなく、痛みや聞こえにくいという症状もなく普段は全く支障はないのですが、何か病気なのかなと気にしています。 説明がわかりにくいかもしれませんが、何かご存じな方はいらっしゃいませんか? ちなみに鼻炎ではありますがこんな症状は今まで出た事がありません。

  • 耳なり?について

    1年ほど前からなのですが、症状として耳が詰まった感じがします。この時には自分の呼吸の音が聞こえ、その分外の音が聞こえにくくなります。 症状は強く鼻をすすったり、耳抜きの逆(ダイビングでは鼻をつまんで息を吐く感じですが、逆に息を吸うような感じ)をすると通常の状態に戻ります。 これは何かの病気で、病院で治るものなのでしょうか? また最近、頻繁に起きたときなどは若干の痛みもありますがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫の鼻が乾いていますが大丈夫でしょうか?

    単純な質問ですが、猫の鼻がいつも乾いているのは普通でしょうか。それから、耳を触ってみたとき、熱いな、と思われることがありますか?(これも異常でしょうか?) 我が家のオス猫は、もうじき2歳になります。 実は、2週間ほど前に日射病のような状態(食欲不振、激痩せ、発熱)になり、獣医さんに3日間抗生剤を投与してもらいました。その後、症状はなくなり一応元気になりました。でも、まだ微熱が続いているのではないかと気になります。耳を触ってみると熱があるような気がするし、それに鼻がずっと乾いているのです。前に飼っていた猫は全く逆で、鼻からいつも鼻水が垂れているような状態でした(多分鼻炎だったのだと思います)。 微熱が続くことについて、獣医に病気の可能性(特に白血病とHIV)について聞いてみましたが、1ヶ月家の中に閉じ込めて外部の猫との接触を断ったのちに検査をすることはできるが、かかっていたら治らないし、かかっていなくても予防手段はない、ということで、いまいちどうしようもありません。 獣医に連れて行くのも大変だし、お金もかかるし、何より直腸に体温計が差し込まれるのがかわいそうなので、皆さんにまず質問させていただくことにしました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 風邪の症状で、こんなことってありますか?

    一昨日から風邪を引いてしまって 耳、鼻ともにつまり気味です。 耳のつまりをとる為に、耳抜きをすると 目の涙腺から透明の目ヤニ?ウミ?みたいなのが出てきます。 これって何なのでしょうか? 鼻と目はつながっているから鼻水なのでしょうか? 仕事が忙しすぎて、病院に行く暇がありません。 どなたか教えてください・・・。よろしくお願いいたします。 あと、風邪を治すには病院行く以外で何が手っ取り早いですか? 現在の症状は ・耳のつまり ・鼻水 ・微熱 ・食欲はあり ご教授よろしくお願いいたします。

  • 耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状

    耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状があります。 一週間くらい前に左耳に耳塞感があり、声が聞き取りにくい、常に周りの音が響くなどの症状があったため、病院に行きました。 聴力検査をし、診断結果は鼻炎の影響(鼻と耳はつながっているので)、とのことでした。 病院でもらった鼻炎の薬を2,3日飲んでいても治らず、上記の症状にプラスして携帯電話の着信音や、好きな音楽を聴いていても高音が聞こえず、音が外れて聞こえるようになったため、今度は違う病院に行ってみました。 聴力検査の後、診断結果は「左耳の聴力は右に比べて落ちているが、音が外れて聞こえるのは鼻炎の影響、鼻をすすったり、鼻をかんだりしたせいだろう。かみ方に気をつけて。またあまり鼻水をすすらないように」と言われました。2件目の病院では薬は処方されませんでした。 どちらの病院も流れ作業のように診察が終わってしまったため、納得のいく原因がわかりませんでした。 現在もまったく症状が変わっておらず、仕事(テレフォンオペレーター)、趣味(バンド)でストレスが溜まる一方です。また、以前突発性難聴にもなったこともあるので不安です。 ひとまず1件目の病院でもらった鼻炎の薬がまだ残っているので、引き続き飲んで様子を見ようと思っていますが、本当に鼻炎の影響で上記の症状が出るのでしょうか? また、同じような症状になって、やはり鼻炎の影響だった方、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 風邪で鼻をかみすぎたことにより、耳に違和感。

    インフルエンザでは無かったのですが、風邪が長引き、 その間、頻繁に鼻をかんでいました。 そのせいで、風邪は治ったように思うのですが、耳に違和感を覚えます。 何か圧迫感があると言いますか、うまく表現できず、申し訳ないのですが、 何か違和感があります。 この状態で鼻をかむと、耳がきゅーんと音がしまして、耳をふさいで 鼻をかまないと痛いです。 また、音を聞く際、何か間にフィルタが挟まっている感じで クリアに聞けない感じがします。 2,3日前から続いており、症状が悪化しているような感じがしましたので質問致しました。よろしくお願いします。

  • 耳のキーンとした感じ

    昨日から耳がキーンとした感じがあります。 トンネルに入った時に耳がキーンとなる感じです。 トンネルだと空気抜きをすると戻るけど今は戻る ことがなくって24時間この症状があります。 最近風邪をひいて鼻のかみずぎ?とも思ったのですが 風邪が治ってから何日もたっていたので違うかな??と思っているのですが・・・ 最初は疲れてるのかと思い睡眠をたっぷりとったら 治ると思ったのですが症状は改善しませんでした。 2週間ほど前に耳掻きをした時にカサブタがでてきて ちょっと出血があったのですが、今はありません。。 痛みもずっとありませんでした。 肩がすごく凝ると頭痛がしてたまに回転性の眩暈、吐き気がすることもありますが頭痛が治まると治ります。(これも関係があるのでしょうか??) 耳のことだけにすごく気になります。 火曜日になったらすぐに耳鼻科に行こうと思ってますが。。。 何が原因なんでしょうか?? また今はどうしていたらいいでしょうか??