• ベストアンサー

ドメインについて

今後、海外向けにWebサイトを用意するのですが、アメリカ国内でのURL浸透のためには「.com」ドメインの取得は必要でしょうか? (現在は「.co.jp」のみ取得しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

まあ、アメリカで使われているブラウザの多くが、ドメイン名だけ入れて、CTRL+ENTERなどで、wwwと.comがついたアドレスに飛ぶ機能がついています。 ○○と打って、IEで、CTRL+ENTERをおしてみると、www.○○.comへアクセスします。日本語版では、最近のバージョンでは、.co.jpに行くようです。 やはり.comはいまだに人気があるようですから、とるのも悪くないと思います。また、.co.jpで取っているのと同じドメイン名を.comを他人に取られて悪用されることもありますし。 .co.jpで運用でもまったく問題ないと思いますが、併用して取れるのなら取っておいてもいいのではないでしょうか。ドメイン名を取って、今までのホームページに転送するのなら、コストも安いと思います。

関連するQ&A

  • 英語サイトをアメリカで公開する。サーバーとドメイン

    質問させていただきます。 当方日本の良さを海外へ伝えるWEBサイトを立ち上げようと思っています。 アメリカ向けに公開する予定ですが、現在サーバーとドメインをどういった形で取得するか検討中です。 アメリカに住む人が閲覧するWEBサイトを想定した場合、 やはりアメリカにサーバーを設置しているレンタルサーバーの方が良いと思われますでしょうか? もしそうであればアメリカにサーバーを置いている日本の会社で取得する予定です。 またドメインについてですが、現在日本国内向けのサイトのドメインはお名前.comやムームードメインで取得しておりますが、ドメインは世界共通なのでどこでとっても同じでしょうか? おそらく同じであると予想はしているのですが、この辺りの知識に疎いのでもし今後のアクセス数の関係でこちらもアメリカの会社で方がよいというのであれば、ご教授いただけますと幸いです。 ご質問は以上です。 日本国内ではWEBサイトを複数所有しており、サーバーもドメインも日本国内で取得してきたのですが、何分海外(アメリカ)の話になるとチンプンカンプンでなかなか進みません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインについて

    独自ドメインを取得しようと思うのですが、その場合現在利用しているURLはどうなるのでしょうか? 独自ドメインは専用サイトで取得しますが、サーバーは現在のレンタルサーバーを利用したいと思っています。 そうなるとそれまで利用していたURLから独自ドメインに変更と言う形になると思うのですが やはりサイト移転時のようにそれまで利用していたURLからリダイレクトの設定を行う必要があるのでしょうか?

  • 独自ドメイン取得のほかに必要なもの

    現在、独自ドメイン取得を計画しています。 そこで質問なのですが、独自ドメインを取得する他に、Webサーバーを外部に公開するのには、何が必要になるのでしょうか? 質問を言い換えますと、独自ドメインを取得した段階で、グローバルIPアドレスがもらえるのでしょうか? 現在、ウェブサーバとDNSサーバはこちらで用意しようと考えていますが、独自ドメインを取得しただけではサーバを公開できないのでしょうか? 何らかの形で、必ずISPとの契約が必要になるのでしょうか。 実際に経験された方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 独自ドメインについて

    ドメインについてですが、独自ドメインを取得したいのですが、無料で取得できることはできますか?また、独自ドメインを取得した際には、現在のホームページURLから、どのように移行するのでしょうか?

  • 使われていないドメインについて

    取得したいドメインが既に取得済みのドメインでした。 調べてみると4年ほど前に取得されたドメインで、 現在そのドメインはウェブでは使われていないようでした。 このようなドメインがほしいと思った場合、一般には 交渉をするものなのでしょうか?

  • ドメインの使い方

    Webサーバーを構築し、ドメインを取得し、Webサイトを構築する。 それ以外のサーバーでドメインを活用する方法を教えてください。

  • 海外ドメインについて

    サイト運営のために ドメインを取得したいのですが、 アダルトをやるなら、海外ドメインを取得 した方がよいような話を聞いたことがあります。 海外ドメインとはどのようなものでしょうか、 (どうやって取得できるのでしょうか) また、そのメリットについて教えてください。 法に触れるようなものを扱うつもりはないのですが・・・

  • 携帯サイトをPCサイトと同じ独自ドメインで作る事

    現在、独自ドメインを取得してPC用のWebサイトを制作中ですが、この同じドメインを使って、同じ内容の携帯サイトを作って表示させるには、どのようにすればよいでしょうか ? 現状では、ドコモの携帯でこのURLを開くと、内容はなんとなくわかりますが配置がわるいです。 1つのサイトでPC向けと携帯向けの兼用にするのが無理なら、URLをセカンドレベルドメイン、サードレベルドメインなどを使って枝分かれさせて、携帯用には携帯用のHTMLでつくるのが一般的でしょうか? 例えば http://www.tennis.comというドメインでパソコンのサイトのURLに使っているとします。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインについて

    ネットショップを起業するために独自ドメインをとろうと思いますが、できるだけ安いところを探してて海外のサービスを視野に入れています。現在はYahoo!アメリカのサービスを検討していますが、他におすすめの会社はありますか?また、過去、独自ドメインには.comを使っていたのですが、.netや.orgとの違いは何でしょうか?それから独自ドメインのアドレスを何にするか、短いものにするかそれとも覚えやすいものにするか会社の名前にするかだけどそれだとすでに取得されてるからjpを入れようかなどと一晩中考えて、考えすぎてハゲそうになってきましたのでどなた様かドメイン名を考えるときのアドバイスをください。

  • ドメインの件でお尋ねします。

    ドメインの件でお尋ねします。 現在、独自ドメインのサイトをもっておりますが、管理についてはweb製作会社に任せています。その管理会社とトラブルがあり、契約の打ち切りが迫っています。 今のドメインを使いたいのですが、管理会社は「ドメインの保有者(取得および契約者)については知らない」との回答なのです。 私は、そういうことに疎いので、サイト製作当時、管理会社が取ってくれた認識しているのです。しかし、「知らない」との回答です。 ドメインをどこの会社で取得しているのか、契約者は誰になっているのか、調べる方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう