• ベストアンサー

ご近所にご不要の公共建築、工事はございませんか?ございましたら…

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.5

No.3のedogawaranpo様のご回答に一言付け加えさせていただきます。 私は、北関東自動車道を「ゴミ」呼ばわりするつもりはありません。 確かに仰るとおり、将来的には近隣地域に必要な幹線道路になると考えられますが、私としては、現状の問題を放置したまま、必要ないものを先回りして作るのはどうか、と疑問を提示しただけです。

関連するQ&A

  • 建築工事。 公共性のある工作物に事務所、商店ははいる?

    よろしくお願いします。 役所に聞いても今ひとつでしたのでお聞きします。 建設業でよく、公共性のある建物(工作物)という表現をします。 これには個人住宅を除くほとんどの施設と言われていて、マンション(共同住宅)も含まれていますが、 事務所や店舗、商店などの工事は公共性のほうに含まれるのか知りたいです。

  • 北村直人氏と鈴木宗男氏について

    北海道7区には北村直人氏と鈴木宗男氏がいますね。鈴木宗男氏は今回選挙には出ませんでしたが、もし出たら自民党同士でぶつかりました。 前回は鈴木宗男氏は比例で出ていました。 どうしてこういう経緯になっているのでしょうか?

  • 鈴木宗男は刑期を終えたら北海道知事に立候補できる?

    鈴木宗男は刑期を終えたら北海道知事に立候補できる? 鈴木宗男は議員の資格を剥奪され出所してからも5年間議員には立候補できないそうですが、新党大地の党首として活動はできるのでしょうか?

  • 公共下水道の工事の流れは?

    現在賃貸アパートなのですが、 今までは、建物のすぐそばに、貯水曹らしきものがあり、 定期的にバキュームカーでの、汲み取りをしていたみたいで、 下水道代は特に必要なく、この汲み取りも家賃に含まれてたようです。 トイレは、元々水洗です。 つい先日、 下水工事の業者から「何日~何日まで下水の工事をします」というチラシがポストにはいっていて、 工事は済み、水道サイ合わせ下水道代が、徴収されるようになりました。 そこで質問ですが、 この公共下水道の、工事の流れはどういった形で、 行うようになったのでしょうか? 仲介の不動産会社、又は大家さんに聞けばよいのでしょうが、 何の連絡もなかったので、少し疑問に思っています。 賃貸ゆえに、下水道代が出費として増えるのは、わずかではありますが、 けっこうつらいものもありますし、何の説明もなかったのですが、 仲介の不動産会社、大家さんからも、何の連絡もないまま、施工業者が、 いついつから工事をしますというチラシだけで、工事が行われ、水道会社からは、いつから徴収になりますと案内が来ました。 この「公共下水道に流さなければいけない」と、言うのは、 1、大家さんの判断なのか? 2、仲介の不動産会社の判断なのか?(これはないかな?) 3、政令指定都市の区内だからいずれは公共下水道にしなければならないのか?  又は、市か区が推奨しているのかなど。 4、絶対に公共下水道にしなければならないのか? 工事までの流れ(いきさつ)が、よくわからないのですが、 一般的にはどうなんでしょうか? 近所では、多分ほとんど公共下水だと思うんですが(確かでないですが) よろしくお願いします。

  • 公共事業について

    公共事業についての質問です。 無駄な工事と良くいいますよね。ところが公共工事は無駄だろうが何だろうが、地域の雇用を作ります。 一方で大学進学率50%で子育て家庭の二軒に一軒の割合なのですから、子育て支援金はこれに備える資金として、半分の子育て家庭のうちの多くが、この支援金を貯金にする可能性があります。そうなると、これらの家庭では、当面は消費がないのですから、この分についてはすぐには仕事を作らないと思います。すなわち、これらの家庭では子育て支援金の経済効果はほとんどセロに近くなると思います。 公共工事を削って、その分を子育て支援金に置き換え、なおかつ大増税をするのですから、子育て支援金の半分以上が消費に回らないでしょうから、当然その分経済は疲弊し、将来子供が増えても失業が増大するだけだと思います。そしてその子供は年金保険料なんか払えずに、社会保障を受けることになると思います。 これでは増税された家庭はおろか、全ての家庭にはマイナスです。 にもかかわらず、公共工事というもの全てに無駄というレッテルはって、無駄だから削れというような雰囲気です。もしも、その工事が無駄なら、無駄ではない公共事業を見つけて同額のお金を投入しないと今の雇用が守れません。そして、民主党にはそういう機運が感じられません。すでに民主党によって予算の停止が始まっていて、このまま民主党が考えを改めなければ、おそらく年末には多くの土木関係者が失業するのではないかと思います。そしてそれらの人の賃金に依存していた地元商店街・宿泊施設関係など、他産業でも、多くの廃業・失業も心配されます。事業の規模が大きいので、回りまわって日本全土の労働者の給料の減少や失業にも大きく影響してしまうと思います。年末のボーナスはさらなる減額かもしれませんね。 このまま民主党の政策が実行されれば、日本は景気減速でさらに税収を失うのではないかと思います。そして増税をもっとしなくちゃならなくなると思います。これでは元も子もないと思うのです。 さてそこで質問です。公共工事自体は無駄ではないということを、多くの人に理解してもらううまい方法や説明の仕方というものはないのでしょうか?

