• ベストアンサー

酒の功罪について

noname#2662の回答

noname#2662
noname#2662
回答No.4

功 人間の傷口を消毒してくれる(時代劇とかで見る)   少量ならストレス発散になる 罪 人間の傷を増やす(内臓とか心とかいろんな意味で) 「酒は飲んでも飲まれるな」ってことで、 人を惑わす透明な飲みもの(日本酒)ですな。 楽しくて笑顔になるような飲み方をすれば ストレス発散にもなりいいと思いますけど、 酒に飲まれたら自分で自分を見失い、最悪身を滅ぼしますよね。 私も何度、酒やめようと思ったことか。 それでもお酒はやめられない…!

mcqgogo
質問者

お礼

毒と薬の本質を突いたような意見ですね 酒のキズは酒で癒せよ酒よ かくして今日も暮れゆくってか! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安倍晋三元首相の行ったことの功罪は

    安倍晋三元首相の行ったことに功罪があると思いますが、功はこれこれ、罪はこれこれ、ということで教えていただけますか。

  • DSの功罪

    大袈裟で、しかも硬いタイトルで申し訳ありません。 (気軽に回答いただいて構いませんので…) 現在までに国内で"1,800万台"以上売り上げていて あまりゲームに興味が無かった人たち(ライトユーザー)にも ニンテンドーDSは広く普及していると思われますが ゲーム業界全体や、特にソフトを買って遊ぶ私たちにとって 必ずしも良いことばかりではないような気もします。 その、DSが広く普及したことによる「功」の部分と「罪」の部分には どのようなものがあると皆さんは思いますか? 例えば、私自身が思うDSの功罪は… 「功」の部分  ・タッチペンで簡単に遊べる敷居の低いソフトが多くなった  ・停滞気味だったゲーム業界全体が盛り上がってきた 「罪」の部分  ・目新しい操作方法だけを使った、中身の薄いソフトが多くなってきた  ・他のゲーム機に適していると思われるタイトルでも、DSで発売されるようになってきた

  • 巨人13連敗の功罪

    巨人は、球団史上、初の13連敗を喫しました。その功罪として、 功~(1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 などなどあります。 また、 罪としては、 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 その他、いろいろあると思います。 みなさんは、巨人軍13連敗の功罪は、どのようなものがあると思いますか?

  • キリスト教の異端・改革派・異教への弾圧・迫害について

     キリスト教の功罪を考えるときではないでしょうか。  功は 分かっています。ふつうの生活を送ってきたふつうの市民の歴史に 顕著です。  罪と言えば 具体的に集中して調べたわけではなかったので あらためて おしえていただこうと思いました。  単純に 世界史の知識によれば 《遺憾に思う》という反省のことばによっては つぐない得ないものがあると思います。丸坊主および二百年の謹慎というさばきを持ちますが いかがでしょうか。    * 罪は あやまち そして さばきは つぐないの勧めと それぞれ 言ったほうがよいでしょうか。  * 二百年の謹慎ということは 教会の自己解体を意味します。

  • 2chの功罪

      全て物事には良い面と悪い面があります。 2chも同じこと。 では2chの功罪とは何か考えてみたい。 物事の真偽は別として2chでは気に入らんものは簡単に消すってゆう分化はないらしい。 一方このサイトのように気に入らんものは簡単に消すってゆう分化は根深く蔓延ってますよね。 簡単に消すってゆうのはこれまたほんとに簡単なんだよね。 言わば中国、北朝鮮風の方法論なんですね。 そっちの方が心配だって声も聞かれます。 果たして真の文化を育むのはどっちの方かってこと。  

  • お酒の作り方

    自分でお酒を作りたいのですが、基本として必要な道具を教えてください!!マドラーとシェイカーはあります。

  •  東国原知事の功罪について

     東国原知事の功罪について 宮崎では未だに圧倒的な人気を誇っている知事ですが、 彼の功罪にはどんなものが有るのか、実情に詳しい方と宮崎県民に お聞きしたいと思います。  例えば役人の天下りを全廃したとか県議会議員の報酬を大幅に カットしたとか、県庁職員の給料を減らしたとか宮崎県内の無駄と 思われる公共事業費を削減したとかの、目に見える実績は何かしら 有るのでしょうか?  農産物の売り込みは頑張っていた印象があり、その他はクダラナイ バラエティ番組に出まくっていた印象しか有りませんので、知事に ついての皆さんが知っている事を教えて下さい。  ついでに宮崎が最も厳しく辛いこの時期に、宮崎県知事を投げ出す 事についての皆さんの考えも聞かせて下さい。

  • お酒を飲むってよいこと?悪いこと?

    成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。 1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか? 2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか? 3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか? 4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか? 5.飲む方に伺います。飲む理由は何ですか? (1)飲むと楽しい気分になるから。 (2)皆と会話が弾むから。 (3)のどの渇きが癒されるから。お酒がおいしいから。 (4)気分転換になるから。 (5)その他 6.飲まない方に尋ねます。飲まない理由は何ですか? (1)お酒を飲むのはあまりよくないことだという考えがあるから。(酔っぱらったリすると辛いし、みっともないからなど) (2)健康のために自制している。 (3)元々お酒が飲めない体質だから。 (4)その他 7.その他何でも 例えば、飲む方は飲まない方のことをどう思っているか?あるいはその逆は?

  • ゆとり教育の功績

    ゆとり教育の功罪のうち罪ばかり指摘され結果的に無くなりましたが、「功」はどうだったのでしょうか?「生きる力の育成」との当初の目的は達していたのでしょうか?また、ゆとり世代でない人に質問ですが、ゆとり世代と付き合って優れていると感じる点はありますか? 勝手ながら、ゆとり教育の罪の部分や批判は求めません。功績成果のみ回答願います。 ちなみに私はゆとり世代ではありません。

  • 酒が弱いことは罪なのか

    こんばんは。 今年27歳 男性です。 お酒が苦手で肩身が狭く困っています お酒が弱いということいけないことなのでしょうか? 今年転職したばかりの職場は月1程度で飲み会があります。 自分は両親共にお酒が弱く、一杯飲んだ程度で顔も真っ赤になってしまいます。 ビールも飲めず、酔ってもテンションがかなり下がってボケーっとなってしまいます。 それではまわりの人にも迷惑をかけると思い、友人や以前の職場(若い人達ばかり)の飲み会では 自分のペースでゆっくりと飲んでいました。 ところが今の職場では40~50代の方が多いからか 飲めないこと=罪人 のように扱われてしまいます。 強制されるわけでもなくパワハラとまではいかないまでも 「最近の若いやつは飲まない」 「飲めないと社会人やっていけない」 「飲めるようになれ」 「同期との飲みに困るだろ」 などなどプレッシャーをかけられお酒が飲めないことが非常識扱いされます。。。 まあプレッシャーをかけられたからといっても その職場が嫌になる、といった程のものでもないですが やはり出席していて気持ちの良いものではないです。 上述のとおり、僕の両親もお酒が弱く明らかに遺伝的なものであるにも かかわらずお酒に弱いということはそれほど罪なことなのでしょうか。 派手に酔っ払って大暴れしたい人はその人たちで勝手に楽しめばいいし お酒の飲めない人は飲めない人でまったり楽しめば良いと思うのですが この考えはおかしいですかね 別にお酒が飲めなくても飲み会を楽しむことはできると思うのですがねぇ・・・