  • やっと鈴木宗男受刑者

    テレビでも、やっと鈴木宗男受刑者と言うように、なりました。  以前は、前議員とか言っていたのに。  まあ、ワイロ政治の代表でしたからね。  それでも、犯罪者に投票する北海道の人。  当選者を刑務所へ入れたかったのかな?  それでも、松山さんは、応援すると言うし。  恥ずかしいのでは?

  • 鈴木 宗男の保釈金について・・・・

    旧北海道開発局発注の公共工事をめぐる受託収賄や林野庁の行政処分に絡むあっせん収賄など4罪に問われた前衆院議員、鈴木宗男被告(56)に対し、東京地裁は5日、懲役2年、追徴金1100万円の実刑判決を言い渡した。前議員は即日控訴した。また、改めて保釈を申請し、保釈保証金7000万円を納付して保釈された。 とありました。 実刑判決が2年と出たのに、保釈金を払えば 出れるんでしょうか? 実刑判決が出ると絶対に2年間入っていなければ ならないもんだと思っていました。 例えば、10年の実刑判決出ても何億とか払えば 保釈されるもんなのでしょうか???

  • アスベストと解体工事

    近所の市民病院が解体工事をしました。 その時はまだアスベストが話題になる前で なにもきにしていませんでしたが だいぶ前になぜか工事がおわり? みてみると まだコンクリートが少しみえていて 聞く所によると 地下もまだのこっているとこのこと つまり、コンクリートが剥き出しの状況で 工事がなぜかとまって?います。 近所では予算がないのか などと噂です。 質問ですが このたてものアスベストが含まれてないか 役所などに聞きましたが 特に申請はないとのこと でも あやしいとおもうじぶんですが この コンクリートむきだしのじょうきょうで アスベストがつかわれていたばあい 今 まっている可能性はありますか? かなりちかくにすんでいますので心配です。 また 工事の際もまったく塀があったぐらいで 囲い込みもありませんでした。 どなたか心配でたまりません。  よろしくおねがいします。

  • 工事代金を倍額請求されてしまった

    困ってます。 皆様、どうかお知恵をお貸し下さい! 家で三相の機械を使いたかったので電気工事会社を探していた所、近所の議員さんがうちに来た時に、議員さんの紹介で工事をしてもらいました。 今日請求書がポストに入っていて、予定していた金額の倍の請求をされました。 詳しい経緯は下記の通りです。 近所の議員さんがきていた時に電気工事を安くしていると話したら、目の前ですぐ電話をかけてくれた。 最初にかけた相手は地元の人で、個人。6~7万でやってくれるが、申請の関係で時間がかかると言われたらしい。 そこで電話を切り、内容を説明され、時間がかかるのは困るなぁと言ったら、親戚が電気工事やってるから聞いてみると電話をかけてくれた。 6~7万で出来るかと聞き、大丈夫そうだと言うのでお願いした。週明けに見にくるとのことだった。 週明け二日目、連絡なしでその業者はやってきた。議員から電話をうけた社長はいなく作業員三人。金額については何も言わず、ブレーカー取り付け工事を始めた。 後から社長が来たが、金額については何も言わなかったので、近所の議員の紹介の通りの金額でやってもらえると信じた。 次に電線から電線を引っ張る工事をしに連絡なしにいきなりやってきた。作業員4人。電線引き込みとメーター設置をしていった。 東北電力の立会検査をはて、gw明けにまた連絡なしに作業員二人が来て、コンセント設置工事をしにきた。 そして今日請求書が届き、驚きました。 といった流れです。 見積もりを取らなかった自分が悪いとは重々承知しております。しかし、どう考えても筋が通らない話であり、納得出来ません。 簡易裁判等も視野に入れておりますが、勝てる見込みの裁判なのか気になる所であります。 法律に詳しい方、またはこの様な事例に精通してる方、どうか助けて下さい!宜しくお願い致します!

  • 予算使い切り工事って復活したの?

    最近、ウチの近所でやたらと道路工事やってます。 小泉改革でストップしてた新しい道路作る計画も再開されてます。 おかげでいつも大渋滞です…。 ひと昔前は年度末の予算使い切り工事って批判されまくってましたが、 小泉改革~民主党政権になってあまり聞かなくなりました。 自民党政権奪還&アベノミクスで復活したのでしょうか? まあ、高度成長時代のインフラ老朽化って問題になってるので今の状況は悪い事とは思ってませんけど。 でも一方では「自民党政権」「公共工事」ってなるとどうしてもカネと票とゼネコンとの関係って悪いイメージもってしまいますね・・・。